最終更新:

3
Comment

【523500】子供が夢中になれる本

投稿者: はるなママ   (ID:SfB25.vLn4I) 投稿日時:2006年 12月 18日 22:16

こんにちは。
子供が大きくなってきたので、そろそろ本でも読ませて見たいと思っているのですが、なにかおすすめの絵本ってありますか?
どうせなら親子で一緒に楽しめて、子供が本を読むのが好きになってくれそうな物があれば良いですが。
いろいろ調べていると「レインボーマジック」という本が英国で売れているようで気になっています。実際に読んだことのある方や知っている方がおりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【524415】 投稿者: @@  (ID:TyRhOYT57jU) 投稿日時:2006年 12月 20日 01:17

    はるなママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供が大きくなってきたので、そろそろ本でも読ませて見たいと思っているのですが、なにかおすすめの絵本ってありますか?


    何歳くらいかわからないとお薦めしにくいんですが・・・
    うちの子は幼稚園の時に「はてしない物語」の読み聞かせ
    (親にとっては拷問!)にはまってしまいました。
    まあ、これは特殊なケースで、参考になりませんね。
    絵本なら、とりあえずレオ・レオニさんの作品くらいかな。
    年長さんくらいなら日本の悲しい系古典「泣いたあかおに」
    「ごんぎつね」などは押さえておきたいところ。
    「ふるやのもり」や「ねずみのよめいり」は、
    探すのが大変だった記憶があります。
    洋物で「北風のくれたテーブル掛け」や「ハーメルンの笛吹き」も
    なかなか見つからなかったな〜。絵本探しもなつかしい思い出です。
    創作童話でもよければ、雑誌「こどものとも」(福音館書店)は、
    年齢に合わせた難度のものが選べます。
    お手頃価格で、定期購読の価値はあると思います。


    > いろいろ調べていると「レインボーマジック」という本が英国で売れているようで気になっています。実際に読んだことのある方や知っている方がおりましたら教えてください。


    中は見てないのですが、色がきれいな絵本は導入にはよいかもしれませんね。
    内容が難しくなければよいのでは。

  2. 【524856】 投稿者: clock  (ID:rnLM1ewF.po) 投稿日時:2006年 12月 20日 19:04

    こんばんは、はじめまして。

    うちの娘は女の子ながら、「ハリーポッター」が大好きで、
    よく読んでいますよ。
    ただ、ちょっと難しい言葉があると、
    よく私に聞いてきたりするので、教えるのが大変です。。
    勉強には最適だと思いますけどね〜。

    @@さんの挙げてくれたもの、
    どれも懐かしいものばかりですね。
    子供にも古典的な文化も伝えたいですよね。

    > いろいろ調べていると「レインボーマジック」という本が英国で売れているようで気になっています。

    レインボーマジック私も調べてみました。
    ハリーポッター並みの人気らしいですね。
    絵柄もカラフルで可愛いし、
    うちの娘も好きそうなので読ませてあげたいです。

  3. 【525635】 投稿者: はるなママ  (ID:NjDlppOEbXU) 投稿日時:2006年 12月 21日 20:07

    @@さん、clockさんお返事ありがとうございます。

    現在、娘は小学1年です。
    @@さんのお薦めしてくださった本、私自身も読んだことがあるような懐かしい物もたくさんありますね〜。実家の押入れの奥底に眠っているかもしれません。
    たくさん挙げて頂いてありがとうございます。是非参考にさせていただきます^^

    >ハリーポッター並みの人気らしいですね。絵柄もカラフルで可愛いし、うちの娘も好きそうなので読ませてあげたいです。
    ハリーポッターは私も大好きです。ハリーポッター並の人気というのはすごいですね。
    表紙もキラキラしていて女の子には良さそうですね。
    そろそろ絵本というよりは、文字が少し多めの本のほうが良いのかなと思っています。
    この本をきっかけに子供が自発的に本を読んでくれたらうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す