最終更新:

18
Comment

【681075】簡単なシャーロックホームズの本

投稿者: 小2男子の母   (ID:b1evbn6SCzA) 投稿日時:2007年 07月 15日 11:08

本大好きな息子で、次々シリーズにはまります。
去年は、ゾロリばかりで困りますという悩みをこちらで書いたら
面白い本をたくさん紹介してもらいました。

去年からはまったものは、大泥棒ホッツェンプロッツシリーズ、
マジックリーハウス、歴史関係(歴史漫画も)・・・・本当にたくさんの本を読みました。

今の悩みは・・・。
読みたい!といって図書館や本屋で手にしても、漢字にふりがながないことです。
2年生の漢字は大体読めますが、それ以上になると読めません。
たまに、わからない漢字がでてくると辞書で調べていますが、
1ページにいくつも出てくるとストーリーがわからなくなった!!と
途中でかんしゃくを起こします。

ふりがなさえふってあれば、どんなものでも、抵抗なく読み始めます。
途中で、つまらない!というものもありますが。

最近、集英社の子供のための世界文学の森シリーズを借りてみました。
ちょっと字も大きく簡単かなあと思ったのですが、
名作がとっても簡単にわかりやすく書かれていたので、
最低限の世界名作は読ませたいな・・・と借りたところ
かなり、熱中してシリーズを読破してしまいました。

そして、シャーロックホームズの違う作品も読みたいというのです。
でも、本屋でみても単行本などで、振り仮名がついていません。
しかも、大量に本を読む子で図鑑以外は読み直すということが
ありませんので、できれば図書館を利用したいのです。
そしてうちの近くの図書館はとっても小さいので、すべてパソコンで
予約をして違う館からの取り寄せとなります。
すると、どの本に振り仮名がついているのか・・・わからないのです。

どなたか、お手持ちの本などで、シャーロックホームズで
2年生以下の漢字しか使っていない、もしくは、全部ふりがな
ついているという本がありましたら。
教えていただけませんか?

また、ホームズ以外でも、楽しい探偵ものなどありましたら
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【692384】 投稿者: ほとんどバイブル  (ID:zCPu0Kwbwzk) 投稿日時:2007年 08月 04日 23:06

ポプラ社の「ルパン」「探偵団」「ホームズ」は、
    私にとっては、ほとんどバイブルのようなものです。
    ルビについては、記憶にありませんが、本人が「読む!」と言うなら、
    読ませればいいと思います。
    分からなければ聞いてきますよ、きっと。

ただ、ルパンとホームズのシリーズについては、もともとが子ども向けではないため、
    かなり端折ってあります。
    ファンのかたがおっしゃっているように、「大人になってから完訳本を読めばよかった…」というのは、私も感じました。
    でも、あのわくわく感、少年時代にぜひ味わって欲しい気がするし…。

私がはまっていたのは、5年生頃でしたが、うちの娘は3年生で読んでいたので、
    「探偵団」あたりからなら大丈夫だと思います。

2. 【2132947】 投稿者: れぃら  (ID:pB0mOwi7zX6) 投稿日時:2011年 05月 19日 00:02

私は、最近、探偵ものの本に興味をもつようになったのですが・・・
    近くの本屋は、マンガ・雑誌等しか売ってなくて、どんなのがあるのか、よく知りません。
    そこで、中学生向け、またはそれ以上で、何か面白い本があれば、紹介お願いします。

探偵ものでお願いします。

3. 【2132958】 投稿者: 推理ものハンター(過去)  (ID:ka7ZTeaBYKY) 投稿日時:2011年 05月 19日 00:09

女の子なら、ミス・マープルシリーズ(アガサ・クリスティ)をお薦めします。
    イギリスの慣習も知ることができます。
    DVDでよければ、ジェシカおばさんの事件簿も笑えます。
    どちらも、おばさんが活躍するところ、おばさんならではの観点があって
    面白いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す