最終更新:

586
Comment

【3801557】ミステリー(推理)小説のレビューをどうぞ

投稿者: アラフィフの読書   (ID:SZRj/VH51r6) 投稿日時:2015年 07月 23日 14:03

こんにちは。私はずっとテレビでワイド劇場などを楽しんできました。
山村美沙や西村京太郎シリーズなどです。

趣味が高じてしまい、最近になって、ミステリー(推理)小説を読み出しましたが、何を読もうかと迷ってしまいます。

皆さんが好きだった本をぜひとも教えて下さい!
ネタバレでも大歓迎です!!!
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 51 / 74

  1. 【4588245】 投稿者: ロングライダー  (ID:TVVuv2sobiE) 投稿日時:2017年 05月 27日 01:22

    「国内好き (ID:1sqnHZBr5P.) 」さん
    三津田はもうお読みだったんですね。『堕天使』に行きつくぐらいの人ですから、まあ読んでますよね。
    となると『占星術』も『刺青』も『りら荘』も『戻り川』も『暗色』も読んでるでしょう。
    ならば、少し古い作品で山田風太郎『太陽黒点』などはいかがでしょう。(忍法帖じゃないよ)
    それが面白かったら同じ山田作品で『十三角関係』もまずまず。

  2. 【4588286】 投稿者: 国内好き  (ID:1sqnHZBr5P.) 投稿日時:2017年 05月 27日 07:13

    ロングライダーさま
    いえいえ、『占星術』『りら荘』は既読ですが、連城三紀彦や山田風太郎は時代物かと思って読んでませんでした。高木彬光も。神津恭介シリーズ有名ですが。
    おすすめ本、読んでみます。有難うございました。

  3. 【4590071】 投稿者: ロディ  (ID:/voNFivptZw) 投稿日時:2017年 05月 28日 13:06

    海外の作品からさま

    やっと、コナリーの『ドロップ』、読み終わりました。 
    ボッシュシリーズとしては普通、(レベルの高いシリーズなので)次回作からの
    展開楽しみです。

    ロングライダーさま

    スレ違いですが、ダリオ・アルジェント、ほとんど観てますよ。
    『サスペリア2』はロードショウで観ていて(年がばれますが)まだ中学生くらいだったので、ラストはトラウマになっています。

    綾辻さんがお気に入りでしたよね。

  4. 【4591789】 投稿者: 海外の作品から  (ID:Xxz3YuLgoTU) 投稿日時:2017年 05月 29日 23:18

    あまりにも有名な小説なのでご紹介するのは多少のためらいもありますが、読んでみると新鮮な驚きがあったので、ご容赦ください。歴史に残る歴史的大傑作でありながら、実に読みやすいです。

    Rebecca, by Daphne du Maurier

    執筆後すぐに大人気になり、ヒッチコックの映画でさらに大人気になった、1938年の作品です。

    アメリカの裕福な夫人Van Hopperの付き人として雇われ、モンテカルロに滞在しているヒロインは、有名な城館Manderleyを所有する大貴族、Maxim de Winterに見初められ、電光石火、彼の後妻に収まります。
    しかし、夫とManderleyに帰着したヒロインは、女中頭のMrs. Danversをはじめとした周囲の慇懃無礼な反発にあい、前妻Rebeccaの影に追い詰められていきます。Rebeccaは、一年ほど前、夜に一人でヨットで漕ぎ出し、水死したと思われていました。果たしてRebeccaとはどういう人物だったのか?彼女の死因は?いくつもの入り江を持つ断崖の上に建つ城館と美しい自然を背景に、息詰まるミステリーが展開されます。

    原著で読んでみて驚いたのは、その「読みやすさ」です。第二次大戦前の傑作文学、さぞや複雑な構文や高度な語彙満載かと思いきや、驚くほど読みやすい。
    もしかしたらMichael ConnellyやStephen Kingより読みやすいかも知れず、作品よりはじめて洋書で小説を読んでみようか、という方にもおすすめできるレベルです。
    読みやすい理由の一つは、ヒロインの一人称で、ヒロインの心の中があからさまにすべて語られ(被害妄想が多い)、行間を読む必要が無い、ということかも知れません。

    みなさま、ぜひ、原著でお読みください。たいへん味わい深いです。

    ====
    ヒッチコックの映画は、ほぼ忠実に作品を再現していますが、肝心のRebeccaの死因が、多少改変されています。これは、ハリウッドに進出したヒッチコックが、当時のアメリカの映画の検閲基準であるHay Codeと原作を近づける苦心の結果と思われます。
    ラストもわずかに改変されていますが、原作より映画のほうが直接的な描写になっており、この意図は、私にはわかりません。

    ====
    とは言っても、古語や、現在にはあまり使われない用法の単語もあり、もしかしたら誤解しながら読んでいるところもあるかも知れません。
    TOEICにも英検にも大学入試にも絶対に出ないと思われますが、次のような単語やフレーズ、びっくりしました。

