最終更新:

144
Comment

【341600】続・面白い本 ♪活字編

投稿者: おせっかい   (ID:URkybsVBhYI) 投稿日時:2006年 04月 08日 14:56

母親の趣味板からの分離スレです。
読んで面白かった本を紹介しあいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【341969】 投稿者: 私のオススメは♪  (ID:IbkpFxaB.7k) 投稿日時:2006年 04月 09日 00:44

    母親の趣味板に一度投稿したのですが、埋もれてしまったようなので、コピーしますね。
     
     ************************************
     
    既出ですが、、、「恩田陸」ですね。
    「夜のピクニック」や「ネバーランド」のようにサラっと読めるもの、「ネクロポリス」のように難解とまでいかなくとも『想像力』の必要なもの、、、とに分けられると思います。
    「夜のピクニック」は中高生にもオススメですね!
    あとは「伊坂幸太郎」に注目しています。まだ「オーディボンの祈り」しか読んでいませんが、引き込まれます(*^_^*)
     
     ***************************************  
     
    情報の探し方 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私のオススメは♪ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > 恩田陸おすすめを書いたものです。「ネクロポリス」、わたしはまだ読んでいません。
    > 今は「上と外」です。さっそくネクロポリスを予約します。ありがとうございました。
    > 実は伊坂幸太郎の「魔王」も予約中です。
    >

    返信できていなくてゴメンなさい<m(__)m> 
    「上と外」は、面白かったですか?恩田作品は結構読みましたが、これはまだ読んでいないんです。
    伊坂幸太郎は、「オーディボンの祈り」の次に「ラッシュライフ」を読みました。小さなストーリーのリンクが意外な展開で楽しかったです。最新作の「終末のフール」を買ったのですが、以前の作品から読んだほうがいいのか??迷っています。
     タイミングがズレてしまったうえ、違うスレでの返信なのでご覧になられるかどうかわかりませんが、、、、
     
    「母親の趣味」板では、予約して楽しみにしていた本のネタバレ的投稿があり、残念に思いました。核心に触れないように本を紹介するのって難しいですが、気をつけて投稿していきませんか?
    そう思うと、本の帯って興味を引きつつ決してネタバレにはなっていない、、、すごいワザだなぁって感心しました。(*^_^*)

     
    最後に、、、おせっかいさん「ありがとうございました」

  2. 【342033】 投稿者: 図書館好き  (ID:0AiS.UtVIvg) 投稿日時:2006年 04月 09日 06:39

    私もあちらで投稿していたものですが・・・
    また、いろいろ教えていただきたく!
    伊坂幸太郎「終末のフール」・・・彼の作品読んだ事なかったのですが、
    お薦めいただいたので、今図書館で予約待ち状態なのですが。
    突然第一冊めだと、魅力半減なのかしら?
    先日、島本理生「ナラタージュ」読みました。
    切なく透明な感じがよかったです。

    『本の帯』について
    本当にそうですよね。書店で帯を読んでいると読みたい本が
    いーーーっぱいになっちゃいます。
    そこでせっせとチェックして、図書館に予約をしている日々です。
    後、新聞の下に載ってる宣伝も効果抜群ですよね。
    でも、あまり新しすぎると図書館に入るまでがながくて
    メモ用紙ばかりが増えていきます。

  3. 【342047】 投稿者: 真っ赤  (ID:OJJ91/RNpHU) 投稿日時:2006年 04月 09日 08:37

    誰かにきいてほしくて、書いちゃいます。
    中学の息子が、先輩にいっぱいもらった本を
    おきっ放しにしてあり、「西の魔女」「老人と海」
    「セブン」他・・・。
    そのなかで、三浦綾子の著者にひかれ(高校ぐらいのとき
    よんだなあ)「塩狩峠」を昨日一気に読み終え、
    なんだか、いいおばさんがひさびさ高尚なきもちです。
     好みはあるでしょうが、息子はちゃんとよんだのかな。
    若いやわらかい心になにか響いたかなあ。って本のすばらしさに
    心打たれてます。

  4. 【342223】 投稿者: べぼ  (ID:EByHLTPp3Sw) 投稿日時:2006年 04月 09日 15:07

    永井荷風、山本有三。
    ちょっと新しくて、太宰治、壇一雄あたりがまったりとしていて好きです。
    一番尊敬申し上げている、水上勉先生。
    ご冥福をお祈り申し上げます。
    と言うような私でしたが
    中2の息子の影響で(読む本がなかったため)最近、推理小説に着手。

    土日、仕事が休みの日、松本清張に突入しているときは
    「あっ、ごめん、今日納豆だけでもいいよね?」になります。夕食です。


    私を変えてしまったのは、誰?

  5. 【342476】 投稿者: ガーデナー  (ID:A6HRaMaB4Ng) 投稿日時:2006年 04月 09日 21:49

    梨木香歩の「裏庭」が好きです。
    高校時代、ヘッセの自然描写に惹かれたのですが、
    この小説に出て来る裏庭の描写は本当に素敵です。

  6. 【342484】 投稿者: 神楽坂  (ID:8JE7KerlZaE) 投稿日時:2006年 04月 09日 21:54

    ガーデナー様へ
    >梨木香歩の「裏庭」が好きです。

    梨木香歩の先月出たエッセイ集『春になったら苺を摘みに』 はご覧になりましたか?
    私も彼女のものが大好きなのですが、これを読んで、彼女が「ただ者ではない」理由がわかったように思いました。
    エッセイ集で読みながら、「どんどん読み続けたい。でも早く読んで、終わりのページに行くのは悲しい・・・」との矛盾した思いでここまで葛藤したのは初めてでした。

  7. 【342509】 投稿者: ガーデナー  (ID:j7QrwwVxnCU) 投稿日時:2006年 04月 09日 22:18

    神楽坂 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    >
    > 梨木香歩の先月出たエッセイ集『春になったら苺を摘みに』
    > はご覧になりましたか?
     

    まだです。読んでみますね。
    終わりが近づくと悲しい気持ち・・ わかります。
    残りページの少なさにため息をついてしまうこと、時々あります。

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す