最終更新:

14
Comment

【3538083】きみはいい子

投稿者: オススメ   (ID:U.w9QKKA9p6) 投稿日時:2014年 10月 02日 11:04

虐待がテーマの短編集です。5つの話の主人公たちは、横浜のある街に住んでいます。
読むのが辛いような描写もありますが、救いもあります。
親からの扱いで傷ついてきた人、我が子にきつく当たってしまう人、
はたまた恵まれた環境で幸せに生きてこられたEDU住人の皆様に、おすすめしたい本です。

親を嫌いになってもいい。
もう少しだけ、人を褒めよう。人の子を褒めよう。そのひとことで救われる人もいる。
他人でも、孤独な子供にあたたかい記憶を与えることはできる。
傷ついた人の心の支えになるのは、家族だけとは限らない。
作者のメッセージが強く込められています。
呉美保監督、オノマチさん主演で映画化されるようです。
お時間がありましたらご一読を。
もう読まれたかた、よろしければ本のご感想をどうぞ。私は3番目の、父親が語る話が一番好きです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3546179】 投稿者: もも  (ID:NfuEGE5Um1k) 投稿日時:2014年 10月 10日 10:24

連作短編集ですから、途中何度も戻って読み返したりしつつ・・・
    朝、起きて来た娘をぎゅっと抱きしめてしまいました。娘は?でしたけど。

まだ読んでいらっしゃらない方のために詳しくは書けませんが・・・
    「しあわせ(仕合わせ)」の意味が少しだけわかったような気になっています。

オススメさま、ありがとうございました。

2. 【3738610】 投稿者: もも  (ID:T7CV9oqilog) 投稿日時:2015年 05月 14日 09:08

おはようございます。 

先日、新聞をめくっておりましたら「きみはいい子」の文字が目に入りました。
    6月27日(土)から、テアトル新宿(東京)ほか全国で公開されるようですね。

もう一度読みたくなって昨日図書館に行ったのですけれど、今度は貸し出し中でした。
    図書館派さまは借りることが出来たのでしょうか?(・・・って、もう見てないですよね。)

あっ、私、映画関係者でも、なんでも無いです。・・・早朝に書けば良かったかな? 涼

3. 【3739955】 投稿者: 図書館派  (ID:Xq4Tbc7/dhk) 投稿日時:2015年 05月 15日 16:54

ももさま

偶然ももさんの書き込みを見つけ、嬉しくなって書き込んでしまいました。
    本が好きなので、時々こちらを覗いでいます。
    「きみはいい子」、3月にようやく順番が回ってきて読むことができました。
    目を背けたくなるような描写がありましたが、とても考えさせられることも多く、読んで良かったと思いました。
    私は終わりの方の、あきこさんとひろやくんが出てくるお話が印象に残っています。
    「歳を取ることの痛み」が強く感じられました。
    職業柄、年配の方と接することが多いので、忘れないでいたいと思います。
    映画が公開されるのですね。
    機会があったら観てみたいと思います。
    ももさんも早く再読できるといいですね。

4. 【3742380】 投稿者: もも  (ID:oMRwXIMUYyI) 投稿日時:2015年 05月 18日 05:00

おはようございます。
    ずいぶん日が延びました。この時間はすっかり明るいです。

図書館派さま!
    60人待ちで約半年?・・・読むことが出来て良かったですね!
    まさか書き込みがあるとは思っていなかったので、とっても嬉しいです!
    実は私、読後一年もたってないのにあまりお話を覚えていなかったんです。
    覚えているのはひろや君の「しあわせは、晩ごはんを〜」のところだけで・・・涼
    (これから読まれる方のために、詳しくは書かないようにしておきますね。)

で、嘘みたいなお話ですけど次の日にメールが来て昨日借りることが出来たんですよ!
    今度は順番を変えてあきこさんとひろやくんのお話(4)と父親が語るお話(3)を先に読みました。
    親として(子どもとして)読んで、つらく哀しいお話の中にほっとするっていうか安堵するっていうか・・・
    たぶん、それだけは覚えていたのでまた読みたくなったのかな?なんて(たまたま偶然なのでしょうけど。)
    まだ読み途中の本もありますので、残りの3つはゆっくり読みたいと思っています。もちろん読んだら即返却! 咲
    ちなみに今度は文庫版で、持ち運びにはとっても便利ですけど・・・目がしょぼしょぼしちゃってます。 (*_*;

あっ、そんなに明るくお話しするような本ではないのに・・・ごめんなさい。

映画は観に行けるかどうかはわかりませんが、数年後にまた読み返すかもしれません。
    それから、図書館派さん、HNとは言え名前を呼んでくださってありがとうございました!
    (・・・って、読んでないと意味がわからないですよね。) 

5. 【3911037】 投稿者: もも  (ID:sbFVyooi/0.) 投稿日時:2015年 11月 24日 14:19

こんにちは。
    今朝の新聞で久しぶりにみつけた「きみはいい子」の文字。
    今夜から始まるドラマ『わたしをみつけて(全4回)』の紹介文の中です。
    同じ桜ヶ丘が舞台。知らなかったのですけれど『きみはいい子』の続編?なのでしょうか。

早速図書館に行き、今回は運良くすぐ借りることができました。
    冒頭はかなり衝撃的です。辛い描写もあるかもしれないけれど、さっそく読んでみます。

・・・結局、映画は観に行けませんでした。ドラマも22時からなので・・・無理かな。

6. 【3912394】 投稿者: 残念  (ID:a1Ro6PCkGUg) 投稿日時:2015年 11月 26日 09:29

主演:瀧本美織なんですね。
    sony 損保のCMの声で嫌いになってしまいました。
    演技がとかキスマイの誰かと付き合ってるからとかじゃないのですが、
    話し方や声がだめなんです。

とても興味のある皆様のコメントだったので見れなくて残念です。
    滝本美織を我慢してみることはできないので。

有川浩の「明日の子供たち」は読後感に希望がかなり入ります。
    この手の題材だとめずらしいのでは。
    オススメです。

「きみはいい子」読後胸の痛みが続くような感じだったら
    読みたくないなと思って躊躇しています。

7. 【3925859】 投稿者: もも  (ID:9dVcjyzOKAY) 投稿日時:2015年 12月 10日 19:02

こんばんは。
    今日、ようやく『わたしをみつけて』を読み終えました。
    残念さん、早くお返事をしたかったのですが遅くなってしまってごめんなさい。

ドラマのほうは、来週のあと一回限りなのですね。結局観れませんでした。
    詳しくは書けないけれど・・・希望があります!(私個人の感想です。)
    師走の忙しさにおそらく一週間もすれば忘れそうですが、今は穏やかな気持でいます。

・・・あれ?・・・お返事になっていないですね。すみません。
    謝ってばかりだと、弥生さんに怒られちゃいますよね。・・・ネタバレかな?(^_^;

オススメさま、この二冊に出会えて本当に良かったです。ありがとうございました。

あっ、早く返さないと拙い。。。   あ〜した天気に・・・な〜れっ!・・・.ですね!?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す