最終更新:

16
Comment

【2955130】ライトノベルでおすすめって

投稿者: ダイヤモンド   (ID:7wJiRsClklE) 投稿日時:2013年 05月 05日 21:10

ライトノベルという分野がよくわからないのですが、中高生の読み物という理解でいいのですか?

小学生の時にお世話になった「青い鳥文庫」もライトノベルになりますか?
松原秀行やはやみねかおるなどを読んでいました。
宮部みゆきの一部の本ブレイブストーリーなどもライトノベルでしょうか?
獣の奏者エリンなど図書館の児童書の棚にあるものやハリーポッター・ダレンシャンなどのシリーズは結構読み切っています。
司馬遼太郎や塩野七生なども読んでいるのですが、基本理系みたいです。

知人の話を聞いてライトノベルも読んだ方がいいのかなと思って伺います。
中学男子が読むのに適当なライトノベルのおすすめってありますか?

辻村深月や有川浩はちょっと違いますか?有川浩は読んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2966335】 投稿者: ラノベではないけれど  (ID:ocNZFF3lhB2) 投稿日時:2013年 05月 14日 13:15

1980年代の作品なので、厳密に言うとラノベの範疇ではないようですが、田中芳樹の「銀河英雄伝説」をお勧めしておきます。
    ある意味で古典的な名作です。
    現在は東大生の子供が、中学生の時むさぼるように読んでいました。
    アニメもありますが、アニメは小説を原作にして作られたもので、小説から読むのがいいでしょう(子供はアニメは見たことがありません)。
    物語自体が非常に面白く、文章もうまくて(作者は国文学の研究者でした)、登場人物も魅力的ですが、何よりリベラルな考え方が身につくと思います。

なお、子供は軽めの小説が好みで、小学校時代はハリーポッター・ダレンシャンなどのファンタジー系ばかり、中高時代にはそれこそ勉強もせずにラノベばかり読んで、一般の文学には目もくれない感じでしたが、大学の現代文の読解などは学校でも予備校でも「神」と言われるレベルでした。
    国語が出来るかどうかは、何を読むかとは関係なさそうです。

本は、何かを選んで読むよりも、何でも読むのが理想でしょう。
    書いてあることに賛同するもよし、反発するのもよし、なのですから。
    子供に読ませたい本、賛同して欲しいような本、ばかりを与えると、バランスのいい人間には成長しないように思います。
    個人的には、反社会的な作品も、背徳的な作品も、なんでも読んで批判できるようになるのがよいと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す