最終更新:

1
Comment

【354981】地球交響曲DVDはオススメです。

投稿者: 本好きママ   (ID:WUa7Rc7NyzE) 投稿日時:2006年 04月 28日 00:18

おすすめの、本ではないのですが、ドキュメンタリー映画「地球交響曲ガイアシンフォニー」が最近DVDとなって発売されました。
1992年に「第一番」が公開されて以来、口コミだけで広まり、自主上映会主体で見続けられてきた映画です。
息子の通う学校でも、PTAが中心になって上映会を行いました。
密猟で親を失ったみなしご象を野生に返す活動をしつづけているケニアの動物保護家や、宇宙遊泳をした宇宙飛行士など、それぞれの体験を淡々と語っているのですが、美しい映像と言葉、音楽にいつのまにか引き込まれてしまいます。監督は龍村仁さんですが、国語の教科書にもエッセイが取り上げられていましたし、読売新聞の国語教室に中学入試で出た龍村仁氏の文が取り上げられていました。親子でご覧になれるDVDですよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【413521】 投稿者: ほしいです。  (ID:uYA0ViJVbms) 投稿日時:2006年 07月 24日 03:07

    地球交響曲のDVDが発売されていたのですね。
    HPを覗いたら 限定発売だったのですね。
    単作でリリースされるのを 気長に待ちます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す