最終更新:

3
Comment

【752904】中2でズッコケ三人組って・・・

投稿者: はちべえ   (ID:iPVcsN3w6NM) 投稿日時:2007年 11月 03日 21:17

中2の息子、小学生の時にズッコケにハマってから未だにズッコケ三人組シリーズを読んでいます。

うちは本はほとんど図書館で借りているので本人が借りたい本を借りたいだけ選ぶのですが、半分以上はズッコケシリーズです。
中1の時はまだ可愛いもんだなと思ってみてましたが、いつまで続くのかと思うとちょっと不安な感じです。

もちろん好みがあって当然と思いますが、これは年齢相応の成長をしていないのかなとふと心配になったり・・・
活字が多い本が読めないという訳ではありませんが、未だに小学生向きの本ばかり読むのが気になるのです。
ハリーポッターは全巻読みましたし、星新一さんの本も好きなようです。あとは、マメ知識系の軽い本もよく借りています。

本を読むことは好きなようですが、そろそろ児童書から大人向けの本に関心がいってくれないかなと思ってしまうのです。
放っておいてもよいのかどうか。
アドバイスいただければと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。
ちなみに日常生活すべてにおいて幼さを感じるので精神的な成長が遅いのかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【753010】 投稿者: ズッコケ中年3人組  (ID:j6/VhB5nrzg) 投稿日時:2007年 11月 03日 22:57

図書館でズッコケシリーズ関連の一般図書を見つけました。
    ネットで調べてみたら、「ズッコケ中年3人組」という一般図書でした。
    このあたりから入っていくのもいいのでは?

あ、でも、もしかしたら思いっきり大人の内容かもしれませんね。
    前もって母がチェックしておいた方がいいかな?

ところで、受験の時に、重松清さんの本などは読まなかったですか?
    このあたりから、ヤングアダルト物へと移って行く子が多いように思いますが・・・。

でも、個人的には放っておいてあげていい気がします。
    何を隠そう、私、その昔、大学と大学院で児童文学で論文書いたクチですから。

2. 【759193】 投稿者: 乱読  (ID:zlf5fABHYBc) 投稿日時:2007年 11月 09日 16:25

難しい本、楽しい本、幼稚な本
    行きつ戻りつしながら大きくなっていきます。
    あまり心配しないでねスレヌシ様。
    本を読むってことが兎に角素晴らしいじゃないですか。
    ズッコケシリーズってホントに子どもがはまりますよね。
    小学校ではまったものを今も読んでいても
    それは成長していないわけではなくて
    以前とは違うところに面白さを感じていらっしゃるのでは?
    大人だって若い頃読んだ本から
    以前とは違う面白さを感じることはありますもの。
    それでもやはりもっと思春期向きの本が読んでもらいたい
    と思われるならご自分が読むつもりで借りてきたようにして
    何冊かお子さんが好きそうなジャンルの本を
    リビングに放置なさってはどうでしょう。
    さり気なくですよ。
    決して読め!なんていわないでね
    案外本を読む子なら手に取るのではないでしょうか。
    我が家では片付けられない夫のせいで
    絵や写真のきれいなニュートン別冊や
    ナショナルジオグラフィックが放置され
    いつの間にか子供達も見ていました。
    私が読んでいる男の子の育て方なんて本も
    先に読まれてしまいました。

3. 【761437】 投稿者: はちべえ  (ID:iPVcsN3w6NM) 投稿日時:2007年 11月 11日 22:58

ズッコケ中年3人組さま、乱読さま、アドバイスありがとうございます。

ズッコケ中年3人組は以前図書館でリクエストして借りていました。
    しょっちゅうリクエストまでして借りていますので本当にこのシリーズが
    好きなのだろうとは思います。枕元にもズッコケ〜置いてますから。
    恐らく寝る前にも読んでいるんだと思います。

乱読さまがおっしゃるように本を読むだけでも素晴らしい事だと私自身が
    再認識した方がよさそうですね。

リビングにさりげなく置いておくという作戦、ぜひ実行してみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す