最終更新:

95
Comment

【3974972】小保方さんの手記

投稿者: 読みますか?   (ID:e6D9HdAcR1M) 投稿日時:2016年 01月 28日 07:39

ニュースで少し内容を見て、やっぱり可哀想になりました。

やっぱり男達のプライド合戦に利用されただけのように見えますよね。

そして、こんな若い女性に全ての罪をかぶせて逃げてしまった男たち。彼らが本当の卑怯者ですよね。

小保方さん、日本なんか捨てて海外で研究をすればいいのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【3975096】 投稿者: 可哀想?  (ID:pWcn0nu0WMc) 投稿日時:2016年 01月 28日 09:27

    美人ですか?
    リケジョの割には小奇麗にしてるって程度でしょう。

    >本人は本気でSTAP細胞があると信じて研究していたと思いますよ

    そりゃそうでしょう。研究者は皆同じ。
    でもここまで大騒ぎになり死者まで出した責任は大きい。
    理研の研究者たるもの、まさかの詰めの甘さで巻き込んだ人の迷惑を考えたら、
    「未熟だった」では済まされないでしょう。
    これだから女性はって言われてる他の研究者の事を思えば、可哀想なんて言えないと思う。

    本当に有能な研究者なら言い訳手記なんて出してないで、海外でもどこでも行けばいい。

  2. 【3975108】 投稿者: あとのまつり  (ID:Hfe8LZTH3S2) 投稿日時:2016年 01月 28日 09:36

    今後研究の道も閉ざされ、就職も難しいでしょう。
    結婚するしか道はない。

    今回、印税稼ぎで、本を出したんでしょ。
    今日、久しぶりにテレビで見たけど、美人じゃないよね???

  3. 【3975116】 投稿者: どちらでもないけど  (ID:PrhVGfqL8Zg) 投稿日時:2016年 01月 28日 09:38

    理研の高橋さんという女性研究員の方と比べると、本当に胡散臭い感じがします。
    真摯な感じがないんですよね。
    それに、日本の頭脳であった笹井さんを自殺に追い込んで、なんで今平気で出てくるのか分からない。
    かわいそうというなら、やはり彼女はどこか精神的に病んでるのかと思う。

    一番つらいのは、笹井さんのご家族だと思う。もう顔も名前も見せないようにするのが、普通の感覚じゃないかと思う。

  4. 【3975118】 投稿者: 擁護派  (ID:9tUH0gbDmuc) 投稿日時:2016年 01月 28日 09:39

    私も小保方さんを気の毒に思います。
    S氏は自殺、W氏は逃げ腰。
    彼女は利用されただけのように思います。
    「W氏が細胞を作る過程を見せてくれない」とか、怪しくないですか?
    共同研究者なら、自分が引き継いぐ細胞が出来るまでの過程を知る権利あると思いますけどね。
    成功を急ぐあまりに、何らかの手を加えたような気がします。
    W氏について誰も疑いの目を向けないのが疑問です。
    それなりの地位の方だから、守られてるのですか?
    皆さんは疑問に思いませんか?

  5. 【3975120】 投稿者: 三美  (ID:aLj/nIkefT6) 投稿日時:2016年 01月 28日 09:40

    講談社によると4か月で書き上げたらしい
    抗うつ薬飲んでるとか書いてあるらしいけど
    やる気満々ですね
    理系で論文を書いた事がある人間なら
    決定的な証拠のひとつである画像を間違えて載せるなんて
    ありえないのです
    細胞の有無を論議する以前の問題
    その上、自分が嵌められたと書いているとか?
    やっぱり、何かしらの性格異常かなと思ってしまいました

  6. 【3975122】 投稿者: 不運  (ID:UgIO4q2XBkE) 投稿日時:2016年 01月 28日 09:41

    彼女が気の毒だと思う点があるとすれば、論文の書き方さえ知らないまま学位がとれてしまった事でしょう。

    手記には、「その様な論文の書き方をしてはいけないことを知らなかった」と言う様な下りがあるようですね。

    早稲田大学の指導力の露呈、そしてチェックされることもなく学位論文が通ってしまった。

    彼女にとってこれが不運だったとは言えるかもしれません。


    コメンテーターも、「修士でも論文のイロハは分かるし、まして博士論文も書いていて、、、」

    科学者なら論文で反証するしか道はないと思います。

  7. 【3975140】 投稿者: 後輩の冷たい目  (ID:xgH058DF5qQ) 投稿日時:2016年 01月 28日 09:53

    まだ不正が明るみに出る前、記者がキャンパスで後輩女子にマイクを向けているのを見たことがあります。「先輩の快挙の知らせを受けてどんな気持ちですか」というような問いかけに、彼女たちの対応は大変クールでした。たとえばノーベル賞を取った先生方の大学の学生たちとは全く違う。よく言えば地に足のついた冷静な、悪く言えば無関心な冷たい目でした。
    彼女たちは初めから、一科学者の卵として疑問に思うことが多かったのだと思います。
    コピペや切り貼りで論文を出してしまえる神経。何が本当で何がウソかは自分が一番よく知っているはずです。「あります」という表現も、一般の人が使うそれと科学者の言うそれでは、意味が違うと思います。うちにも同業がおりますのでとくとくと解説されました。

    ただ利用されただけのかわいそうな女の子には見えません。自分にも欲があってのこと。
    普通の就職は困難であることを見越して、出版社がひと儲けしようと目論んだのでしょう。今朝の情報番組でおおよその内容はわかりましたのでもう十分です。…というか知りたくもありません。

  8. 【3975143】 投稿者: 三美  (ID:aLj/nIkefT6) 投稿日時:2016年 01月 28日 09:59

    それと
    今朝の情報番組で数カ所の抜き書きを見ただけですが
    いろいろな時点で、自分がどのように感じたかを描写している事が多いようですね
    しかし、研究とか論文を書く作業は自分の感情とか希望などは排除して
    淡々と目の前の現象をありのままに見る、という能力が必要なのです
    文学的な文章を書くのが得意な人なのかな
    リケジョとは対極の文系?とも感じました

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す