最終更新:

17
Comment

【726083】子供を本好きにする方法教えてください

投稿者: こちら小3男児   (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 03日 17:51

小3男児です。本好きに育てたいのですが、駄目です。読み聞かせもコンスタントにはできず、今のところ失敗です。すすんで読む本といえば、ゾロリシリーズだけです(涙)。まだまだ、幼く、先日、日本昔話を読み聞かせていたら、本当にあったお話?ときかれました。(犬と猫が仲良くおじいさんと会話しているようなそれに狐と蛇の金の卵が出てくる非現実的な話です)。こちらには本好きの方が集まっていると思うので、是非教えていただきたくて投稿しました。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【744411】 投稿者: 図書館好き  (ID:AW1dc8g/pls) 投稿日時:2007年 10月 25日 17:04

お隣の市に、素敵な図書館があります。
    広い公園の中にありますので、子供が小さい時にはお弁当も持って行きました。
    中学生になりましたが、今でも休日には買い物を兼ねて一緒に行ってます。
    ゆったりとした気分で本を選べる所ですので、本に対するイメージがよかったのでしょうか、三週間で10冊の貸し出し枠いっぱいまで借りて来る生活がずっと続いています。
    親も10冊借りてきますので、リビングの専用かごには30冊の本が常に入っています。
    図書館から帰って来ると、早速親子共、各自で読んだり眺めたりと、いう感じですね。
    自分の感性で選ばせて、とにかく好きな本を楽しむ様にと留意していました。
    大人でも好みは違いますからね、無理は禁物だと思います。
    小学校5年のころでも、大きい活字の本を選ぶ事もありましたが、口出ししませんでした。
    小学2年生でハリポタ読んで感激していましたし、とにかく気にいればOK!でいいと思います。
    ゾロリも大好きでしたよ。気に入ったシリーズ物や作家の本を借りていますね。
    とにかく、面白い事が何よりですから、選ぶ物がなくなってきたときには、こちらの掲示板やアマゾンや新聞やホームページ、ブログ等から面白そうな本をピックアップして、メモって、子供に参考にと渡します。(渡しても選ばれない本はたくさん有ります)
    図書館の書庫に入っている本が結構たくさんあります。(発行年の古い物が多い)
    その中に好きな作家の本がかくれていたりもしますので、パソコンからできる図書館蔵書検索で調べる事もありますよ。
    でも、本が大好きな子ですが、新聞にはまるっきり関心を示しません。日経で難しいという事もありますが。
    毎朝読む習慣をつけさせたいのですが、だめですね〜。
    あまりしつこく勧めるのは逆効果と思い、たまに面白い記事を見つけては「読んでみて〜」と声をかける程度にしています。

あせらずに面白い本に出会う機会を増やせば、自ずと本に向かう時間は増えると思います。
    ゾロリがすきでしたら、次は何かな?げげげの鬼太郎シリーズにはまったお子さんも男の子でいましたね。
    楽しい空想の世界でわくわくすれば、本好きになるのでは?という気がします。

2. 【746184】 投稿者: うちもだめ  (ID:RNLRcHF4JWM) 投稿日時:2007年 10月 27日 11:43

うちの中学生もさっぱりです。
    私は本好きなので、図書館にはよく行きますし、
    本屋も大好きです。
    リビングの専用かごはうちもいつもいっぱいです。
    私は本だけは無制限に買ってもらえるという育てられ方
    をしたので、子供が欲しがるときは買います。
    読み聞かせも、4年になる頃まで寝る前にしていました。
    それでもゾロリで終わりました。

中学受験では、国語に苦労しましたが、いったん論理的な
    読み方を身につけると、飛躍的に伸び、トップクラスになりました。
    他に好きなことや得意なこともあるので、別に本好きでなくても
    いいやと思えるようになりました。

最近、私がヤングアダルト系の本にはまっています。
    子供は「この本、先生が勧めてた」とか「先輩が読んでいた」とか
    言っていますが、全然手には取りません。
    ちなみに小学生の下の子は本の虫です。すごいペースで読みます。
    でも読みたい本しか読みません。当たり前ですね。上の子は読みたい
    と思わないのでしょう。
    同じ環境でも違うもんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す