最終更新:

66
Comment

【3479204】たまにはマンガもね!

投稿者: エ・デュー   (ID:P1dHDW1U4aQ) 投稿日時:2014年 08月 06日 00:52

古今東西、ジャンル問わず、おすすめのマンガを教えてください。
邪道とおっしゃる向きもあろうかと思いますが、ダ・ヴィンチでもマンガは取り上げられていますので、ご容赦くださいませ。
私のおすすめは、現在進行中のものですと、「聖おにいさん」です。一コマ一コマに笑いがあります。
皆様も、昔読んでハマったものでも、お子様に借りて読んだものでも、なんでもご紹介ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【3734735】 投稿者: かくかくしかじか  (ID:xCx1hSQolzs) 投稿日時:2015年 05月 10日 08:52

    東村アキコのことしの漫画大賞をとった作品です。
    アラフィフ、アラフォーのかたにこそ読んでいただきたい。
    全5巻、笑って泣いてじーんとする、とてもいい作品です。

  2. 【3818693】 投稿者: う  (ID:So.ibllLSbA) 投稿日時:2015年 08月 12日 22:03

    うどんの女

  3. 【3819810】 投稿者: てんちゃ  (ID:Xq4Tbc7/dhk) 投稿日時:2015年 08月 14日 10:48

    大島弓子さんの「綿の国星」。
    何十年も前に買ったコミックスを今でも本棚に置き、たまに取り出して読んでいました。
    子供時代、大学生活、就職、結婚、子育て…と、私自身の生活が変化するたびに、気づくことも感情も変わっていくのが面白く、たぶん一生手放せないだろうなと思っていました。
    先日、さすがにボロボロになってきたのが気になり、新しく文庫サイズのものを購入しました。
    最終話と思っていたものの後に、新しいお話があってびっくり。
    このお話も何度も読み返し、時々思い出してはあれこれ考えめぐらせています。

  4. 【3821355】 投稿者: 絵が好き  (ID:lIWhrCkOBys) 投稿日時:2015年 08月 16日 11:25

    高野文子。
    簡単な線で物凄く空気や光を感じます。
    「絶対安全剃刀」「おともだち」。
    実に寡黙な作家ですが、本当にうまい人だと思います。

  5. 【3833570】 投稿者: 漫画大好き  (ID:ldjm9QrUagk) 投稿日時:2015年 08月 29日 18:13

    最近、「ときめきトゥナイト」の真壁俊側から見た、番外編?続編?を読み、小学生の頃の記憶にワープしました。
    「真壁俊の事情」というタイトルです。

    私の中では少女漫画のヒロインといえば、「蘭世ちゃん」です。


    実は数年前、ときめきミッドナイトも、全巻揃えて読んでいましたし、
    「僕の地球を守って」の続編、「ボクを包む月の光」も読んでいます。

    僕の地球を守ってが好きだった方は、読んでみると面白いかも。

    いや、あれで完結してほしかった、続編なんていらない、という方は止めておいた方がいいですが。

    娘が、以前、昔(昭和)の少女漫画、少女漫画したものが、読みたい、と言った時期があり、
    何がいいかと記憶を辿って思い出したのは、

    「真柴ひろみ」の「瞳いっぱいの涙」その他、
    「惣領冬美」の「ボーイフレンド」他

    そして、何年か前に、実写化もされていたけど、
    「一条ゆかり」の「有閑倶楽部」

    「槇村さとる」の「おいしい関係」

    「日渡早紀」の「僕の地球を守って」

    「ひかわきょうこ」「荒野の天使ども」「彼方から」

    「大和和紀」(でも、好きなのはあさきゆめみし、でも、はいからさんが通る、でもない。)

    そのアシスタントの「小野弥夢」は、「ladylove」などは、少女漫画~という感じですね。

    バレエ物は、あれこれハマリましたが・・
    (山岸涼子のアラベスクも含め、最近では槇村さとるのDA・DA・DA Dancing とか)
    題材が少女漫画の王道、という気がします。


    少し、いわゆる少女漫画路線ではないですが、大谷博子、


    大谷博子 は、いわゆる少女漫画物というのとは違い、人情物な感じで、深見じゅんの「ぽっかぽか」などが好きな方には、合うかもしれません、

    風間宏子は 好きといっても、ダークエンジェルにハマッただけですけど。


    こうして見てみると勉強せずに漫画ばかり読んでいたなー、自分、と思います(実際に読んでいた漫画は、ここには書ききれないので)

    今回は正統派少女漫画中心にご紹介してみました。(硬派な少女漫画もあるんですよね。吉田秋生とか。海街diaryは、ちょっと違う気もしますが)

  6. 【3833604】 投稿者: 始まりはキャンディキャンディ  (ID:RQijcPT4vmc) 投稿日時:2015年 08月 29日 18:59

    川原泉さんが好き
    「銀のロマンチック・・わはは」「笑う大天使」「甲子園の空に笑え」などなど、どれも秀逸です。

    ⬆⬆の方、大和和紀さんなら私は「ベビーシッターギン!」が好き。
    子どもが小さかったころ、繰り返し読み、共感しました。

  7. 【3834911】 投稿者: 漫画喫茶  (ID:v.jZvDbPYy6) 投稿日時:2015年 08月 30日 23:54

    初期のもやしもん

  8. 【3834915】 投稿者: ブッダかイエスか  (ID:RlLpaQqAhA2) 投稿日時:2015年 08月 31日 00:01

    聖☆おにおにいさん。

    くすっとさせられながら仏教とキリスト教について、割と勉強になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す