最終更新:

57
Comment

【2861777】アナタのお気に入り5作品は?

投稿者: いつつ   (ID:Wbc4lAyQ0aI) 投稿日時:2013年 02月 14日 15:48

これまでの人生で読んだ作品の中で
特に「お気に入りの5冊」を教えて下さい。
1投稿5作品のみでお願いします!


 ~私のお気に入り5作品~

  ミーナの行進

  ワイルドスワン
  
  錦繍

  流れる星は生きている

  氷点

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【2864861】 投稿者: おかか  (ID:l7asVqRCzkU) 投稿日時:2013年 02月 16日 21:44

    モンゴメリー、赤毛のアン。平岩弓枝、御宿かわせみ。内田光男、祭王の葬列。上記はシリーズ全てが好きです。源氏物語は口語訳でいろんな作家を読みました。もう一冊は題名を忘れましたが、偕成社の児童書でイギリスの少女がロイヤルバレエスクールに入りバレエの道を歩んで行く10冊シリーズ。最近孫が生まれた50半ば元の文学少女です

  2. 【2864940】 投稿者: フレンチ  (ID:0XTedFqPuQw) 投稿日時:2013年 02月 16日 22:45

    思い付くままに…
    「海辺のカフカ」村上春樹
    「ウエハースの椅子」江國香織
    「ジャッカルの日」フォーサイス
    「大いなる遺産」ディケンズ
    「利休にたずねよ」山本兼一

    ミーハーですが(?)村上春樹と江國香織が好きなのでそれぞれ読んだ中で一番好きな作品を。
    フォーサイスもディケンズも定番の名作ですが、読後の爽快感がたまらなく、強く心に残っている作品です。
    皆さんご推薦の作品も是非読んでみたいです!

  3. 【2864959】 投稿者: とみこ  (ID:2PKaeQhVp6I) 投稿日時:2013年 02月 16日 22:59

    橋本治      桃尻娘シリーズ(中・高校生の頃のバイブル?でした)
    サリンジャー   フラニーとゾーイ(大学生のころフラニーに共感。大好きでした)
    山田詠美     ソウルミュージックラバーズオンリー
             (20代、巷では3高男という言葉がはやるなか、自由な気持ちで恋をするには、
              女性の精神的自立が必要ということをおしえてくれました)
    ファインマン    冗談でしょう、ファインマンさん
              (エッセイですが・・・人生のそして子育てのバイブル。
               もっと若い頃に読んでおきたかったー!!)
    宮部みゆき    ソロモンの偽証
              (最新作ですみません・・・大好きな宮部みゆき作品から一つ選びたくて。
               やっぱり最新作が一番面白いってさすがです)    

    ベスト5というよりは、まさにお気に入り、思い出深い5冊(除く最新作(笑))です。
    歴史物に苦手意識があったのですが、そろそろチャレンジしようかなと思っている40代。
    みなさんの声、とっても参考になります!ナイススレッド!

  4. 【2865178】 投稿者: イワナ  (ID:ddeFMPXk2SE) 投稿日時:2013年 02月 17日 08:09

    小林信彦 オヨヨ大統領シリーズ
    アガサクリスティ 「スタイルズ荘の怪事件」
    石坂洋二郎    「青い山脈」
    宮部みゆき     「火車」
    中野翠       「迷走熱」

    オヨヨシリーズは高校生の時に読みました。笑えます。
    これを超えるギャグ小説には出会ってません。
    石坂洋二郎の明るさが好きなのです。
    中野翠のエッセイもずっと読んでいます。

  5. 【2865212】 投稿者: 非読書家  (ID:S1UwJkTLFD6) 投稿日時:2013年 02月 17日 08:50

    とらネコさん
    ありがとうございます。
    趣味が似ているということでとらネコさんのお勧めに興味津々です。
    ライ麦畑以外は未読なので、本屋さんで探してみます。
    皆さんのお勧め見ているの楽しいですね。

    私は後から、ああ、対岸の彼女(角田光代)も入れても良かったなあ、と思いました。
    やっぱり女性心理に心ゆすぶられるのかな。
    春にして…もそうだし。

    伊坂幸太郎さんの良さは何と言っても読後感の良さ。
    そういう意味で、フレンチさんのジャッカルの日や大いなる遺産、私好きそう。
    確かどっちも映画になっていますよね?
    映画で見たような気もするのですが、原作は読んでないので読んでみたいです。

  6. 【2865318】 投稿者: いつつ  (ID:4rOp9OHPbd2) 投稿日時:2013年 02月 17日 10:50

    引き続きコメントありがとうございます。
    アマゾンの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」のつながりみたいになってきましたね。
    一度5作品をご紹介くださった方でも、改めて別の5作品紹介してくださってもうれしいです。
    「5」にこだわっているわけではないのですが、
    「1」だけですと慌ただしくなりそうですし、
    「3」だとまだ他者と重なりやすいかなー?
    かといって多すぎても散乱するし・・・
    という私の稚拙な想像で決めた「5」です。


    私が最近読んだ本で改めて5作をあげさせていただきます。

    *海賊とよばれた男
    *風の教室
    *素直な戦士たち
    *もう一度高校数学
    *銀の匙(コミックス)


    >とらネコさま
    「錦繍」は「きんしゅう」と読みます。宮本輝作品です。

    >フレンチさま
    今、私、「利休にたずねよ」を読んでいます。

  7. 【2865426】 投稿者: かつての文学少女  (ID:Dx5o19Ed9ZY) 投稿日時:2013年 02月 17日 12:25

    夏目漱石 こころ
    ドストエフスキー 罪と罰
    トールキン 指輪物語
    ル・グウイン ゲド戦記
    アガサクリステイ 茶色の服を来た男

  8. 【2871131】 投稿者: いつつ  (ID:Wbc4lAyQ0aI) 投稿日時:2013年 02月 21日 10:22

    サラサーテの盤、読みました。
    摩訶不思議なお話とは思っていませんでしたので、
    最初の一編を読み終わり「?」というのか「!」というのか、
    まさかそういう展開だったの?!となり、慌てて読み返しました。
    とても淡々とした進められ方なので、
    そのギャップがまた一層面白かったです。

    「利休にたずねよ」がなかなか進みません・・・


    >かつての文学少女さま
    文学少女らしいお気に入りの5作品ですね。
    アガサクリスティはいつか手にしたい作家なのですが
    どうもカタカナ名の登場人物に馴染めず、高い壁が立ちはだかっています・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板