最終更新:

7
Comment

【706822】お母さんへの想い

投稿者: うさぎ   (ID:14SgZBcHIE6) 投稿日時:2007年 09月 06日 13:48

「ホームレス中学生」読みましたか?
お笑いの人が、書いた本と思っていましたが、まじめな内容でした。
お母さんへの想い、そしてお父さんへの想いに涙が止まりませんでした。

困っているときに、支えてくれた周囲の大人たち。
なかなかできないことです。
この本を読んで、一番ジーンとくるのはやっぱり中高生の子を持つ親かも
しれないと感じました。

親子で読める一冊です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【707295】 投稿者: 借りて  (ID:zCPu0Kwbwzk) 投稿日時:2007年 09月 07日 09:50

友達に「読んでみ!いい話やで!」と言われて
    「いい話」という、「すでに評価の定まった本」というものを、初めて読んでみました。

泣けました。不覚にもボロボロと。
    で、なんだかすがすがしい気持ちになりました。
    麒麟はもともと好きで、ファンでしたが、これからはただのファンちゃいます。

すぐに返してや、と言われてたので、もう返してしまいましたが、
    子ども(中1・麒麟ファン)には、買ってきて読ませます!
    本日、本屋へGO!です。

2. 【714575】 投稿者: むぎ茶  (ID:TAx1OcASp56) 投稿日時:2007年 09月 18日 12:42

私も読みました。一気に・・。
    ものすごく勧めたい本です。

難しい言葉ではないからこそ、余計伝わるものがあるのかもしれないです。

気がつくと、本当にボロボロと涙をこぼして泣きながら読んでるけれど、
    でもその後、声を出して笑ってしまったり・・・。
    涙と笑いが交互に来る、心温まる本だと思います。

結果的には「解散!」なんてことになってしまったけど、
    でも、本当にきちんとお子さん達を育ててたご両親なのだと思います。
    あんな悲惨な目に合っても、お父さんに恨み言なんて言ってませんもんね。

今、子供が読んでます。
    こんなこと書いてあるね・・と、笑いながらネタの面白い話ばかりするけど、
    ふと見ると、すごく真剣な顔をして読んでます。
    男の子なので人前では泣かないけど、この真剣な顔が
    私が涙ボロボロで読んでる箇所なのではないかと思って黙って見ています。

今まで自分が良いと思った本を「すごく良いから読んでみて!」といっても
    好みの違いもありなかなか読んではくれませんでした。

でもこの本に関しては、私はあえて何も言いませんでした。
    自分で考えて、何かを感じ取って欲しい1冊です。

3. 【719585】 投稿者: 緑茶  (ID:Vb6vJkzEYJg) 投稿日時:2007年 09月 25日 08:49

もう何回も読みました。
    何回読んでも、かっぱ巻きを食べたところ、お姉さんが田村君に「お兄ちゃんに迷惑かけんなや!!」といったところ、最後のお母さんへの思いのところは涙してしまいます。
    私は子供ができてから、自分が死ぬということに関してさほど怖いと思ったことはないですが、この本を読んでからは、死んでいられない!!と強く思います。
    あまり本に影響されるほうではないのですが、読んでから、子供のわがままが妙にかわいくみえます。

この本はできれば、世の中のお母さんすべてに読んで欲しいなあと、友達ママに昨日から貸してます。
    でも、もう読みたくてしかたないです・・・ちょっとハマりすぎ(^_^;)

4. 【720280】 投稿者: うさぎ  (ID:l/z3SdqVKfM) 投稿日時:2007年 09月 25日 23:14

人の批判話をする親が、周りで多くないですか。
    たとえば、先生批判とか、子供の友達の批判とか。
    それを耳にした子供達は、相手を理解しようとする気持ちが
    減っていく様に思えます。

田村君は、先生、兄弟、友達の親に助けられ
    その温かさをしっかり感じとり成長しています。
    感謝の気持ちが書かれていますが、いい話ってホッとしますよね。
    心が温かくなります。

最後のお母さんへの想いは、泣けます。
    読み終わると、誰かに伝えたくなります。
    温かい気持ちになるからです。
    世の中の、お母さんすべてに読んで欲しいですね。
    そして、その温かさを子供に伝えられたらいいですね。
    温かい気持ちを持った子が増えるように。

発売後、あっという間に売れ、しばらく書店にはなかったので、これから読まれる方が
    多いでしょう。

5. 【720468】 投稿者: 緑茶  (ID:Vb6vJkzEYJg) 投稿日時:2007年 09月 26日 08:50

うさぎさん、そうですよねえ。とても暖かくなったのです。
    実はあの本を読む直前に例の「僕はパパを・・・」を読んでまして、生きて子供を苦しめる親と死んでから一層子供たちの生きていくバイブルであり続けるお母さん。
    もう、ほんとにハマってます。
    できれば、皆様でこの本についてもっと語り合いたいです。
    はやく、もっと皆様にいきわたって、語り合えるようになりたいです。
    本の中のところどころのイラストもかわいいですね。

私はこの本の中でお姉ちゃんにハマりました。できれば、お姉ちゃん編で読みたいぐらいです。
    昨日、お父さんに再会・・?とかって特別番組あったんですか?

6. 【722499】 投稿者: 3時間  (ID:qHhg5Lc/Hvw) 投稿日時:2007年 09月 28日 19:41

今朝、読みました。
    読み出したら止まらなくて・・こんなに天気良かったのに
    洗濯してません。

3時間泣いたり笑ったり忙しかったです。
    お母さんの気持ちがとてもよく分かりました。
    私は白血病疑いをかけられの検査をしたことがあります。
    結果が出るまでの1週間、「死」を意識し
    子供に申し訳なくて仕方ありませんでした。
    結果は違う病気で命には別状はなかったので、取り越し苦労だったんですが。

本を読みながらあの時の気持ちが蘇り
    何度も謝る場面で泣けちゃって泣けちゃって
    その部分は読み進めるのに苦労しました。

夫からこんな本のために¥1300は勿体ないと言われました。
    絶対に読んで貰います。勿体ないというなら人数割してもらいましょう〜
    そして、その言葉を撤回させます。

たった、今息子が帰宅し
    テーブルに置いてあった本を手にし
    ぺらぺらと読んでいたと思ったら自室に入り込んでしまいました。
    失敗しました。
    読む前にごはん食べてもらうべきでした。
    読み始めると止まらないと思います。
    私が洗濯をサボらなければならなかったように!

7. 【749933】 投稿者: ここを見て  (ID:g1Cl9PZuCaw) 投稿日時:2007年 10月 31日 14:52

どうしても読んでみたくなって購入しました。
    あっという間に読み終わりました。
    私は人には勧めません。
    ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す