    Pigeon Holes 文字通り鳩ノ巣ですが、ここでは城館の中の調度に使われます。
    Gaol 古語ですが、比較的、小説では見かけます。
    Macintosh アップル社の傑作コンピュータ、ではありません。
    Blotter これもわかりにくいです。
    Ball ここでは、球ではなく、ある種のイベントです。
    Gay これもびっくりしました。同性愛者という意味ではありません(というか、こういう用法にはびっくりしました)
    Dresden Shepherdess ドレスデンの羊飼い、で正しいのですが。。。。

    答え
    Pigeon Holes たくさんの小引き出しを重ねた棚。棚の取っ手が並ぶところが鳩の巣穴に似ているのでしょうか。
    Gaol 現代語ではJailです。
    Macintosh ある種のマントやレインコートのことのようです。
    Blotter メモ帳とか吸い取り紙という意味があります。
    Ball 正式な大規模な舞踏会を言います。小説の中では、仮装舞踏会 Fnacy Dress Ballが開催されます。
    Gay 愉快な、という意味。
    Dresden Shepherdess ドレスデンの羊飼い、ですが、マイセンの陶器の人形で有名になり、少女のあこがれの装いだったようです。小説の中では、不思議の国のアリスの衣装と並んで出てきます。現在であれば、舞妓さんの仮装、のような感じでしょうか。

  5. 【4591804】 投稿者: 海外の作品から  (ID:Xxz3YuLgoTU) 投稿日時:2017年 05月 29日 23:35

    ロディさま

    Boschシリーズ、新作がペーパーバックになったら、さっそく読みたいと思っています。最新作で、Boschは、フルタイムの刑事に復帰しましたので、また、昔のような活躍を見せてくれるでしょう。
    初期の作品から時系列に従って読むのも、面白いかとも思っています。
    変な作品を何冊か読んだ後なので、正統的なものを読みたい気分になっています。
    しかし、Rebeccaはよかった。

    ということで、Rebeccaの続き

    作者と城館のモデルについて
    作者、Du Maurierは、フランスからイギリスに移住した貴族の末裔で、裕福な芸術家夫婦の間に生まれました。
    イギリス富裕層女性の常として、学校に行かず、家庭教師に自宅で教育され、文学に親しむうちに、小説家になったとのこと。
    ヒッチコックの作品では、「鳥」も、彼女の原作です。
    現代の大企業女性重役のような長身美人で、実に気が強そうです。映像もインタビューも残っています。

    彼女は、幼少期から、イギリス最南端に近いCornwallの郊外にある、Menabilly houseという城館をよく訪ねていました。ここが、RebeccaのManderleyのモデルになりました。
    Du Maurierは、1943年に、この城館を借り受けてリノベートし、20年以上、住んでいました。現在は、本来の持ち主(貴族の家系)に返却され、個人所有となっていますが、Google Mapで、いくつもの入り江が続く断崖の上に建つ立派な城館を確認することができます。

  6. 【4591906】 投稿者: ロングライダー  (ID:MC2SsBD/kU2) 投稿日時:2017年 05月 30日 01:18

    「ロディ (ID:/voNFivptZw)」さん
    「サスペリア2」って、劇場公開されたときはラブコメ部分が削除されてたんだって?
    まあ、あの部分がなくても話は繋がるけれど、なんかそれだと普通によくできた映画、という感じで残念だ。

  7. 【4592385】 投稿者: ロディ  (ID:/voNFivptZw) 投稿日時:2017年 05月 30日 13:28

    海外の作品からさま

    ヒッチコックの作品は好きで観ているのですが、映画で観てしまうとなかなか
    原作を読むことがなくなってしまいます。

    昔々、淀川長治さんが『レベッカ』絶賛されていたことが記憶に残っています。
    (原作のことも触れられていたかと)

    ロングライダーさま、

    何年か前にDVDで見直しましたが、ラストの衝撃が強すぎてラブコメ部分は記憶にないです。でもイタリア人だからその辺の描写はお上手ですよね。

    映画繋がりで一つご紹介を

    アイラ・レヴィン『死の接吻』マット・ディロンが主人公でした。(若い方、
    マット・ディモンではないですよ)

    『ローズマリーの赤ちゃん』の作家さんです。有名な作品なのに、映画も未見、
    原作も未読です。

  8. 【4595745】 投稿者: ロングライダー  (ID:YDbGhPHEXFI) 投稿日時:2017年 06月 02日 02:03

    「GW中に読んだ本の中から・・・ (ID:jojrwH/hVa6)」さん
    綾辻行人「Another」、良いですよね!
    実は結構好きで、深夜のアニメも見ていました。
    2ちゃんのアニメ板で、ナウでヤングな連中とレスバトルしたのはいい思い出です(遠い目)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す