最終更新:

13
Comment

【4183737】手術の待ち時間に読む小説・マンガのおすすめ教えてください

投稿者: 柏餅   (ID:q8BNonIMskc) 投稿日時:2016年 07月 17日 15:14

近々、母の胃がんの手術の付き添いをします。
5時間くらいかかるそうで、待っている間小説やマンガなどを
読んで時間を過ごそうと思っています。
(内容には集中できないような気がしますが)
あまりシリアスではなく、気分転換になるような内容のもので
おすすめがあったらお願いします。
また、読書以外にもおすすめの時間のつぶし方がありましたら
教えてください。
なお、一人で付き添う予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4184129】 投稿者: 色鉛筆  (ID:XWgocNM3Vk.) 投稿日時:2016年 07月 17日 22:09

    読書以外で、塗り絵はいかがですか?
    今書店なとで塗り絵のコーナーもあり、小さなサイズの物もあります。
    あとは、簡単な刺繍。

    私は心配な時は、頭より手で簡単な作業をしている方が落ち着きます。

  2. 【4184283】 投稿者: わたしは  (ID:0u9mrBPgS26) 投稿日時:2016年 07月 17日 23:48

    持参したのは、安価なBOOKOFFで人気作家のエッセイなど。
    ずっと同じ場所はつらいので、病院のレストランやカフェに行ったり、売店で雑誌を購入したりしました。

  3. 【4184563】 投稿者: ニコリ  (ID:0Q7ftR/KhTQ) 投稿日時:2016年 07月 18日 09:38

    ニコリのペンシルパズルはいかがですか?
    自分自身の入院中、結構楽しめました。

    それとお母さまが手術なさる病院には院内図書室がありませんか?
    入院中の下見を兼ねてのぞいてみてはいかがでしょう。
    時間つぶしに向いた本がいっぱいありますよ。

  4. 【4184580】 投稿者: エッセイ  (ID:F3nEqlA19iI) 投稿日時:2016年 07月 18日 09:49

    林真理子さんや、石田衣良さんなど明るく軽く気楽に読めるもの。
    作家さんには好き嫌いがあるので、スレ主さんのお好みだったり興味のある方のがいいと思います。

  5. 【4185224】 投稿者: 柏餅  (ID:a.XXIDVStu2) 投稿日時:2016年 07月 18日 20:45

    スレ主です。
    レスくださったみなさん、ありがとうございました。

    短編小説やエッセイが良いというのはなるほどです。
    おそ松さんのマンガやサザエさんの裏話的なもの面白そうですね。

    塗り絵、良さそうですね。
    大人の塗り絵というのが流行ってるんですよね。
    確かに本を読んでも集中できないかも知れませんが、塗り絵なら
    集中できるかもしれません。

    手術をする病院に私は行ったことがないのです。
    当日初めていくことになると思います。
    大きな大学病院なのですが、HPを見ても院内図書室はなさそうです。
    みなさんのお話を参考に本屋さんに行ってみますね。

    実は私もいろいろ不調があって、正直付き添うことに不安があるのです。
    家から病院まで近いわけでもありませんし・・・
    でも自分の不調のことは母には心配かけるので言えません。
    とにかく手術が無事に終わってくれるのを祈るばかりです。
    みなさんの母や私への温かい言葉、嬉しかったです。
    ありがとうございました。

  6. 【4185286】 投稿者: 大変ですね  (ID:LnUlfOxA9cE) 投稿日時:2016年 07月 18日 21:28

    前にレスした者です。
    馴染みのない病院、体調不良の上ひとりでの付き添い、
    本当に心細い事とお察しします。

    多分手術の1時間前に病室へ行き、少しお話をして、一緒に手術室まで付き添って見送る事になりますので
    そこまでの時間は頑張って明るく元気な笑顔を見せてあげて下さい。

    待ち時間は少し力を抜いて、居心地良さそうなソファなどで
    ご自身の体を休ませて上げるのも良いかも知れませんね。
    コーヒーでも飲んで落ち着かれられますように。
    どうか共倒れにならない様に、ご自身もいたわって上げて下さい。
    待ち時間は脱力で大丈夫。〔難しいですが〕

    お医者様を信じ、お母様の頑張りを応援して、待っていてあげて下さいね。

    そして、手術室から出ていらしたら、また笑顔で、「頑張ったね!」と声を掛けて差し上げて。



    お母様のご快復と、柏餅様の健康をお祈り致します。


    ちなみに、慰めになるか分かりませんが、うちの母は術後3日、勿論まだ入院中ですが、あははと笑っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板