最終更新:

2
Comment

【4128069】世界史B 一問一答 東進ブックス

投稿者: 一般に一問一答とは、どれ?   (ID:wRWd6FW9BZ.) 投稿日時:2016年 05月 28日 19:37

東進ハイスクールの関連企業で、出版社の東進ブックスから出ている『世界史B 一問一答』。
高校世界史の大変良い問題集と思います。
ところが、こないだ少し大きな本屋さんで見ていたところ、
山川の『詳説 世界史B』で有名な山川出版社からも、『山川 一問一答 世界史』・『センター攻略 よくでる一問一答 世界史』・『一問一答 世界史B 用語問題集』と同種の問題集が3冊も刊行されて居り、
一般に『一問一答』とは、どれのコトなのか? 自分はサッパリ分からなくなりました。


エデュの皆さん、世界史の『一問一答』とは、どの本の事ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4132281】 投稿者: 大昔の大学受験生  (ID:Eagdxa7usQI) 投稿日時:2016年 06月 01日 11:55

    どの本も、世界史の一問一答と言えると思いますよ!(笑)
    昔は、山川の一問一答が1冊しかありませんでしたが、その後世界史が必修化されAとBに分かれ、山川の一問一答にもバリエーションが生まれ、さらに他社からも一問一答が発行される様になった、という経緯をたどったのだと思います。
    憶えなければならない用語は同じですから、どれでも好きなのを使えばいいと思いますが、東進のは確かに山川の無味乾燥さを埋めてくれるものがありますね。

    ところで、「一問一答を暗記すれば世界史ができるようになる」と思っている人がいたら言いたいのですが、用語を暗記するだけではいつまでたっても世界史はできるようにならないと思います。
    一問一答問題集では、世界史の「流れ」がわからず、その用語の「位置づけ」がわかりませんからね。

  2. 【4166714】 投稿者: マニアック  (ID:4XNAOA0jc9k) 投稿日時:2016年 07月 02日 11:25

    スレ主さん、
    世界史Bの一問一答は東進ブックス、山川出版3冊以外に、
    代ゼミの世界史の先生が書かれた旺文社の物の、計5冊有ります。
    その本の中身・内容をよく吟味した上で、本人が好きな本を1冊選んで、
    何回もくり返し学習すれば良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板