最終更新:

32
Comment

【492354】本嫌いの子供におススメの本を教えて下さい

投稿者: アマゾンヌ   (ID:8DAeAyQHBdU) 投稿日時:2006年 11月 11日 14:17

こんにちは!
私も主人も本が大好きなのに娘は大嫌いです。
そんな子供にお勧めの本を教えて下さい。

子供は中学生ですが対象年齢はといません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【493841】 投稿者: うちの娘も本嫌い  (ID:vGNUQ48xiho) 投稿日時:2006年 11月 13日 09:10

アマゾンヌ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんにちは!
    > 私も主人も本が大好きなのに娘は大嫌いです。
    > そんな子供にお勧めの本を教えて下さい。
    >
    > 子供は中学生ですが対象年齢はといません。

====
     レスがつかないようですので、あまり参考にはならないのを承知で書き込みします。

娘の通う学校では毎朝30分間読書の時間がありますが、うちの娘も読書嫌いです。
     家にあった本の中で、この本なら中学生でも面白く読めそうだと思う本を何冊か読ませてみましたが、大人の感覚とは違うようで、面白くないといいます。
     そんな娘が唯一読む本はハリーポッターです。−−もちろん学校の朝読書には持たせられませんが。それからジャニーズの誰かが出演したドラマの原作本とかは読みますが、ストーリーというよりも出演者をイメージしながら読んでいるのは明らかです。
    しかし、どうしても活字に触れさせたいということであれば、こういった手はあると思います。

朝読書で読んだ本の中で、娘が”まあまあ読める”と言ったのが「六番目の小夜子(恩田陸)」です。しかし、さんざん”おもしろくない”本を読まされて、免疫ができたのかも知れません。

2. 【493961】 投稿者: 参考になれば  (ID:xwUDAi9ygAA) 投稿日時:2006年 11月 13日 11:22

アマゾンヌ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんにちは!
    > 私も主人も本が大好きなのに娘は大嫌いです。
    > そんな子供にお勧めの本を教えて下さい。
    >
    > 子供は中学生ですが対象年齢はといません。

小学生ママの子育て応援マガジンedu11月号に「本が大好きな子
     にどう育てますか?」という特集がありました。その中で東川先生が
     「子どもを信じて。本にどっぷりつかる日は必ず訪れます。」と、ありました。
     我が家に3人の子どもがいますが、上の小学生よりも、下の幼稚園児の方が
     たくさん本をよみます。ただ、下の子は上の子の幼稚園時代を見て2人も
     読むようになりました。今でも、毎晩最低4冊読み聞かせをしています。
      中学生にあてはまるかどうか分かりませんが、私は、たまに子どもに本を
     読んでもらって癒されています。
      とりとめのない文章ですみませんでした。

3. 【494079】 投稿者: アマゾンヌ  (ID:Yb7vpuChdr.) 投稿日時:2006年 11月 13日 13:15

今、アマゾンでハリーポッターの本を注文してきました!(=^^=)

小さい頃は読み聞かせが大好きだったのに、高学年になるにつれて
    怒っても、なだめても、モノでつってもサッパリ読みません。

映画は大好きで、月に1、2本は映画館に鑑賞しにいきます。
    ツタヤはヘビーユーザーです。
    ですので、物語は好きなはずなんですが。
    本はメンドクサイのだそうです。

我が子が本を面白がって夢中で読んでる姿を夢見て、
    難しそうだけど信じてみます。

ありがとうございます!

4. 【494211】 投稿者: 老若男女お勧め本  (ID:EGOeJa7Ydz.) 投稿日時:2006年 11月 13日 16:00

うちは中2の娘と小五の息子で、
    二人とも読み聞かせが大好きで、下が低学年の時まで
    毎晩本を順番に選んでせがまれました。
    なので同じように成長したはずなのに、
    下の男の子は無類の本好き、上の娘はすっかり活字離れした子に
    育ってしまいました。

下の子は重松清やあさのあつこ、森絵都、伊集院静、湯本香樹実など、
    さまざまな作家さんの本を読みまくっています。
    そんな中、時々、娘も息子の本棚から選んでは、
    学校に持って行き、通学中に読み始めたようです。
    選んだ本は、湯本さんの「夏の庭」
    森さんの「宇宙のみなしご」
    重松さんの「きみの友だち」「きよしこ」などでした。
    これをきっかけに本を読み始めたら、
    上の方に書かれていらっしゃる方と同じく、
    ドラマや映画化された原作本などはあっという間に読んでしまうようになりました。

「一リットルの涙」「ノブタをプロデュース」「自転車少年記」
    「博士の愛した数式」「子きつねへレン」などです。

重松清さんの「きみの友だち」や「きよしこ」は
    私も読みましたが号泣です・・・・。
    お母様が読まれるおつもりで購入されても損はないかと・・・。

5. 【494334】 投稿者: アマゾンヌ  (ID:Yb7vpuChdr.) 投稿日時:2006年 11月 13日 18:48

重松清さんの「きみの友だち」や「きよしこ」ですか、購入してみます(・_・ゞ

ちなみに私が読んで泣いた本は.....、
    「アルジャーノンに花束を」「ウィンズ オブ ゴッド」
    「取り替え子」でした。

6. 【494398】 投稿者: 取っかかりになれば...。  (ID:O84WCzcwoH6) 投稿日時:2006年 11月 13日 20:02

うちの小6の娘もほとんど読書をしません。
    私と主人は大好きなので、読んだ中で彼女の読めそうな本を薦めるのですが
    たいてい最初の2〜3ページで、読み続けるのが嫌になるようです。
    その娘が唯一読んだのが、「きみの友だち」(堀田ちゃんの所だけですが)
    と「天国の本屋」です。

「きみの友だち」は、堀田ちゃんが自分に似ていて感情移入しやすくて、
    そこだけ読んだと言ってました。
    「天国の本屋」はささっと読めてしまう量なので、読みやすいかも。
    シリーズで3冊出ています。そのうちの3冊目「恋火」は映画化(竹内結子さんが
    主演だったかしら?)されています。2冊目の「うつしいろのゆめ」は、
    娘にはいまいちだったようですが。
    参考になったら嬉しいです。

7. 【494439】 投稿者: アマゾンヌ  (ID:8DAeAyQHBdU) 投稿日時:2006年 11月 13日 21:02

同じですね!
    うちも私と主人は本好きなんです。
    だから、色々と薦めてみるのですが、2、3ページ読んで放置です。

本で得られるものを体感して欲しいんですよ.....。
    実際、本に助けられた事もありましたし。
    本だったら、いくらでも買って良いくらいなのに。

マンガも好きだけど、絵がない分、イマジネーションも豊かになりそうですしね。

先日のTVで司馬遼太郎さんの「二十一世紀に生きる君たちへ」を知ったのですが、
    私個人として読んでみるつもりです。
    ほんとにほんとに子供にも読んでほしいです。

「天国の本屋さん」と「きみの友達」も早速調べてみます。
    ありがとうございます!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す