最終更新:

3
Comment

【675889】同じ分野の図鑑

投稿者: パラサウルス   (ID:ekCrCBkvvRI) 投稿日時:2007年 07月 06日 21:44

初めて投稿します。
年長の息子は恐竜が好きで、恐竜の図鑑をいくつも欲しがります。とりあえず二冊購入し、
あとは図書館で借りています。

恐竜もそうですが、図鑑はやっぱり買うとしたら、一冊ずついろんな分野を買ったほうが良いですよね?

欲しがる図書はなるだけ買ってあげたいのですが、同じ分野のばかり増えてもしょうがないかなと思ったり、違う表現で書いてあったりするので、勉強になるかなと思いつつ、でも図鑑は他の本に比べて少々高いので、ちょっと躊躇したりしています。

図鑑は子供が欲しがったら何冊も買っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【675949】 投稿者: スーママ  (ID:qhiWXqyO.Eg) 投稿日時:2007年 07月 06日 23:05

    うちは同じ分野の図鑑は店頭で見比べて一種類買うようにしています。
    安めのポケット図鑑(うちの子は野鳥が好きで、写真やイラストの数や説明の違いから、野鳥のみ3冊買いました)は、買いやすいので何冊か買ってしまいましたが。

    うちも恐竜が好きで、アマゾンでBBCの「ウォーキング ダイナソー」のシリーズを買ったらはまってしまい、同じCGイラストの恐竜図鑑も買いました。もし、まだ見られていないようなら映像は本当に現代で生きているかのようで、迫力満点!超おすすめです。

  2. 【676566】 投稿者: るんるん  (ID:MpryM6WCrQw) 投稿日時:2007年 07月 08日 06:05

    パラサウルスさま

    男の子の場合、夢中になるものが、次第に変わっていくことがよくありますよ。
    うちも恐竜関係は、年長のときに学研の「生態図鑑」など2冊買いました。
    今はあまり見ていないようです。
    きっとそのうち、進化や、宇宙、昆虫、いろいろ他のジャンルにも
    関心が出てくると思いますよ。
    図書館をフル活用したほうがいいと思います。


    恐竜の本をたくさん読んであげているうちに、
    活字慣れして、自分で字がスラスラ読めるようになるといいですね。


    愚息の場合も、好きになると大変マニアックになるのですが、
    いつしか、興味の対象が変化してきています。

    電車→恐竜→昆虫→人体→宇宙→プラモデル→ゲーム(!)


  3. 【678181】 投稿者: パラサウルス  (ID:ekCrCBkvvRI) 投稿日時:2007年 07月 10日 20:43

    スーママ様、ルンルン様、
    お返事ありがとうございます。


    「ウォーキング ダイナソー」ネットで見てみました。すごいですね。
    図書館で探してみます。(あるかなあ…)たぶんはまりそうです(笑)


    電車→恐竜→昆虫→人体→宇宙→プラモデル→ゲーム(!)
    ルンルン様のお子さんと同じ道を歩むかもしれません。
    小さなときはやはり電車でした。昆虫もクワガタやカブトムシだけですが、興味あります。
    人体、宇宙も少し興味ありそうです。そして、ゲームも!お友達のおうちで見たDSに興味津々、誕生プレゼントにねだられて困っています(苦)ねだられるなら恐竜の図鑑のほうがまだ良いです。


    やっぱり図書館を活用しようと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す