最終更新:

250
Comment

【342208】幅広いジャンルの著書、漫画、映画、ビデオ、CD、ドラマ

投稿者: エンドラ   (ID:rsO/znPIblY) 投稿日時:2006年 04月 09日 14:43

H.N改め、エンドラです。
同一の板に、活字のみ、漫画のみ、のスレッドがありますが、
幅広く、自宅で楽しめる娯楽の情報交換ができたら、と
思いまして、新しくスレッドをたてました。
母親の趣味の板と迷いましたが、これらは、図書館にも置いてありますので、
こちらにたてさせていただきました。
タイトルだけだと、混乱するので、
本、漫画なら、出版社、著者、タイトル、ジャンルを、
映画、ドラマなら、タイトル、主演者、年代、ジャンルを、
CDなら、タイトル、演奏者、発売会社、ジャンルを、
お分かりになる範囲で、教えていただけたら、うれしいです。
フレキシブルな雰囲気で、書き込みができるスレになればなぁ、と思っています。

私のお勧めは、1964年から1972年まで全254話放映された、
奥様は魔女、です。
ご存知の方も多いと思いますが、アメリカのホームドラマで
主演はエリザベス・モンゴメリーです。
主人公のサマンサのママ、エンドラ役のアグネス・ムーアヘッドが大好きでした。
関連図書にワニマガジン社から、奥様は魔女よ永遠に、ハービー・ピラト著
同じ出版社より、奥様は魔女クッキングブック、ケイシー・ロジャース、マーク・ウッド著
オリジナルTVストーリー小説版で、アル・ハイン著、奥様は魔女、日本テレビ放送網株式会社
DVDもたくさんでています。
また、再放送しないかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 32

1. 【342255】 投稿者: おせっかい  (ID:kbGroc12nsI) 投稿日時:2006年 04月 09日 15:50

にゃうさま ですよね?
    私おせっかいは、HN通りのおせっかいなことをしてしまったようで大変申し訳ありません。
    私も、活字・漫画を分離しただけで特にジャンル指定をしたつもりはなかったのですが、何やら窮屈な印象を与えてしまったのかもしれませんね。
    慣れないゆえ、失礼致しました。

こちらでも活字・漫画の情報提供を呼びかけていらっしゃるので、重複して皆様を混乱させてしまってはと思い、まだ書き込みのなかった漫画スレの方は〆てまいりました。
    活字の方は如何致しましょうか?
    私の方は構いませんので、にゃうさまの方からお声をかけて誘導していただき、統合していただけると助かります。
    その後私の方で責任を持って〆させていただきますので・・・。

差し出がましいことをしてお気を悪くさせてしまったこと、心からお詫び申し上げます。

2. 【342283】 投稿者: エンドラ  (ID:DBSXxCrPz/M) 投稿日時:2006年 04月 09日 16:45

おせっかい様
    後から、重複してしまうスレッドをたてて、申し訳ありません。
    前のスレッドで、活字も漫画も両方お好き、もしくは、漫画なら、と
    書き込んでいる方が、思いの他多く、活発に書き込みが入り、
    私も随分楽しませていただきました。
    しかし、本と漫画を同列に語れない、とご不快に思われる方も
    いらっしゃいました。
    活字のみで、とご希望なさる方がいらっしゃるなら、
    それはそれで、良いのではないかと思うのですが、いかがですか。
    決して、張り合おう、などと考えてはいません。
    漫画も含めた出版物を、こよなく愛する方に、自由に情報交換なさっていただければ、
    幸いです。
    実は、私は、家にいるのが多いもので、自分も、家族も、自宅で楽しめる娯楽を
    探している所です。
    そのような理由で、映画その他も含めて、となりましたので、
    おせっかい様、私の一存では、決めかねます。
    すみません。

3. 【342482】 投稿者: ガーデナー  (ID:A6HRaMaB4Ng) 投稿日時:2006年 04月 09日 21:51

新作ビデオはたいていチェックする方ですが、
    何度見ても好きなのが「ノッティングヒルの恋人」です。
    なんてことないストーリーですが(むしろ気恥ずかしい?)
    ラストで大満足してしまうのです。
    ジュリア・ロバーツがかわいいし、ヒュー・グラントがかっこいい!
    なんとなく気分が滅入った時に、一人で観てください。
    最後、でへっと微笑んでしまいます。

