最終更新:

57
Comment

【2861777】アナタのお気に入り5作品は?

投稿者: いつつ   (ID:Wbc4lAyQ0aI) 投稿日時:2013年 02月 14日 15:48

これまでの人生で読んだ作品の中で
特に「お気に入りの5冊」を教えて下さい。
1投稿5作品のみでお願いします!


 ~私のお気に入り5作品~

  ミーナの行進

  ワイルドスワン
  
  錦繍

  流れる星は生きている

  氷点

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【2863027】 投稿者: とらネコ  (ID:3ntt.4tOBo.) 投稿日時:2013年 02月 15日 13:40

    すみません、沢井ではなく、井沢元彦でした。
    「逆説の日本史」読んで日本史が好きになりました。

    ローマ人も龍馬もボリュームがすごいけど世界観が好きです。
    サラサーテの盤、わたしも読んでみたいです。

  2. 【2863221】 投稿者: いろはす  (ID:NvpDk.B8Df2) 投稿日時:2013年 02月 15日 16:21

    なんかみなさんと読む小説のタイプが違いすぎて若干恥ずかしいですが・・・

    ・ウォーレスの人魚(岩井俊二)
    ・ブリジットジョーンズの日記(ヘレン・フィールディング)
    ・無言の名誉(ダニエル・スティール)
    ・悪人(吉田修一)
    ・七瀬ふたたび(筒井康隆)


    今までたくさん読みすぎて、読んだ小説の内容を思い出せないので、
    作品名と作者と感想をメモることにしました。

    いままでもやっておけばよかったな~。

  3. 【2863263】 投稿者: 非読書家  (ID:S1UwJkTLFD6) 投稿日時:2013年 02月 15日 17:00

    全然読書家ではないのですが、七瀬ふたたびや伊坂幸太郎さんの名前見て、
    恐る恐る書き込みます。面白かったというより、心に残る5冊です。

    Yの悲劇      エラリー・クイーン 中学2年生の時の読んで衝撃
    春にして君を離れ アガサ・クリスティ  推理小説じゃないのです
    月と6ペンス    サマセット・モーム 悩める大学生の時に読んで心に残った
    オーデュボンの祈り 伊坂幸太郎  アヒルと鴨と悩んでこっち
    放課後のキーノート 山田詠美   最後一冊いろいろ迷って、時折思い出すこれ

    edu母に勧めるなら「春にして君を離れ」。
    小川洋子さんも好きなので、ミーナの行進読んでみたいです。
    皆さんのお勧め、楽しみに見ています。

  4. 【2863298】 投稿者: 冬美  (ID:XtuPCRKell2) 投稿日時:2013年 02月 15日 17:25

    いつつ様

    楽しいスレをありがとうございます!
    あまり冒険しないので、私も読んだことのない作家さんのお名前がたくさん。
    今度読んでみようかな、と思います。

    十二国記シリーズは私も数か月前に知ったのです。
    講談社からだいぶ前に出ていたものが、新潮社から新装版で出ることになり話題になってましたので。
    ファンタジーなのですが、設定が緻密で三国志のような雰囲気もある物語です。面白いですよ。
    あっという間に既に出ているものは読み尽くしてしまい、新刊待ちぼうけ中です。

  5. 【2863381】 投稿者: 高砂  (ID:hzZL57poyZ2) 投稿日時:2013年 02月 15日 18:33

    「サラサーテの盤」に興味を持っていただけて嬉しいです。
    短編なのですぐ読めます。
    文庫で出ていると思います。

  6. 【2863632】 投稿者: いつつ  (ID:4rOp9OHPbd2) 投稿日時:2013年 02月 15日 22:18

    いろはすさま
    私もつくづく思います!本の記録をつけておけばよかったと。
    ・・・どうして私はこの話の続きが予想できるのだろうか?
    疑問を持ちながら、「それは既読作品だからだ」という結論にたどり着くまで一体何ページをめくってきたことか!
    買って読んでも残していなかったり、図書館や友人に借りて読んだりで
    読んだ作品=手元に残っているだけではないんですよね。
    「悪人」にあるややこしい表現の優しさ、若い頃には理解しきれなかったかもなと思いながら読んだ記憶があります。

    非読書家さま
    放課後のキーノート、大人の私でもかなわないなと思うような女の子たちがたくさん出てくる作品ですよね。
    自分のガサツさがちょっと恥ずかしくなります。
    私は山田さんの作品だと「ぼくは勉強ができない」も好きです。

    とらネコさまや冬美さまのように、好きな作品が長く(多く)続いているシリーズものだと楽しみが続いていいですね。
    私は面白い作品に会うと、その作家のものをとりあえずだー!と読みまくる広がり方です。

    伊坂幸太郎ファンが多いですね。
    有名作家なので、私も過去に読んだことがあると思いこんでいましたが、
    子どもが「陽気なギャング・・・」を読んでいるのを見ていただけで、
    自分はまだ一作も読んでいなかったことに気付きました!
    伊坂作品も読書予定候補に入れたいです。

    ファンタジーは苦手で、しかも中国史も入り込みにくい・・・
    ですが、ここでご紹介いただいた「十二国記シリーズ」は何だか興味がわいています。
    単純な自分に笑いもしながら、読書の幅が広がりそうで嬉しいです。

  7. 【2864371】 投稿者: とらネコ  (ID:3ntt.4tOBo.) 投稿日時:2013年 02月 16日 14:47

    非読書家さんのラインアップ好きなものばかりです。
    「春にして君を離れ」。Eテレの100分で名著でも取り上げてましたね。

    いつつさんのお気に入りの「ミーナの行進」ぜひ読みたいです。

    3つめの題名は、何と読むのでしょうか?

  8. 【2864822】 投稿者: eine  (ID:tIdpevErJPU) 投稿日時:2013年 02月 16日 20:57

    最近では貴重な素晴らしいスレですね。

    池澤夏樹      スティル ライフ
    辻 邦生      嵯峨野明月記
    福永武彦      死の島
    カズオ イシグロ  日の名残り
    蓮見 圭一     ラジオ エチオピア

    皆さまの選ばれた著作の間を縫って(?)上記を挙げさせて
    いただきます。  失礼しました。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板