最終更新:

586
Comment

【3801557】ミステリー(推理)小説のレビューをどうぞ

投稿者: アラフィフの読書   (ID:SZRj/VH51r6) 投稿日時:2015年 07月 23日 14:03

こんにちは。私はずっとテレビでワイド劇場などを楽しんできました。
山村美沙や西村京太郎シリーズなどです。

趣味が高じてしまい、最近になって、ミステリー(推理)小説を読み出しましたが、何を読もうかと迷ってしまいます。

皆さんが好きだった本をぜひとも教えて下さい!
ネタバレでも大歓迎です!!!
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 2 / 74

1. 【3801840】 投稿者: 夜話  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2015年 07月 23日 22:29

>ネタバレでも大歓迎です!!!

ミステリーですから、ネタバレはちょっと困るのではないですか。
    スレ主さまは良くても、他の方が困るかも。

2. 【3801858】 投稿者: 理系文系  (ID:seDjjtpGpKs) 投稿日時:2015年 07月 23日 23:10

京極夏彦の「百鬼夜行シリーズ」をお読みになられるのでしたら、一応第一作目の「姑獲鳥の夏」からお読みになられたほうがいいかもしれません。
    その後の作品を読むと、「姑獲鳥の夏」は若干短いので多少軽く感じるかもしれませんが、いきなり「鉄鼠の檻」だと読むのが大変かもしれませんから。

もう少し軽い感じの作品がお好みでしたら、島田荘司の「御手洗潔シリーズ」などがいいかもしれません。
    西村京太郎が好きでしたら、同じ作家の「吉敷竹史シリーズ」の方がいいかもしれませんが。
    どちらも、名探偵らしい名探偵の登場するシリーズです。
    日本の推理小説を読むのでしたら、定番かもしれません。

3. 【3801909】 投稿者: ロングライダー  (ID:eLcQl2dxMzo) 投稿日時:2015年 07月 24日 00:48

連城三紀彦という作家をご存知でしょうか。直木賞を取っていますので、名前だけは知っている、という人が多いかもしれません。
    実はこの人、筋金入りのミステリ作家です。それも年間何百冊も読む評論家連中を唸らすほどのつわものです。
    とはいえ、難しいミステリを書く人じゃありませんで、作品はいたってシンプル。でも読み終えたとき、クラッと眩暈がするほどの切れ味です。
    代表作は、短編なら「戻り川心中」。長編なら「暗色コメディ」。
    どちらも超一級品の出来栄えです。

4. 【3802097】 投稿者: ミステリ大好き  (ID:WLylEdIe1h2) 投稿日時:2015年 07月 24日 09:29

お薦めしたいものがたくさんありすぎて何からいましょう…

今まで出たものもありますが
    宮部みゆきはどれもハズレなしです。
    最近のものだと、楽園、名もなき毒、のシリーズ。テレビドラマにもなったのでご存じかも。
    模倣犯も読みごたえありますね。有名なところだと、理由とか。
    宮部作品は、江戸時代ものも多くあり、ぼんくらのシリーズも大変おもしろいですよ。
    江戸時代のいきいきした舞台設定で謎解きを軽く楽しむなら、畠中恵のしゃばけシリーズも軽く読めていいですね。

本格ミステリで最近の日本作家だと、島田荘司、綾辻行人、有栖川有栖かなー。
    綾辻、島田はやや重め。
    有栖川は読みやすいと思います。有栖川の国名シリーズとか。

少し昔の作家ですが、岡嶋二人はとってもお薦め。
    もし見つけたら(最近、流通少なくなった気がするので)ぜひ即買いしてください!古さを感じさせない、これぞ!というものばかり。

お気に入り作家さんに巡り会えるといいですね~

5. 【3802115】 投稿者: へえー  (ID:6twfNuwDm9g) 投稿日時:2015年 07月 24日 09:51

連城三紀彦さんのもの、読んだことありませんでしたが、ロングさんのレスを見て読んでみたくなりました。図書館に行ってみます!

6. 【3802122】 投稿者: 浅野ゆう子  (ID:fS4FrUEanQc) 投稿日時:2015年 07月 24日 10:00

「幸福な朝食」乃南アサ。

浅野ゆう子が一人二役の復讐劇でした。
    最後のほうの妊娠したお腹にテーブルを押すシーンが観てて痛かったです・・・。

もう一度観たいです。

7. 【3802134】 投稿者: マジック好き  (ID:suRPD8xowow) 投稿日時:2015年 07月 24日 10:13

もしマジックや手品がお好きならば、
    紙媒体である本を効果的に使い、本自体にトリックのある
    泡坂妻夫の
    しあわせの書
    生者と死者
    がお薦め。
    11枚のトランプ、も。

古典ものでよければ

アガサクリスティーで
    そして誰もいなくなった
    アクロイド殺し
    ABC殺人事件

エラリークインで
    Yの悲劇

松本清張で
    点と線

横溝正司で
    獄門島、犬神家の一族

映画やドラマでおなじみかもしれないけど、すみません。

中高生のころは、シャーロック・ホームズ物もよく読みました。

8. 【3802236】 投稿者: スレ主  (ID:lDRokPosAsk) 投稿日時:2015年 07月 24日 12:44

皆様、たくさんのおすすめミステリー小説をご紹介くださり、本当にありがとうございました。

しばらくは、皆様にご推薦いただいた本をじっくり読みたいと思います。

海外作品から様

ギリアン・フリン著 「Gone girl」、面白そうですね~
    海外作品は、クリスティ、ヴァンダインなどしか読んだことがありません。
    ぜひ読んでみたいと思います。ありがとうございました!

夜話様

ネタバレOKのこと、申し訳ありません!
    私、変ですが、犯人やのことよりもトリックやストーリーの設定に興味があるかないかで選んでしまうところがあるのです。

理系文系様

アドバイスをありがとうございました!やはり「百鬼夜行シリーズ」は、1作目から読んだ方がよいのですね。
    あと、「御手洗シリーズ」「吉敷竹史シリーズ」を教えていただき、ありがとうございました。
    早速本屋で調べてみます!

ロングライダー様

ご推薦いただき、ありがとうございました。
    連城三紀彦さん、お名前は知っていたのですが、まだ読んだことがありません。
    読み応えがありそうで、ぜひ読んでみたいと思います。

ミステリ大好き様

たくさんのご推薦本をありがとうございました。
    宮部みゆきの、他の本も読んでみようと思っていたところでした。
    また、島田荘司、綾辻行人、有栖川有栖、岡嶋二人、どれもまだ読んだことがありませんので、読むのが楽しみです。

浅野ゆう子様

乃南アサの「幸福な朝食」、テレビドラマになったのですね。
    早速探してみます。ありがとうございました。

マジック好き様

また一味違うミステリーを教えていただき、ありがとうございました。
    泡坂妻夫さんは、全く存じませんでしたが、とても興味があります。
    早速探してみますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す