最終更新:

5
Comment

【757863】いまどきのマンガ

投稿者: 昔のマンガ好き   (ID:8U7t15WzAdM) 投稿日時:2007年 11月 08日 14:37

私たちが子どもの頃は、少女漫画でも、岩舘真理子やくらもちふさこ、一条ゆかり、萩尾望都等々、どきどきわくわく、ほんわかする、いい漫画がたくさんありましたよね。
私自身、本もよみましたが、漫画はとても大切な娯楽のひとつでした。
今、中1の娘がおりますが、小学生の頃ちゃおやりぼんをほしがり、買い与えましたが、内容を見てみると、どれもこれもつまらない、同じような内容のものばかり。私が大人になったからそう思うのか、それとも実際にいい漫画家が出ていないのか。それともほかにいい雑誌があるのか。すっかり漫画から離れてしまった今では全くわかりません。一度は少女コミックを買ってきて、それをちらりと見たらすごい内容だったので、没収してしまいました。娘も納得してました。
たまに古本屋でブラックジャックやコナンなどを買って読んでいますが、本人も本以外に、疲れずに読める漫画がほしい、といいます。
本人に選ばせると、絵がかわいいだけで、内容は???のものがどうしても多いのです。
昔の漫画ばかり読ませるのもなんですし、なにか今の子どもたちの中ではやっている、(はやっていなくてもいいのですが)読んで楽しい、少しは心に残る漫画を教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【757917】 投稿者: 今もマンガ好き  (ID:g1Cl9PZuCaw) 投稿日時:2007年 11月 08日 15:46

うちの小学生はもっぱら手塚治虫や萩尾望都や山岸涼子(涼の字はほんとはニスイですよね)などを読んでいます。
    不満はないようですよ。
    今のマンガでは、
    深谷かほるの『エデンの東北』という小学生と幼稚園児の姉弟が出てくる4コマと、
    とりのなんこの『とりぱん』という、野鳥や虫や植物が題材の4コマは、
    どちらも青年誌に連載されているマンガですが、気に入っているようです。
    いずれも、親の本棚から勝手に出して読んでいます。
    親の検閲を通らない本はマンガに限らず今全部屋根裏行きになっています。

2. 【757921】 投稿者: 今でも漫画好き  (ID:65vlhf0vzMc) 投稿日時:2007年 11月 08日 15:45

小6の娘は今の漫画はつまらないといって
    図書館で古い漫画をセットで借りて読んでいます。
    川原泉作品や動物のお医者さん、シャンペンシャワーは何度も読むほど気に入っています。
    ちょっと妙な路線ではありますが…
    そんな娘ですが今の漫画では増田こうじの「ギャグマンガ日和」がお気に入りです。
    クラスでも読んでいる人、何人かいて盛り上がっているみたいですよ〜。

3. 【757930】 投稿者: 作者名は省きます  (ID:Rz8uSm85QnA) 投稿日時:2007年 11月 08日 15:49

*動物のお医者さん
    *おたんこナース
    *わたしがママよ
    *研修医ななこ
    *よつばと!
    *コナン
    *三丁目の夕日

少女漫画よりも青年誌の漫画のほうが良品(三丁目・・もそうですよね)
    が多い気がします。
    上にあげた漫画は我が家ではリビングにおいてあって皆大好きです。
    もっと他にも色々ありますが、読みやすそうなものをピックアップしてみました。
    参考にしてみてくださいね(*^_^*)

4. 【758040】 投稿者: のだめもやし  (ID:gsgJXlbv55.) 投稿日時:2007年 11月 08日 17:47

小6の娘は今「もやしもん」にはまっています。
    アニメが始まったので私が単行本を買ってきたのです。
    菌や発酵について勉強になりますよ。

その前は、やはり私が買った「ハチクロ」と「のだめ」にはまっていました。
    娘が自分で買ったマンガは、フリーマーケットでためらいもなく売ってしまったので、
    最近の少女マンガは何度も読み返す程の物ではないのでしょう。

本棚に萩尾望都や大島弓子あるんですが、読みませんねえ。
    「動物のお医者さん」は小4頃読んでいました。

吉田秋生の新刊で「蝉時雨のやむ頃」がよかったのですが、
    主人公が彼氏とベッドから起きる場面からはじまるので、
    娘にまだ見せていません。
    「ハチクロ」にもそれらしい場面があったのですが、あのマンガはあまり現実的ではないというか、いやらしさを感じなかったので。
    矛盾しているでしょうか。うーん悩みます。

5. 【759268】 投稿者: 昔のマンガ好き  (ID:kRLI4BkKo1.) 投稿日時:2007年 11月 09日 17:40

皆様、いろいろな情報有難うございます。
    やはり少し昔のマンガや、大人向けのマンガが何度も読み返すようないい作品が多いのですね。
    昔は雑誌で読んでどうしても欲しいものをおこずかいで買いました。その大切なマンガは実家でいつの間にか処分されてしまいました。戸外の物置に入れたらしいのですが、もう読むことは出来ないでしょう。兄がいたので、少年漫画もありましたし、今あれがあったら毎日楽しいだろうな、なんて考えてしまいます。
    今わが家にあるのは柴門ふみや相原コージのマンガだけです。

少しずつですが、娘に読ませたいものを選んでまた買い揃えようかな、なんて考えています。
    動物のお医者さんは、もうマンガからはなれてしまった頃話題になっていた作品です。まだ読んでいないので、これも娘と読んでみたいです。
    他にも知らない作品がありましたので、近くにブックオフもあるので、時々見て、お安く手に入れられれば、と思ってます。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す