最終更新:

205
Comment

【2968608】懐かしの少女マンガ

投稿者: アラフォーどまんなか   (ID:AphuMcLMF1I) 投稿日時:2013年 05月 16日 02:31

来月でアラフォーどまんなかになります。

昔の少女マンガを読みたいなぁ~と思ったものの思いつかなかったので、コレがあるよ!と教えていただければありがたいです。

ちなみに、こんな真夜中に
宮川匡代さんの「ONE~愛になりたい~」
真柴○○(名前忘れましたが)さんの「瞳いっぱいの涙」
が読みたいな~と思いました。
思いっきり、あまったるい恋愛マンガですよね、2冊とも。

あとは、今読んだら、鼻をフンと鳴らしてしまうかもしれませんが
紡木たくさん? 「ホットロード」も読みたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 13 / 26

  1. 【2970456】 投稿者: 炎のロマンス  (ID:cQzlJH2jIZs) 投稿日時:2013年 05月 17日 12:12

    上原きみこに一時期ハマって
    「炎のロマンス」「ロリィの青春」「天使のセレナーデ」「ブルーベル」など読みあさりました。
    つる姫もカバ丸も大好きでした!
    あと好きだったのが陸奥A子さんのマンガ。
    似たようなキャラの似たようなストーリーが多かったけど、
    主人公のお部屋や小物が可愛らしくて、憧れて部屋を片付けたりしました(笑)
    里中満智子さんの「海のオーロラ」「あすなろ坂」
    くらもちふさこさんの「いつもポケットにショパン」
    高橋千鶴さんの「good morning Meg」
    有吉京子さんの「SWAN」
    萩岩睦美さんの「花ブランコ揺れて」
    榛野なな恵さんの「Papa told me」
    などなど、数え上げたらキリがありませんね!

  2. 【2970469】 投稿者: 昭和41年生まれ  (ID:WzB4ymS2uGE) 投稿日時:2013年 05月 17日 12:23

    「ロリィの青春」
    クレオとシベール
    私はシベール派だった。


    「白い影法師」読んでみたい!
    望月峯太郎さんの漫画もかなり怖いそうですね。

    これから早速ブックオフにでも行ってみようと思ってます。

  3. 【2970507】 投稿者: なつかしのマンガ  (ID:9HVEbbHOic6) 投稿日時:2013年 05月 17日 12:56

    「花ぶらんこゆれて・・・」は太刀掛秀子さんです。
    萩岩睦美さんといえば私は「銀曜日のおとぎ話」が好きでしたね。

    ここの出ていないなつかしの少女マンガといえば私は
    牧村ジュンさんの「はだしの王女マリエッタ」(なかよし)とか
    文月今日子さんの「地中海のルカ」とか好きでした。

    なかよしに連載されてた「フォスティーヌ」原ちえこさんはもう出ましたかね?

  4. 【2970510】 投稿者: チャック  (ID:VIRT/a9f3A6) 投稿日時:2013年 05月 17日 12:57

    PEACH 様
     覚えていて下さってありがとうございます。^^
     海とひかる大好きでした!
     

  5. 【2970545】 投稿者: たのし  (ID:jm3E/XC2tRs) 投稿日時:2013年 05月 17日 13:23

    昨日もとても、懐かしく思いましたが、いやあ、いろいろ忘れていることってありますね。

     みなさん、すごい。ここをみて思い出して、ああ、こんなのも読んだなあ、と。

     「ヨコハマ物語」 明治期の2人の少女の物語ですね。貿易商の娘 まりことそこの引き取られた もうひとりの娘(名前失念)。居留地で英語を習い、まりこはなき父のあとつぎとして店を切り盛りし、もう一人の娘は憧れの人への気持ちをもち、アメリカへ。憧れ人と結婚後帰国。ふたりのむすめの成長と愛の軌跡の物語でした。

     キャンディキャンディ 原作者と絵を担当した、いがらしゆみこ氏のいさかい・裁判の結果、現在は一切公開されないようです。お持ちの方、大事になさってくださいね。それを知らず、単行本も総集編も売ってしまった私は大変後悔しています。

     先日、子どもがちゃおが欲しいというので、「ママは創刊号をもっていた」と自慢したところです。しかし、中身は忘れました。

     ガラスの仮面は花とゆめの創刊号からの連載だった気がします。マヤより自分の歳のほうが上になり、複雑な気分です。



      

  6. 【2970555】 投稿者: アラフィフおやじ  (ID:Wn/WsynubQU) 投稿日時:2013年 05月 17日 13:31

    アラフィフのおやじですが、書き込みにお許しを!

    大学に入って東京に出てきたとき、寮の同室のヤツが
    大量に少女マンガを持っていてはまりました。
    そいつと仲間で「LaLa」「プチフラワー」「花とゆめ」
    「別マ」「ぶーけ」を買った回し読み、ちょうど24年組
    が絶頂期のころで、みなさんがお書きになっている
    「日出処天子」、「伊賀野カバ丸」なんかは連載でずっと
    読んでました。「ぱふ」の萩尾望都特集で「ポーの一族」
    の各話が年表順に出ていて一晩かけてその順で全部読み
    直したりしました。

    単行本もたくさん持っていましたが、残念ながら
    結婚したときヨメさんにほとんど捨てられました。

    この前、図書館から借りて「ピグマリオン」、「麒麟館通り」
    なんかを読み返しましたが、もう当時の感動はあまり
    しなかったですね。(年のせいでしょうか?)

    今読み返したいとおもうのは

    ・夢見る惑星(佐藤史生)
    ・空の色ににている(内田義美)

    でしょうか?

  7. 【2970565】 投稿者: 漫画好きの多さに歓喜  (ID:ua.APD1bTZQ) 投稿日時:2013年 05月 17日 13:41

    エデュの奥様がたの漫画好き人口、高くないですか?
    ママ友を見渡してもこんなに色々ご存知の方は少なくて・・・漫画の話はしにくいだけかな?

    私は恥ずかしながら未だに小説より漫画の購入数が上回ってます。

    正統派の少女漫画では「千津美と藤臣君シリーズ」が好きでした。

    デイモスの花嫁は勿論、日渡早紀のアクマくんにお願い、銀の鬼、アスタロト、
    今なら鬼灯の冷徹・・・なんだか悪魔や鬼に弱いみたいです。

  8. 【2970572】 投稿者: わあー!  (ID:GMtY47bBolw) 投稿日時:2013年 05月 17日 13:47

    楽しいスレですね!

    既出かもしれませんが

    浦川まさる「いるかちゃんヨロシク」

    伊藤ゆう「まっかなキャベツ」

    お二方とも、今も描かれてるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板