最終更新:

2
Comment

【573413】子供用旅行ガイドってありますか?

投稿者: 旅すき母   (ID:HOSpk72mBhY) 投稿日時:2007年 02月 19日 15:15

週末に色々旅行行くのが趣味です。
子供は、低学年です。本が大好きで、今は地理や歴史に興味を持っています。
興味を持っているうちに、色々、見させてあげたいのですが、
その際、子供用の旅行ガイドとかあれば楽しいのになあと思います。


来月は、小田原に行きます。小田原城を見学したいといっています。
私は、歴史とかに全く詳しくありません。
だから、現地で子供に色々質問されても答える自信がありません・・・。
また、そんな母をわかっているのか(汗)、自分で色々調べてから行きたい。
(夏休みに色々下調べして、旅行に行きレポートをまとめるという自由研究をしたので、
またやりたいそうです。)
小田原についての本を探してきてくれといわれました。
少し検索したのですが、大人向けの散策や、ショップなどが載っているガイドブックなどは
あるのですが、子供が楽しめるようなものはありません。
子供が読めるガイドブック、または、とりあえず、小田原(小田原城)について詳しく載っている本などあったら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【574824】 投稿者: 我が家も旅好き  (ID:XGXbbxkAlYE) 投稿日時:2007年 02月 20日 19:27

    子供用のガイドはしりませんが、
    小田原城に行くと、城址公園内に「小田原城歴史見聞館」があります。
    (天守閣見学とのセット券があります。)

    小田原城の始まりから、現在に至るまでの歴史を、模型や映像で展示してあります。
    低学年のお子様でしたら、結構楽しめると思います。

    お母様も旅好きでしたら、歴史がわかると、旅行も奥が深くなりますよ。
    親子で一緒に楽しめると良いですね。





  2. 【578363】 投稿者: 旅すき母  (ID:sG5MejlfdeY) 投稿日時:2007年 02月 23日 21:53

    ありがとうございます。
    「小田原城歴史見聞館」は、大人向けでちょっと難しいのかなあとちょっと心配でしたが、
    低学年でも楽しめるということで、安心しました。


    こうなったら、子供にバカにされるの覚悟で『おかあさんも、ぜんぜんわからないから、
    一緒に読もう!!』と片っ端から見て楽しんでこようと思います。


    でも、子供ができてから、歴史をきちんと勉強しておけばよかったと・・・。
    特に、なぜか、歴史地理駄目母の子供が歴史地理大好き!で、すっごく後悔。
    今からでも遅くないかなあ。
    子供の歴史まんがを借りて読もうかなあと思っています。


    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す