最終更新:

89
Comment

【3699532】「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母が教える秀才の育て方

投稿者: 読まれた方いますか?   (ID:aT/A.Upsvec) 投稿日時:2015年 03月 26日 07:56

今更ですがエデュでもコメント中で良く話題になっているこの本を読んでみました。

「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母が教える秀才の育て方
作者名 :佐藤亮子

読まれたか方がいらっしやいましたら、どう思われたかお聞きしたいです。

中学生と小学生の子供がおりますが、
(もうちょっと手を掛けた方がいいかな)
と、反省。

灘まで1時間40分かかって通われて、鉄緑会にも通われて、クラブもバリバリって可能なのかなと疑問。

塾を利用しないで子供三人同様という体験談はないのかなと。

子供四人、浜学園+私立一貫校+鉄緑+参考書はバンバン買う+玩具は同じ物を欲しいだけ与える。
お子さん3人は関西地方から東大なので下宿
どれだけの収入があったら出来るの!?
と、思いう内容も多いですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【3699549】 投稿者: 琉球  (ID:S7tMC3PrvfE) 投稿日時:2015年 03月 26日 08:17

    石垣島の石垣3兄弟という方々のお母様も本を出してますよ(私は読んでいませんが)。
    こちらは全員ラ・サール→理三です。
    塾はどうなんでしょうね、ラ・サールの寮生でも通塾する方は多いとか…。

  2. 【3699583】 投稿者: すごいけど  (ID:mEMCQbUKopc) 投稿日時:2015年 03月 26日 09:00

    3兄弟が同じ道を歩むのはなんだかもったいない気もします。
    それだけ優秀な人材は様々な分散した方が日本のためになりますね。

  3. 【3699652】 投稿者: 私もそう思う  (ID:Fq9W1aKdIAo) 投稿日時:2015年 03月 26日 10:25

    >3兄弟が同じ道を歩むのはなんだかもったいない気もします。
     それだけ優秀な人材は様々な分散した方が日本のためになりますね。

    私もそう思いますが、
    子どもが「進みたい」と思う方向を 親が無理やり変更させるのは無理かもしれません。

    うちの子たちも、
    サラリーマン家庭なのに上二人が医学部(理Ⅲではありませんが)に進みました。
    一人は経済か工学部に行ってほしかったなとは思いますが、
    誘導して医学部に進学した訳ではないので仕方ないです。
    (一番下はどういう方向に進むか、楽しみです)

    「兄弟3人共 灘→理Ⅲ」の親御さんは、誘導してその結果なのだとしたら、
    ちょっと勿体ないかな?とは思います。
    色んな分野に我が子が進んだ方が、親としては楽しいですよ、きっと。

    でも、
    「兄弟3人共 灘→理Ⅲ」の方がインパクトがあって 本は売れるかもしれませんね。

  4. 【3699716】 投稿者: 昭和の母  (ID:/mY62ayK7Ks) 投稿日時:2015年 03月 26日 12:03

    >塾を利用しないで子供三人同様という体験談はないのかなと。


    自然体でそれぞれ三者三様に育てられたお母様だと、
    子どもの個性を尊重して子育てされてこられたのだなと
    尊敬してしまいますね。
    イメージとしては古いですが、北野たけしさんのお母さんかな。
    兄は東大に進学したインテリエリート。弟のたけしさんは大学中退でいろいろと
    問題を起こしながらも、確固たる立ち位置を築き上げた。
    あと元都知事で作家でもある石原慎太郎、俳優裕次郎のように
    それぞれの道で大成した息子に育て上げたお母さんは尊敬します。


    ガンガン資金をつぎ込み母の思惑通りの進路にすすめるというのも
    真似できないですが。

  5. 【3699778】 投稿者: ん?  (ID:4/Kc8bc1NaE) 投稿日時:2015年 03月 26日 13:28

    >兄は東大に進学したインテリエリート。弟のたけしさんは大学中退でいろいろと
    >問題を起こしながらも、確固たる立ち位置を築き上げた。

    北野家の長男の重一さんは東京工芸専門学校(現在の千葉大工学部)卒、
    次男の大さんは明大工学部→都立大院です。

  6. 【3699816】 投稿者: 昭和の母  (ID:/mY62ayK7Ks) 投稿日時:2015年 03月 26日 14:53

    >北野家の長男の重一さんは東京工芸専門学校(現在の千葉大工学部)卒、
    >次男の大さんは明大工学部→都立大院です。


    えー?そうだったのですか?何十年も前、NHKのドラマ「たけしくん、ハイ」で
    お兄ちゃん2人が東大とか言っていた気がしたので、てっきりそうだとばかり・・・
    大さんは東工大の教授か何かもされていた記憶があるので、東大だと
    信じ込んでしまっていました。
    教えてくださってありがとうございます。

  7. 【3700005】 投稿者: 読まれた方いますか?  (ID:5nrlOY3CeSU) 投稿日時:2015年 03月 26日 21:20

    個人的には数学に対するアドヴァイスが参考になりました。
    中学生の子はもう聞かないですが、小学生の子に試してみたいと思いました。

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板