最終更新:

10
Comment

【3453278】総合英語 Forest (桐原書店)

投稿者: 英文法書は、自分に合ったものを1冊だけ絞る   (ID:TDyYHfHwX7o) 投稿日時:2014年 07月 11日 20:26

私の大学受験の時代は、今から20年以上も昔の話で、

20年以上も昔の当時、今の時代で1番売れている英文法書、桐原書店の『Forest』は、私スレ主自身、まったく知りませんでした。

そこで、エデュの皆さん、今の時代で1番売れている、桐原書店の『Forest』の、どういった部分がすばらしいのか?を

よろしかったら、お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3525988】 投稿者: やっと書き込みできるようになりました。  (ID:W82dSXD5u/g) 投稿日時:2014年 09月 19日 08:32

《中学1年》
      学習教材・・・NHKラジオ基礎英語Ⅰ(主人公になったつもりで取り組みましょう。書き込みもやりましょう。)
      英検5級・・・3学期に挑戦しましょう。合格しますよ。
      英文日記・・・友達や恋人、先生と実施しましょう。簡単な文章に徹して下さい。文法学習は中卒迄取組禁止。

《中学2年》
      学習教材・・・NHKラジオ基礎英語Ⅱ
      英検の挑戦・・4級と3級を合格しましょう
      英文日記

《中学3年》
      学習教材・・・NHKラジオ基礎英語Ⅲ・参考書FORESTを購入し調べましょう。旺文社英検PASS準2・2級熟単語暗記
      英検の挑戦・・準2級に合格しましょう
      英文日記をかきながら「Z会[はじめる編]英作文トレーニング」を1年かけてやりましょう。
      桐原書店ペンギンリーダースBOOKSを少しずつ読みましょう。

《高校1年》
      学習教材・・・ラジオ英会話。ビジュアル英文解釈Ⅰ・Ⅱ繰り返し学習しましょう。
             FOREST解いて・聞いてトレーニング2種類繰り返し学習しましょう。
             旺文社英検PASS準1級単語暗記。英検2級過去問。

英検の挑戦・・英検2級合格必達!
      英文日記は中止でもOK。「Z会[入門編]英作文トレーニング」を1年間かけてやりましょう。
      ペンギンリーダースBOOKS

《高校2年》
      学習教材・・・「ラジオ英会話」「入門ビジネス英語」を取り組みましょう。語法VINTAGEを繰り返し学習。
             旺文社英検1級単熟語暗記。英検準1級過去問
      英検の挑戦・・準1級合格必達。
      「Z会[自由]英作文トレーニング」を1年かけてやりましょう。
      ペンギンリーダースBOOKS大学受験終了までお終い。

《高校3年》 
      学習教材・・・「実践ビジネス英語」   
      英検は気分がのれば1級挑戦。負担なら大学受験終了後挑戦。
      「Z会[自由英作文編]英作文トレーニング」を12月までに終了しましょう。
      受験大学の過去問を5回繰り返しましょう。大学受験は推薦・OAでさっさと決定する事をあすすめします。

2. 【3558302】 投稿者: 英語学研究者  (ID:xT7VuuK0SFY) 投稿日時:2014年 10月 22日 23:37

英文法書「総合英語フォレスト」もイイけど、

「フォレスト」以上にすばらしい!と感じたのが、「フォレスト」の副読本。

「音でトレーニング」と「解いてトレーニング」の2冊。

2冊の副読本をやって、出来なかったところを「フォレスト」を読んで、分からなかった所を理解して行く

こういう学習法なんでしょうね。

3. 【3949600】 投稿者: bilingual  (ID:/kVyG8h3c5g) 投稿日時:2016年 01月 06日 10:10

桐原書店の「フォレスト」は大変良い!英語の文法書だと私は思います。

ただ、どなたかの意見もあるように、どんな参考書やどんな書物であっても、

人によって「合う」・「合わない」は有ると思います。

要は、“自分に合った参考書(この場合、ここでは英文法書)を見つけて、その参考書をくり返し学習する”コトだと私は思います。

それと、エデュの皆さん、英語の勉強や英語以外の外国語の勉強で1番大切なコトは、

「3日坊主では、英語(又は、外国語)はモノにならない。」というコトです。

この点は、英語(外国語)学習に於いて、最も大切な点ですから、肝に銘じておきましょう。

わずかな学習時間(30分〜1時間程度の時間)でも良いですから、

英語学習や(英語以外の)外国語学習は、毎日くり返し勉強・学習する。

これが外国語学習の王道であり、語学の勉強における最も重要な項目です。

いずれにしても、桐原書店が発行する英語のテキスト・参考書は、「フォレスト」始め、良い英語のテキスト・参考書が数多いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す