最終更新:

95
Comment

【3974972】小保方さんの手記

投稿者: 読みますか?   (ID:e6D9HdAcR1M) 投稿日時:2016年 01月 28日 07:39

ニュースで少し内容を見て、やっぱり可哀想になりました。

やっぱり男達のプライド合戦に利用されただけのように見えますよね。

そして、こんな若い女性に全ての罪をかぶせて逃げてしまった男たち。彼らが本当の卑怯者ですよね。

小保方さん、日本なんか捨てて海外で研究をすればいいのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【3975456】 投稿者: スタップ現象  (ID:iK/FKdyvIFc) 投稿日時:2016年 01月 28日 14:18

    連投失礼します。
    W教授は山中さんがIPS細胞で話題になったとき
    かなり動揺していたか、いつもと違う教授の様子と
    手記でかかれていましたね。
    W教授が焦った、急がせた、ように思わせています。
    ねつ造したのはW、かも、Wが現象の先のことを
    やっていたんですを強調していましたし。

    理研ではポケットのない服でだれかが立会いのもとの
    実験で自分はスタップ現象までは再現できるのに
    その先はW教授の管轄。自分ではできない、そういった訴え
    でした。3か月見張りのいる中自分にはできない実験を
    やらされたと。

  2. 【3975460】 投稿者: 確か以前・・・  (ID:meMWn50SVrw) 投稿日時:2016年 01月 28日 14:23

    小保方さんの学生時代の印象、以前同級生がインタビューで答えたものをネットニュースか何かで読んだ覚えがあります。

    中学?高校?のころからすでに虚言というか、物事を大きくして話すようなことを言っていたような。だからその同級生はこの一連の事に関して違和感を持っていないようなニュアンスでしたよ。

  3. 【3975462】 投稿者: アンチ擁護派  (ID:L3VMq397eNw) 投稿日時:2016年 01月 28日 14:24

    つまり、小保方さん本人は「確かにスタップ現象を見た。何度もみた。スタップ細胞はあるったらある。証明してくれないW氏が悪い。」という事でしょうか?

    すると、真実は次のうちのどちらかでしょうか?
    ・小保方さんが「スタップ現象を何度もみた」というのは嘘で、W氏は嘘に振り回された被害者
    ・小保方さんが「スタップ現象を何度もみた」というのは嘘で、W氏も共犯者。

    それとも小保方擁護派は、スタップ細胞は実在して小保方さんが「みた」のは本当だった、W氏が証明を悪意で妨害=という線が濃厚だと思いますか?

    はたまた、「小保方が嘘をついたのは事実だとしても、嘘を見抜けなかった周囲の人間も悪い。嘘をついた小保方ばかりが責められて、嘘を見抜けなかった周囲の人間は責められないのはおかしい」という妙な理屈での擁護ですか?

  4. 【3975500】 投稿者: 馬鹿馬鹿しい  (ID:AH1F7HD1Fsk) 投稿日時:2016年 01月 28日 14:52

    STAPのあるなしと、小保方さんがやったことの是非とは全く別の問題です。
    STAPはもしかしたら今後証明されるかもしれませんが、それは小保方さんが論文に書いたものとは全く別のものでしょう。
    研究者で小保方さんを擁護する方はいません。
    みんな真面目にこつこつやっているのに、それを踏みにじったような人です。
    本当に反省しているなら手記なんて出せないはずです。
    笹井さんを自殺に追いやって、今度は若山先生を非難するなんてとんでもないです。
    それだけでもやっぱりおかしい人なんだなと思います。

  5. 【3975504】 投稿者: 紛らわしい  (ID:GpBYNqarsPA) 投稿日時:2016年 01月 28日 14:56

    SMAP騒動の次はSTAP騒動?
    年明けからいろいろ出てくるけど、段々興味の薄い話題になっていく…

  6. 【3975507】 投稿者: 非論理的うら若き?ひと  (ID:0J6qY8zyUss) 投稿日時:2016年 01月 28日 15:02

    30歳過ぎてて、博士号も(当時はまだ)持ってて、理研での立場は大学で言えば助教授でかなりの給与を手にしてた人を、うら若き?女性だから騙されたに違いなく責任など何もなく可哀想?
     
    再現実験はバカンティ教授も一度も成功せず、結局ハーバードを去っている。

    同情するなら職をやれば?(彼女に)
    但し論証の必要のない文系の仕事をね。
    他の女性研究者にも迷惑なので今後は「研究者」を名乗らない方がいいと思う。

  7. 【3975512】 投稿者: 今さら  (ID:ngqvBU1nwkQ) 投稿日時:2016年 01月 28日 15:12

    中学生の夏休みの自由研究ですら
    たくさんデータとって細かい変化を書き残し
    PCに残すと何かのトラブルで消えると困るから
    ちゃんと紙に書きますよ。

    今さらあの時○○と~~~という会話をしたとか
    覚えています??私は仕事で5年前に誰と何の話をしたか
    記録してある文章を読み返せば蘇りますが
    おおまかなこと以外はすっかり忘れています。

    今回文章をおこすのに記憶をたどり
    妄想や思い込みが入り、どこまで事実なんでしょうか。
    で、結局自分の非は認めないの?
    記録を残さない人がかなり昔からの過去を文章にしても
    信じられないけどね~~~。

  8. 【3975517】 投稿者: 昔  (ID:cs3rEx3al6c) 投稿日時:2016年 01月 28日 15:14

    日本考古学界の信用を失墜させた人がいました、ゴッドハンドの人。
    彼は、自ら手を潰したんですよ、ハンドをね。
    差を感じるよ、人として。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す