最終更新:

89
Comment

【3699532】「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母が教える秀才の育て方

投稿者: 読まれた方いますか?   (ID:aT/A.Upsvec) 投稿日時:2015年 03月 26日 07:56

今更ですがエデュでもコメント中で良く話題になっているこの本を読んでみました。

「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母が教える秀才の育て方
作者名 :佐藤亮子

読まれたか方がいらっしやいましたら、どう思われたかお聞きしたいです。

中学生と小学生の子供がおりますが、
(もうちょっと手を掛けた方がいいかな)
と、反省。

灘まで1時間40分かかって通われて、鉄緑会にも通われて、クラブもバリバリって可能なのかなと疑問。

塾を利用しないで子供三人同様という体験談はないのかなと。

子供四人、浜学園+私立一貫校+鉄緑+参考書はバンバン買う+玩具は同じ物を欲しいだけ与える。
お子さん3人は関西地方から東大なので下宿
どれだけの収入があったら出来るの!?
と、思いう内容も多いですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【3700532】 投稿者: 尊敬  (ID:Fq9W1aKdIAo) 投稿日時:2015年 03月 27日 17:27

    >>4人目のお嬢さんも、きっと優秀なお子さんなんでしょうね。

    >4人兄弟で最も優秀とも言われています。
     現学年で男女合わせても ほぼトップをひた走っていますね。


    凄い!!!
    どうやったら兄弟全員賢く育つのでしょうか?

    いくらママが横にべったりついて丸付けしたとしても、
    おバカな子はやっぱりおバカですよ。(一部不適切な表現が含まれます。失礼)

    やっぱりDNAの勝利ですかね。

  2. 【3700553】 投稿者: 聞きたい  (ID:X9yCShb4zxA) 投稿日時:2015年 03月 27日 17:59

    これだけ頭のいいお母さんだからご自分はわかっていると思うけど、
    本当に子どもの学力は親次第なの?
    それともDNAが支配するところが大きいの?
    そのあたりのお考えを聞きたい。

    うちの子もこのお母さんに育ててもらっていたら理Ⅲに入れたのか?

  3. 【3700591】 投稿者: DNAベース+育ち  (ID:3O9FYPDQeR.) 投稿日時:2015年 03月 27日 18:36

    両親のDNAが全てではなく、隔世遺伝なども含めて、もともとある程度のDNAがあってこその+教育でしょう。

    >高校生になってもマルつけさせてくれるような
    >素直な子達だから4人も産めたということはないですか。

    素直とは違うような?高校生にもなったら、このようなことを平気で受け入れる子供・・なんとなく恐いというか、私のまわり(中高一貫校)にはいないですね。中1,2くらいまでは手伝っていた親はいたようですが・・。

    高校生になったら、親をうとんじるのがふつう。いい子達なのだろうけど、これがほんとうだったら、反抗期知らずにこのまま大人になるってすごいなあ、どういう大人になるのだろうと興味があります。

    本の内容は、本を売るために、結構、印象付けて膨らませて書いているのでは?と思えるところもありますね。

    なぜ、こんな本出版するのか気持ちはわかりませんが、出版社が売れるから・・と口説き落としたのでしょう。

    東大1人いれただけ(わりと普通のことだと思います)、それをネタに、教育コンサルタント名乗っているような、わけわからん、めだち女親が何人かいますしね。ネットに顔までさらしてる。ほんと、ああいうのは、身もふたもないというか、はずかしくないの?ってかんじ。見て読んでいる私のほうが気恥ずかしくなる、東大いれました親は・・。

    それにくらべれば、3人理3にいれたのですから、「こどもの育て方」をテーマに本を書くのは順当だとは思います。

  4. 【3700641】 投稿者: 尊敬  (ID:Fq9W1aKdIAo) 投稿日時:2015年 03月 27日 19:38

    「灘 → 理Ⅲ」の息子さんたち、
    勿論「現役合格」ですよね?

    世間一般では、「理Ⅲなら一浪でも二浪でも凄い!!!」ことだけど、
    本まで書いちゃうってことは 当然全員皆現役だろうなぁと思って。

  5. 【3700683】 投稿者: パーフェクト  (ID:BMnmC1zarqU) 投稿日時:2015年 03月 27日 20:28

    4人目が女の子って言うのが羨ましい。
    男の子だけだったら別に羨ましくないけど。

  6. 【3700826】 投稿者: ほんと  (ID:Ae1H7A/.SEU) 投稿日時:2015年 03月 27日 23:26

    パーフェクト過ぎますね。この本は読みたい。
    理3どころか一人東大入れただけで大騒ぎの一族、私立学校、いくらでもあるのに!!三人なんて!
    それに、灘入試も東大入試もですが、何度となくあったでしょう勝負の日に三人とも風邪をひかずに会場入りできて、実力を発揮できたことからして素晴らしいです。

  7. 【3700895】 投稿者: でもでも  (ID:lobKoBUjB2s) 投稿日時:2015年 03月 28日 05:07

    一点だけひっかかります。
    お母様は変わり者ってこと。
    それに揃って従う子供たち。
    やっぱり怖い。
    頭だけに片寄って、いずれ歪みがこなければいいけど。

  8. 【3700907】 投稿者: 評価  (ID:oDKVAwy7zfE) 投稿日時:2015年 03月 28日 06:35

    普通の人がやらないような事をやって、変わり者と言われているのかもしれません。
    友達がいないのは、さみしいですが・・・。
    どう変わり者なのか?
    そこが分からないと、噂を鵜呑みにできません。

    それから、なぜ、弁護士を選ばせなかったのか、こちらも知りたいです。
    (恐らく誘導をしたでしょうから。)

    他大卒なのに、東大卒と結婚する女性は、頭脳に魅力を感じる場合はもちろんですが、往々にして学歴主義が多いと感じます。
    優秀な遺伝子が欲しいのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す