最終更新:

95
Comment

【3974972】小保方さんの手記

投稿者: 読みますか?   (ID:e6D9HdAcR1M) 投稿日時:2016年 01月 28日 07:39

ニュースで少し内容を見て、やっぱり可哀想になりました。

やっぱり男達のプライド合戦に利用されただけのように見えますよね。

そして、こんな若い女性に全ての罪をかぶせて逃げてしまった男たち。彼らが本当の卑怯者ですよね。

小保方さん、日本なんか捨てて海外で研究をすればいいのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【3976234】 投稿者: 理系妻から聞いた話  (ID:iymdQmiNIWE) 投稿日時:2016年 01月 29日 07:42

    画像の多少の修正(見易くする、解りやすくするという範囲内でですが)はあり、とのこと。

    早稲田大学の指導教授の専門外の研究を、私立医大教授のもとで、行うこともないことはない、と。

    以下は自分の意見。パステルカラーの研究室や、白衣代わりの割烹着など、あざとい演出をした人間がいるはず。理研はビヘイビアから信用できない。検証は第三者機関で論文当事者が行うべきであった。

  2. 【3976407】 投稿者: 笹井さんは  (ID:3tx4Ei6L5to) 投稿日時:2016年 01月 29日 10:30

    他の方が指摘していらっしゃるように、笹井さんは完全に鬱病でしたね。

    亡くなる数日前には、満足に受け答えが出来ないような状態だったと、職場の方がおっしゃっていましたね。お疲れなのだ、お休みすべきと思ったと。
    その方に、鬱病の知識が無かったのが残念です。

    私の知り合いが、以前に、仕事で大きなミスをし(人の健康を害する大変なミスです)、それまで、もの凄く元気な人だったのに、どんどん精神的に追い詰められ、鬱になって、あっという間に自殺してしまいました。問題が起きてから、ひと月も経っていなかったのです。

    お子さんも小さく、後から考えれば、被害を受けた方達もすぐに全員完治し、全く自殺などする必要はありませんでした。
    しかも、自殺した時点では、まだ全員治っていなかったので、逃げたと捉えた方もいるでしょう。
    ども、鬱病って、そういう判断ができなくなるのです。

    私の知り合いと笹井さんの共通点は、これまでずっと優等生で、人生が順調で(もちろん、知り合いは笹井さんほど華々しい経歴ではないですが)、他人にあまり非難されたことがないということです。

  3. 【3976465】 投稿者: 不買運動  (ID:gnDdBpvZFXY) 投稿日時:2016年 01月 29日 11:44


    したい!

    ナンセンスというか、恥の上塗り、よくやりますよねぇ!?
    ただの守銭奴だわ。

  4. 【3976575】 投稿者: 皆さん  (ID:MgWtusj37Z.) 投稿日時:2016年 01月 29日 13:46

    放っておきましょうよ。厚顔無恥な人のことは。

  5. 【3977078】 投稿者: 女優  (ID:RRdCRj11Df2) 投稿日時:2016年 01月 29日 21:52

    テレビでちょっとだけ内容を知りましたが。
    涙が溢れてとか、なんかスタップ細胞のことに関係ない描写?が多くて、なんだこりゃ?!と思いました。
    芸能人の暴露本みたいなレベルの手記本を執筆しない方がよかったのでは。

  6. 【3977980】 投稿者: さむい  (ID:actoitUjCyw) 投稿日時:2016年 01月 30日 15:55

    W教授 Wik抜粋

    小さいころから学校の成績は悪く、小学校の成績は5段階評価でほとんどが2だった。小学校6年間で理科に4が1つついたのみだった。高校では数学は1位となったものの、他の科目の成績は悪いままだった。
    地元の公立高校(神奈川県立逗葉高等学校 )から1浪して、受験科目に英語のなかった茨城大学農学部に進学。

    オボの未熟さと森口系(ips実用化騒ぎ)が絡んだ結果か?

  7. 【3981837】 投稿者: ↑  (ID:NIpLHKKWAX2) 投稿日時:2016年 02月 02日 14:48

    はい、はい、若山首犯陰謀説ね。
    小保方本人とその支援者が一致団結して唱えてる。

    だけどその場合、若山さんの陰謀の目的は?
    すぐにばれる捏造やる意味ある?

    ぽっと出のオボと違い、長年かけて築き上げてきたもの全て失うんだよ?動機も目的もわからない。

    オボちゃんの目的?
    日本の科学界をめちゃくちゃに引っかきまわしてダメージ与えられれば良かったんじゃない?そんな不純な目的でも自分が注目されれば嬉しい異常性格を見込まれて。

    そういう目的で理研に送りこまれた工作員だったと考えれば全て辻褄合う。日本人科学者の被害甚大。

  8. 【3982591】 投稿者: YU  (ID:ieXsWILcUFI) 投稿日時:2016年 02月 03日 00:47

    ミステリーさん
    私の友達の精神科医(T大医卒)も,彼女のことを人格障害があるといっていました。思い込みが激しい,と。
    私は研究者ですが,彼女のデータの取り扱いのずさんさは,うっかり,とかおっちょこちょいとかそんなレベルをはるかに超越しています。彼女は著書の冒頭で「不勉強で」と言っていますが,不勉強ですまされるレベルではありません。しかも30歳。とっくにわかっていい頃です。はっきり言って彼女のいうことをそのまま信じることはできません。
    彼女はないものをあるといっているようには見えない(つまり,彼女はうそを言っていない。STAP細胞はあるのではないか。),とおっしゃる方がいますが,「あると思い込んでいる」という可能性があるのですよ。というか,科学的には思い込んでいる説が濃厚なのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す