最終更新:

16
Comment

【2955130】ライトノベルでおすすめって

投稿者: ダイヤモンド   (ID:7wJiRsClklE) 投稿日時:2013年 05月 05日 21:10

ライトノベルという分野がよくわからないのですが、中高生の読み物という理解でいいのですか?

小学生の時にお世話になった「青い鳥文庫」もライトノベルになりますか?
松原秀行やはやみねかおるなどを読んでいました。
宮部みゆきの一部の本ブレイブストーリーなどもライトノベルでしょうか?
獣の奏者エリンなど図書館の児童書の棚にあるものやハリーポッター・ダレンシャンなどのシリーズは結構読み切っています。
司馬遼太郎や塩野七生なども読んでいるのですが、基本理系みたいです。

知人の話を聞いてライトノベルも読んだ方がいいのかなと思って伺います。
中学男子が読むのに適当なライトノベルのおすすめってありますか?

辻村深月や有川浩はちょっと違いますか?有川浩は読んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2955170】 投稿者: マカロン  (ID:zD8/XpFORis) 投稿日時:2013年 05月 05日 21:53

名作以外ということであれば、お子さんの興味のある分野のものがよいのではないでしょうか!?

もう勧めてみても、読まない年頃なのでは!?

うちの場合、上の子はドキュメントものや、実話に基づいたものばかり、
    下の子はミステリーばかり読んでいますが、
    私が勧めたものは読みません・・・

選択はお子さんに任せられていいと思います。

2. 【2955183】 投稿者: 中2母  (ID:pO7XRhqyybU) 投稿日時:2013年 05月 05日 22:09

理系なら理科読でいいのでは?

うちの子は歴史や世界情勢など社会科分野の興味感心が深まり、最近は物語、小説の類いは全く読まず、岩波ジュニア新書の社会科分野のものばかり読んでいます。

岩波ジュニア新書から理科系の読みものもたくさん出ていますから、そういった物を勧めてみてはいかがでしょう?

ライトノベルはオタク系アニメの原作になるような作品です。
    好きなら読めばいいと思いますが、敢えてすすめるのはどうかと…

3. 【2955211】 投稿者: 不思議  (ID:lFm51pymDjU) 投稿日時:2013年 05月 05日 22:51

私も読まないで過ぎてくれたらいいものだと思いますが…ラノベ。
    司馬遼太郎や塩野七生を読める力があるのに、なぜわざわざレベルの低いものを薦めるのかわかりません。

4. 【2955559】 投稿者: ダイヤモンド  (ID:7wJiRsClklE) 投稿日時:2013年 05月 06日 10:39

中高生が夢中になって読むものということなら何冊か目を通してみてはどうかと思ったのですが、
    ライトノベルという分野がよく分からず、
    アニメ的なもの、できれば読んでほしくないもの、というような感じなんですね。

個人的にはアニメも好きなものもあるので、ちょっと興味がわいてきているので、引き続き、おすすめなものがあれば教えてください。

好きな分野の本は勝手に読んでいるので、手軽なものでいいなと思ったものを薦めてきています。
    大人向けの本で手軽なものも読んでいますが、
    中学生の今だからという本も多少は読んだ方がいいのかなと思って。。。
    たとえば、箱根駅伝でジョジョ立ちが話題になりましたが、まったく??というのはどうなんでしょう、
    これは漫画ですが、こういう本は運動部などで合宿などをしていれば、自然と先輩から伝わるものでしょうか?

そんなに深刻に考えているわけではないので、もしこれはいいですよというのがあれば教えてください。

5. 【2955625】 投稿者: 通りすがり  (ID:rRYn6TVNfrU) 投稿日時:2013年 05月 06日 11:40

ライトノベルは、ファンタジーやSP色が強いので、現実的でない話が苦手な人は、手を出す必要はないと思います

アニメがお好きなら、お子さん自身がそれの原作から入っていくと思いますよ
    玉石混合ですが、司馬遼太郎が読めるなら、本を自分で識別する力もあると思います

あえてお勧めするなら、「スレイヤーズ」(外伝でなく本編)「魔王さんちの勇者様」今は一般小説に移った「十二国記」くらいでしょうか
    (最新のものは読んでいないので、少し古いですが)

6. 【2955684】 投稿者: わたしも。  (ID:ZAb4lJESgRA) 投稿日時:2013年 05月 06日 12:39

私も十二国記オススメです。
    大人もはまる面白さですよ。
    ライトノベルから、今は新潮文庫で新装版が出ています。

7. 【2955745】 投稿者: 嫌でなければアニメから入ってみたら?  (ID:FEWALAPx1v.) 投稿日時:2013年 05月 06日 13:47

深夜アニメでライトノベル原作の作品をたくさん放送していますよ。

録画して片っ端から目を通して、興味が湧いた作品の小説を買えばいいんじゃないかしら。

私はラノベ好きです。いろいろ難しく考えず気持ちよく非現実世界に浸れるし、いい暇つぶしです。

今放送中の作品では「レッドデータガール」「とある科学の超電磁砲」「はたらく魔王さま!」
    などが、個人的には面白いと思います。(中高生の我が子と見ています!)
    内容はネットで検索すれば、すぐあらすじが分かります。

大人も楽しめる作品を選ぶコツは、エロやグロ路線ではない・恋愛や萌ばかりではない・
    現実的過ぎずかといって非現実過ぎでもないほどほどの設定・世界観があるものを探すこと。

主人公は10代~20代前半なので、私は平凡な日常生活の中の青春物語だと共感しにくいです。
    かといって全くあり得ない程の過激でツッコミどころ満載のドタバタものも夢中になれません。

もしかしたら近い将来、又は自分の認知できないどこかで、そんな世界もあるのかな・・と思える
    ゛現実の隣にある非現実゛的なラノベが面白いと思います。
    そういう作品はラノベにしては、物語の世界に引き込まれるような感覚が味わえます。

他のかたもお勧めされていた「十二国記」や、年配女性ファンも多いと言われる「彩雲国物語」など、
    昔アニメ化されています。ツタヤなどでアニメを借りてみては?私は原作ラノベがとても好きです。

ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す