最終更新:

4
Comment

【480236】どなたかこんな本ご存じないでしょうか?

投稿者: 秋深し   (ID:2biR9PRFasU) 投稿日時:2006年 10月 30日 13:50

中学生の頃読み感動した本なのですが、ずっと名前が思いだせずあきらめていた本があります。この掲示板を知りどなたかご存知の方がいればと思い投稿致しました。

30年近く前になります。中学生向けの黄色い表紙の世界文学全集で、「少女○○○○」。内容は(本当あやふやな記憶なのですが)中東あたりのお話で、孤児の少女が流れ者のような男の人と旅をするような内容でした。少女の淡い恋物語のようでもありました。少女の名前をずっとパレアナだと思っていたのですが、「パレアナ」はアメリカの少女の物語しか探せませんでした。今思い出せるのはこれだけなのですが、よろしくお願いいたします。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【481618】 投稿者: たぶん・・・  (ID:vHByz8grywI) 投稿日時:2006年 10月 31日 22:22

    ネットでパレアナで検索してみてください。出てきますよ♪

  2. 【482332】 投稿者: 秋深し  (ID:kz6BzzOpfw.) 投稿日時:2006年 11月 01日 15:56

    早速のお返事ありがとうございました。
    ご助言いただきましたが、既に何度もネット検索を試みていますが、見つけることができなかったため、もしもこのような本を過去にお読みになった方がいればと思い投稿させていただきました。残念ながらやはり根本的に名前が違うのかもしれませんね。
    ありがとうございました。

  3. 【482734】 投稿者: ケティ?  (ID:f5d.ScJl1DI) 投稿日時:2006年 11月 01日 23:34

    講談社の全集をチェックしてみました。暇だったので。
    少年少女世界の名作文学13巻 アメリカ編4  
    −オズの魔法使い/少女パレアナ/モヒカン族の最後/ケティ物語/他
    このなかの「ケティ物語」、アメリカの話ですが、お探しの本のイメージと重なりませんか?
    某サイトを調べたのですが、あらすじは以下のとおりです。
    「舞台は、独立後まもない一七八十年のアメリカ。それは、独立革命の独立派と英国派との対立がまだ根強く残っている中で、東部に飽き足りない人々が西部にあこがれ、西へ西へと移住し、各地で白人とインディアンとの抗争が絶えなかった波乱多き時代である。この作品も、新天地を求めてひたすら西部をめざす一集団の物語である。
    主人公の十六歳の少女ケティは、両親・兄姉と死に別れ、ロース・キャロライナのモラビア教徒の町ライラムで、修道僧たちがやっている宿場で働いていた。するとある晩、十四年前に家出し、行方不明になっていた、ケティの兄アンソンと名のる男が突然たずねてきた。アンソンは、カンパーランド川のフレンチ・リックという西部の新しい土地へ一緒に移住しようと強引にケティを誘う。ケティは気がすすまなかったが、生存する唯一の身寄りであり、今や彼女の保護者代わりとなる兄に素直に従うようにという修道僧たちのすすめで、兄の家族らとともに平底船で、長い旅に出ることになる。旅は、仲間の行方不明、インディアンとの戦い、同行船での天然痘の発生、とハプニングづくめである。しかしその中でケティは自らの堅い信念に基づき、戦いを拒み、傷ついたインディアンを助け、子供たちに文字を教える。そしてケティ自身も、その苦難の旅を通して大きく成長し、良き人生の伴侶を得ることとなる。」
    どうですか〜?



    http://www.hico.jp/sakuhinn/2ka/ketino.htm

  4. 【482981】 投稿者: 秋深し  (ID:kz6BzzOpfw.) 投稿日時:2006年 11月 02日 09:20

    「ケティ?」様ありがとうございました。私の記憶の中東とはかけ離れていますが内容的にはぴったりのようですね。なにせ30年近く前の記憶なので自信がありません。
    近くの図書館を調べたところ見つかりましたので、早速借りてみようと思います。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す