最終更新:

205
Comment

【2968608】懐かしの少女マンガ

投稿者: アラフォーどまんなか   (ID:AphuMcLMF1I) 投稿日時:2013年 05月 16日 02:31

来月でアラフォーどまんなかになります。

昔の少女マンガを読みたいなぁ~と思ったものの思いつかなかったので、コレがあるよ!と教えていただければありがたいです。

ちなみに、こんな真夜中に
宮川匡代さんの「ONE~愛になりたい~」
真柴○○(名前忘れましたが)さんの「瞳いっぱいの涙」
が読みたいな~と思いました。
思いっきり、あまったるい恋愛マンガですよね、2冊とも。

あとは、今読んだら、鼻をフンと鳴らしてしまうかもしれませんが
紡木たくさん? 「ホットロード」も読みたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 18 / 26

  1. 【2970920】 投稿者: あはは  (ID:wMFYYth3EEg) 投稿日時:2013年 05月 17日 19:21

    すみません。前に書き込んだ時のHN調べるのもまどろっこしいくらい感激して、再登場です。

    >隣に住んでいる生徒会長の名前が思い出せません。
    鏡を見て「フッ」と自分に見惚れるナルシストキャラでした・・・

    うわわわ〜
    あのシーン、もう、爆笑ものでした。
    前後関係は覚えてないけど、あのカーテンの影で「ふふふ」と笑っている絵は
    今でも良く覚えています。授業中にそっと読んでいて爆笑してしまい、先生にしかられても、
    まだ笑いがとまらなかった・・・それは私が漫画を貸してあげた友人です。

    生徒会長の名前は、島津亮君だったと思うのですが、違ったかな?(漢字はちがうかもしれません)
    河あきらさん、大好きでした。実は、「故郷の歌は聞こえない」からはいったので、あの作品とのギャップが・・・たまらん魅力でした。

  2. 【2970932】 投稿者: 1962  (ID:oDiC.NI4Frw) 投稿日時:2013年 05月 17日 19:27

    木原敏江は好きでしたよ!

    木原敏江と名香智子って師弟か友人関係らしく、テーマが似ているところがありました。
    私は麻利と新吾より、アンジェリク!原作の小説も好きだし、名香智子の緑のディアーヌもインスパイアされた作品だと思います。

  3. 【2970945】 投稿者: 今もまんが好き  (ID:KPD/KJxKHcg) 投稿日時:2013年 05月 17日 19:39

    名香智子といえば、「花の美女姫」シリーズが好きでした。
    双子の兄弟、美女丸・姫丸、面白かったなあ~。

    昔の少女漫画って、ヨーロピアン?テイストのものが多かったですよね。

  4. 【2970949】 投稿者: 52なの。  (ID:7Am1cKD/QJA) 投稿日時:2013年 05月 17日 19:44

    ここに集っている方たちとはたぶん5歳~8歳位上なのかな。私。

    細川千栄子と言えば「王家の紋章」よりも「あこがれ」。
    週刊少女フレンドに連載された大スター上月光と貧しい少女春日千穂の物語。
    60年代の作品なのに80年代になってから
    大映テレビで「花嫁衣装はだれが着る」なんて変てこなタイトルで堀ちえみと松村雄樹で放送されました。

    くらもちふさこと言えば「東京のカサノバ」や「いつもポケットにショパン」より
    「白いアイドル」や「青いリサイタル」「赤いガラス窓」かな。私、当時同じ美大に通っていたのですが
    豊島岡だったとは知りませんでした。豊島岡から美大って今なら異端でしょうね。

    津雲むつみも「彩どりの頃」より「おれは男だ!」かな。これは両方映像化されましたね。

    吉田ひろみといえば「レモン白書」より「おはようポニーテール」「雨にぬれてホットミルク」かな。

    でもマンガ歴が長いから、みなさんが読んでるマンガもほとんどわかるっ!いったいいつまで読んでたんだろ。

    懐かしー、巴里夫先生も出て来ましたね。これは皆さん知らないかな「5年ひばり組」
    いまやオークションではお宝になっていて買えないで悔しい思いして、最近
    検索したら、巴先生お元気で、今自費で当時の作品をHPから販売していました。
    数冊買ったのですが、巴先生のサイン入り本でしかも原画つき。
    感動しました。
    楽しいスレありがとう!

  5. 【2970961】 投稿者: 青  (ID:zqqv.A3GUPA) 投稿日時:2013年 05月 17日 19:48

    烏頭さま

    みずはら樹里さん、懐かしいお名前!と思いつつ、そうだったのか記憶が曖昧で…
    調べてみましたら偶然わかったのですが、Gの方は坂東江利子さんでした!

    レスありがとうございました。嬉しかったです。

  6. 【2970974】 投稿者: 1962  (ID:oDiC.NI4Frw) 投稿日時:2013年 05月 17日 19:55

    あはは。
    私も50歳です。

    ベルばらは週マで読んでいたし、2つ年長の幼馴染にごっそりコミック貸してもらっていました。


    花の美女姫!美女姫もシャルトル公爵の楽しみも、レディギネビアも、登場人物がビミョーに重なっていて、壮大な名香智子ワールドになるところが好きだったな、、、。

    木原敏江も、プレシベリエールのフィリップが、いろんな作品に登場して、そんな遊びも好きだったなぁ、、、。

  7. 【2970976】 投稿者: 渡くん  (ID:aS13P3BiJzY) 投稿日時:2013年 05月 17日 19:56

    鳥頭さま

    早速ありがとうございました!
    「いらかの波」の生徒会長は、島津亮くんでした。
    これですっきりしました。



    あははさま

    ファンがいてうれしいです。
    私も友達に貸してもらい、ハマりました。

    最初に出てきた「ファミリー!」も好きでした。
    無条件にアメリカの生活にあこがれていましたね・・・

  8. 【2971007】 投稿者: S44年生まれ  (ID:z3hsBfNh6kA) 投稿日時:2013年 05月 17日 20:28

    育った時代が、少女漫画全盛期だったような気がします。

    いま、我が家の書棚にあるのは
    「王家の紋章」

    「ガラスの仮面」

    「有閑倶楽部」です。

    いまだに、新刊が出ると必ず購入しています。

    できることなら、私がボケないうちに最終回を
    読みたいですけどね~。

    出ていないところで、
    野間美由紀さんの「パズルゲーム・ハイスクール」
    推理物が好きだったのでよく読んでました。
    その後の話もあったし、今で言うスピン・オフみたいな
    感じで面白かったです。

    最近、娘(小4)が、王家の紋章とかを読み始めたので
    ちょっとうれしいです。

    名作「キャンディ・キャンディ」も読ませたいけど
    もう手にはいりませんか。残念。

    こんなことなら、引越しのときに処分しなければよかったなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板