最終更新:

3
Comment

【803550】しろばんば

投稿者: 朗読好き   (ID:gjP7ZBTMbE6) 投稿日時:2008年 01月 06日 15:28

今小6の息子の塾のテキストに”しろばんば”の抜粋があって
昔、テレビの少年ドラマシリーズで観た思い出とその後に本を読んだことなど
続編もある話など懐かしく息子に語りましたら気に入ってしまったらしく
学校のリサイクル図書でもらってきました。
少しづつ寝るときに読んであげています。
現在、”続しろばんば”の中ほどですが、
あと一年で中学受験をする主人公の様子がえがかれてあって
これは、中学受験者は必読だなと感じました。
”一日6時間の睡眠、起きたら寝るまで勉強。日曜だけは好きなだけ寝てよい”
という所を読んだ時は、今の子どもは学校と塾で可哀想だなと思っていた自分に
昔の子どもはもっと頑張っていたのだなと克をもらった気がしまたした。
一度読んだ本でも再読してみるとまた発見があっていいですね。
教えをたくさん受けています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【803675】 投稿者: 息子います  (ID:3sH/Gc8tXx.) 投稿日時:2008年 01月 06日 20:16

    夏草冬濤、北の海と続いていきますが、名作ですよね。
    私も大好きで、読み倒して、北の海は2冊買ってしまいました。
    私も息子に読んで欲しい本の中に入ると思います。
    井上靖氏の本は、天平の甍しかり、青少年時代に読んで欲しい物が
    たくさんあります。
    今の子は、読まないですね。
    私など、昔、教科書に抜粋されていた物は、読まないと気がすまなかった。
    今は、そんなことないのでしょうか。。。

  2. 【805513】 投稿者: 朗読好き  (ID:kO7IfHK1ZQY) 投稿日時:2008年 01月 09日 12:41

    ご投稿ありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。
    私も高校時代に”しろばんば”の続編があると聞いて読みました。
    しかし、内容は覚えていません。
    幼い時代の方が面白いなと当時思った記憶があります。
    子を持ってからだとまた感じ方も変るでしょうね。
    本当は本人が読むのが良いのでしょうが
    いつまで続くか読んでみたいと思います。
    昨日は、弱ってきた祖母を思う主人公の振る舞いに
    心を打たれて読みながら声が震えるのを押さえるのが大変でした。
    井上靖氏の美しい日本語も素晴らしいと思いました。

  3. 【810516】 投稿者: うちは娘  (ID:7dhEEwIwtwo) 投稿日時:2008年 01月 15日 19:00

    息子います さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 夏草冬濤、北の海と続いていきますが、名作ですよね。


    私もしろばんばから続けて読みました。
    井上靖さんの著作の中ではこのシリーズが一番心に残っています。
    懐かしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す