4. 【342508】 投稿者: エンドラ  (ID:/8UtGaioInM) 投稿日時:2006年 04月 09日 22:16

ガーデナー様
    ご紹介ありがとうございます。
    気分な滅入る時、ありますよね。
    そんな時リフレッシュする為に
    キープしたくなりました。
    近日中、ビッグ・xメラに行く予定なので
    リストに加えさせていただきます。
    もちろん、だんなと子供がいない時間に
    おいしいケーキを用意して、
    こっそりと、です。

5. 【342513】 投稿者: 一意見  (ID:kalSxnVTDYc) 投稿日時:2006年 04月 09日 22:26

エンドラ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 決して、張り合おう、などと考えてはいません。

あの、それはよくわかるのですが、テーマが一部重複するため、活字のものはどちらに書いたらいいのかと戸惑っていらっしゃる方も多いんじゃないかと思うのです。
    でも、私もDVDをレンタルして映画や海外のドラマを見たり音楽を聴いたりするのは大好きなので、情報交換が出来るととっても嬉しいです。

そこでご提案なのですが、おせっかい様が立てて下さったスレも活用して、こちらは本以外の情報交換の場としては如何でしょうか?
    一人で3つのスレッドそれぞれに参加しても全然構わないと思うのです。
    きっとこういうスレッドは興味をお持ちの方も多く、どんどん賑わって来ると思います。
    そうなると読み手としては、ここは漫画・ここは活字・ここは映画や音楽と分かれていた方がわかり易いかな?なんて気がします。
    そこからどんどん発展していって、「韓流」とか「泣きたい時に見る映画」とか「ミステリー」とか「エッセイ」とか分割スレが誕生して行くのもまた楽しいと思いませんか?
    ひっそり地味に存在していたここの板が、これをきっかけに活発に動き出すのは素敵なことだと思います。
    もちろんこれは私の勝手な願望ですので、他の方のご意見も伺ってみたいですし、権限はスレ主さまにあると思いますので、余計な口を挟んでしまったようでしたらごめんなさいね。
    いろいろご紹介いただけるのを楽しみにしております。

6. 【342564】 投稿者: エンドラ  (ID:/8UtGaioInM) 投稿日時:2006年 04月 09日 23:14

一意見様

ご意見、ありがとうございます。
    しばらく、様子を見させていただいても、
    よろしいでしょうか。
    例えば、話題のダヴィンチ・コード、原作もあり、
    映画もあり、ですよね。
    個人的に、大大好きな、鬼平犯科帳にしても、DVDでています。
    語りだすと、皆引いちゃうと思いますので、自粛しますが、
    どちらの事を書き込んでくださっても、
    OKにしておきたいのです。
    漫画も、漫画が原作のドラマ、多いですよね。
    ドラマ化していなくても、もちろん、来てちょうだい、です。

何となく住み分けができてくるのではないでしょうか。

泣きたい時に、笑い死に必至、せつないストーリー、ときめきたい時、癒されたい時、等
    の作品のお勧め、いいですね。

唐突ですが、
    角川文庫からでている、エリザベス・キューブラー・ロス著の「人生は廻る輪のように」
    人間関係で落ち込んでいる時、勇気をもらいました。
    精神科医である女史の自伝です。

7. 【342753】 投稿者: サンダル  (ID:qYV3iuVpAPQ) 投稿日時:2006年 04月 10日 09:07

HN私も改めサンダルです。

好きな映画(ビデオ・CD)『俺達に明日はない』と『チョコレート』
    『俺達・・・』は皆さんご存知の。学生時代安い映画館で何度も観ました。
    ボニー&クライドです。

『チョコレート』は2001年ハル・ベリーが
    確か黒人女性で初めてアカデミー賞を取った作品だったと思います。
    子供には見せられませんが、差別、孤独、切ない愛情というテーマに泣きました。

もうひとつ『ビッグ』1988年若き日のトム・ハンクス主演映画です。
    これも皆さんご存知ですね。ファンタジーですが、これを見たときトム・ハンクスは
    この先きっとイクゾ!と思った記憶があります。

本ですが、遠藤周作の『沈黙』と大崎 善生の『将棋の子』に不思議な共通点を感じました。続けてお読みいただくと面白いかと思います。
    『将棋の子』は実在のモデルがいて、将棋にすべてをかけたけれどもプロになれなかった人物の話です。最後の部分が『沈黙』でのイエスの登場と重なりました。一見愚直なものが実はとても尊く美しいように思われる作品です。
    ただこのモデルさんのことは少し知っているのでフクザツです。

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 32

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す