最終更新:

24
Comment

【4130646】小5 歴史好きになる漫画

投稿者: 牛一   (ID:MxOn0UMYIiI) 投稿日時:2016年 05月 30日 23:38

小5女子の親です。9月から歴史が塾で始まります。
授業の前に通史を‥と思い
漫画「日本の歴史」を低学年の時に購入しましたが、
つまらない!と言って途中で投げ出してしまいました。

歴史漫画以前に、火の鳥、はいからさんが通る、ベルばら、
なんて素敵にジャパネスクなど読ませてしまったのが失敗でした。
こーなれば普通の漫画で歴史を辿ろう!といろいろ探してみましたが
限界もあり、
エデュの皆さんのお知恵を拝借させていただければと思いスレ立てました。
こんな漫画もあるよとご教示いただけると本当に助かります。
ぜひ宜しくお願いします。(小説や映画も歓迎です)

一応年代ごとに考えている漫画です。(※読ませるか躊躇中)
鎌倉などが手薄です。
神代? 安彦良和さんの古代物※
大和  火の鳥
飛鳥  日の出処の天子※
奈良  天上の虹、長岡良子さん古代ロマンシリーズ
平安  ジャパネスク、応天の門、陰陽師※、中公文庫の古典漫画※
    あさきゆめみし
鎌倉  太平記、
南北朝、室町 夢の碑、上杉可南子さんの漫画
戦国 信長公記、センゴク※、殿といっしょ、信長の忍び
江戸 風雲児たち、竜馬が行く、大奥※、西向く侍
明治 るろうに剣心 
大正 はいからさん、NY小町、ヨコハマ物語
昭和 はだしのゲン

殿といっしょと真田丸、歴史ヒストリアの影響で本人は戦国大ハマりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4130649】 投稿者: 牛一  (ID:MxOn0UMYIiI) 投稿日時:2016年 05月 30日 23:41

    平安に うた恋 追加します。

  2. 【4130657】 投稿者: 牛一  (ID:MxOn0UMYIiI) 投稿日時:2016年 05月 30日 23:49

    飛鳥に 死者の書
    江戸に 百日紅
    明治に(だったか) ニッポニアニッポン

    杉浦日向子さんと近藤ようこさん忘れていました。

  3. 【4130670】 投稿者: 牛一  (ID:MxOn0UMYIiI) 投稿日時:2016年 05月 31日 00:01

    竜馬が行く× おーい竜馬でした。
    昭和 摩利と慎吾 追加します。

    もう追加やめます。

  4. 【4130710】 投稿者: ええと…….  (ID:r9PdWppA3Hs) 投稿日時:2016年 05月 31日 01:05

    歴史を好きになるきっかけには良いですが
    漫画、小説、映画
    こういうエンターテイメントは、面白くするために
    史実と異なる事を描いたりしますし
    漫画や映画を見たからといって歴史を覚えられるというものではないと思いますよ。
    やっぱり地道に勉強しないといけなくなると思います。

    うちの娘も中学受験の時に漫画日本の歴史を全巻揃えましたが、ろくに読みませんでした。
    ああいうのは感情移入しにくいですからね。
    火の鳥や三つ目が通るなどなどうちも好きでしたが。

    でも、歴史は結構好きな子になりました。
    中学受験の時は塾の授業を結構楽しんでいましたし
    中高になると、単なる暗記ではなくなぜこのような歴史の流れになったか等々立体的に歴史を考えさせるようになります。それが面白かったようです。

    漫画もいいですが
    明日香村や京都など、史跡を調べて実際行ってみるのはどうですか?
    それもまた、良い勉強になると思います。

  5. 【4130829】 投稿者: レオニード派  (ID:G51jCBWhptA) 投稿日時:2016年 05月 31日 07:27

    お気持ちがすごくわかります!
    うちの子にも同様の試みをしましたが、
    「絵が古すぎる」とかのたまって、
    「ベルばら」も「はいからさん」も全然頭に入らないようでした。
    「はいからさん」をコピーして年表まで作った(作業が楽しかった!)のに、
    テストで「米騒動」が出来ていませんでしたorz
    高校生になって、「ロシア革命がよくわからない」というので、
    「オルフェウスの窓」を薦めようかと思いましたが、
    「無理!」って言われそうなので断念しました。

    閑話休題。
    小5ということなので、「レキタン」はいかがでしょう?
    3月まで「読売こども新聞」に連載されていまして、
    現代の子が色々な時代にタイムスリップするのが各話の基本構造です。
    絵柄は学習漫画系で、二週間で8P完結くらいの分量なので、
    通史というより気軽にエピソードを読む、という感じです。

    残念ながらうちの子たち(娘2人)は、
    映画化されるような恋愛漫画ばっかり読んでいるので、
    文学寄りの漫画を読みこなす力がないみたいです。
    小5でベルばらに嵌った母としては残念至極です。

  6. 【4130852】 投稿者: 大和和紀  (ID:gqyhbizZxSc) 投稿日時:2016年 05月 31日 08:02

    まだ連載中だけど イシュタルの娘
    面白いわ〜。親目線だけど

    信長からで、今は家康の天下になるところ

  7. 【4130884】 投稿者: ジャージーボーイ  (ID:6VfTS7W2iWc) 投稿日時:2016年 05月 31日 08:29

    今の大河ドラマ ”真田丸” が最高だと思います。
    脚本は三谷幸喜なので随所に喜劇の要素がある。
    真田信繁の堺さん、石田佐吉の山本さんとか男前も多い。
    ウチの三年生男子は、初回の騎馬での疾走シーンで心を掴まれました。
    史実がどうだろうが関係なし。
    要は歴史が好きになるかどうかだと思います。
    大河ドラマが入り口になって歴史にはまる人も多いけど
    今年は去年と違って絶好のチャンスです。

あわせてチェックしたい関連掲示板