最終更新:

16
Comment

【6788869】死ぬとき後悔しない生き方

投稿者: AH   (ID:92TBlfnrmSo) 投稿日時:2022年 05月 24日 18:28

どうやったら死ぬとき後悔しない生き方が、どうやったらできると思いますか?自分は、天才だと思いますか?どういう人が、天才だと思いますか?どういう人が幸せだと思いますか?あなたは、幸せですか?いろいろな人の、意見が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6790666】 投稿者: 本屋さんで  (ID:z7767sghv5s) 投稿日時:2022年 05月 26日 03:25

    今日本屋さんでふと目についた本が2冊。題名は忘れてしまいましたが、どちらも50歳からは自分のために生きるというテーマの本でした。

    一冊をパラパラとめくってみましたら、定年がきたらどうしますか?と聞かれたときに「もう働きたくない」と答える人は自分のためではなくだれかのために働いてきた人と書かれていました。50歳くらいまでは皆んな誰かのために生きてきていると。
    そして「働く」ことを、ライスワーク(食べるために働く)ライクワーク(好きなことを仕事にする)ライフワーク(仕事や趣味の枠を超えて一生続けられることをする)と3つに分けて、50歳からはライクワークやライフワークに目を向けていきませんか?というような内容でした。

    書名を調べようと「50歳から自由に生きる」というワードで検索したら、ビックリするくらい沢山の本がヒットして、やはり子育てやライスワーク、介護などが一段落する50代〜60代が人生のターニングポイントになるんだなあと思いました。他人のために生きることが終わって自分のためだけに生きる時間がもてたら、後悔せずに人生を終えることが出来るのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す