最終更新:

15
Comment

【815934】かいけつゾロリ

投稿者: 活字嫌いが好きに   (ID:sIHoqZRo.wE) 投稿日時:2008年 01月 21日 19:29

低学年の娘がかいけつゾロリを手にとってから、本好きになりました。
本の出会いってすごい!

かいけつゾロリのファンのお子様を持つ方おりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【944855】 投稿者: くらりねっと  (ID:Qfl.tMHXvHQ) 投稿日時:2008年 06月 06日 02:46

    小6、小3のむすこも、ゾロリが読書をはじめるきっかけになりました。
    ゾロリのあとはズッコケを楽しんでました。
    さいきんでは「グレッグのダメ日記」という出たばかりの本が気に入っているようです。これもポプラ社ですね。男の子の日記風で、その子の自作という設定のマンガもちょこちょこ入っていて、ゾロリにはまった子にぴったりみたいです。





  2. 【963650】 投稿者: シリーズモノばかり・・  (ID:gixJJSiS0HQ) 投稿日時:2008年 06月 26日 23:04

    うちの小2息子も先日まで、ゾロリ!ゾロリ!でして、
    この春の引越しを機に、20冊近くブック○フに持って行きました。
    まだまだ本棚に新しいものが残ってますが、これで少しゾロリ熱が冷めつつあります。


    で、今はまっているのが、『ドラゴンスレイヤーアカデミー』シリーズと、
    『マジックツリーハウス』シリーズ。
    どっちもすごく多いんですよね・・・
    先日の誕生日には本人の希望で『ドラゴン〜』の方を10冊まとめてプレゼントにしました。
    『マジックツリーハウス』の方は、中古市場でもほとんど見かけないので
    新品を買わされます。ツライ・・・
    どっちにしろまた本棚が埋まっていきます。


    私は自分の読みたいものを読む時間の確保が先で、
    このシリーズたちを読んではないので、内容もアマ○ンの書評をみた程度でよく分かってなくて
    こんな調子で与えてていいのかなとちょっと不安ではありますが。

    図書館も私が毎週通って、5冊ずつは必ず借りてくるのですが、
    気に入るのは、「ぺんぎんシリーズ」(斉藤洋さん)など幼いものばかりです。


  3. 【969741】 投稿者: 小1男子  (ID:WdfuuqXVJ6.) 投稿日時:2008年 07月 03日 08:33

    うちの小1男子も、ゾロリが初めて自分で借りたがり、読んで欲しいと持って来た本です。
    今も私が読み聞かせるだけなのですが。
    一人だとゾロリの絵を見てめくっているだけです。
    一人で本を読むようになるのはいつなのだろう。。。

  4. 【984043】 投稿者: 高2男子  (ID:lhu.YvB0SGs) 投稿日時:2008年 07月 18日 17:20

    6歳で米国から帰国した息子は
    まさにゾロリのおかげで日本語を覚えたようなものです。
    本当に感謝しています。
    その後皆様と同じように
    ズッコケ、デルトラ、ダレンシャン、ハリーポッターと
    お決まりのコースを進み、
    中学に入ってからはマンガ含めた乱読時代を経て、
    一番最近はクライマーズハイを読んでいました。
    作家では伊坂幸太郎を一番読んでいるかな。
    本好きにしてくれたのもゾロリだと思っています。

  5. 【996100】 投稿者: ミクロン  (ID:axouqJXLdOI) 投稿日時:2008年 08月 04日 16:10

    はじめまして。

    5歳の息子はゾロリが大好きなのですが、まだ自分では思うように読めません。
    読んで、と言われるのですが、
    私はどうしてもゾロリが好きになれず、
    「ゾロリだけは絶対に読まない。読みたかったら自分で頑張れ!」と断言してしまいました。


    みなさんの投稿を読んで、ゾロリが読書好きの入り口になるのだったら読んであげた方がいいのか、と反省してしまいました。
    私がゾロリが嫌いな理由は、ここでは申し上げにくいのですが、思い切って告白させてもらうと、内容が無いよ〜、というような話ばかりなところです…。
    でも子供には本好きになってほしいですし、頑張ってみようかな。

  6. 【1000909】 投稿者: 卒業できるのかな?  (ID:hjWsiljMtSo) 投稿日時:2008年 08月 11日 16:52

    うちの次男(小3)もゾロリ好きです。
    ただ、小1からずっと進歩がありません。
    たまに違う本を借りて来た、と思っても、
    「ズッコケ」や「ほうれんそうマン」です。
    読書感想文や読書カードの宿題があるので、ちょっと心配です。
    夏休みで時間はたっぷりあるのに、
    「こち亀」やコロコロコミックばかり読んでいます。
    そのせいか、漢字がとても苦手で困っています。

  7. 【1001464】 投稿者: おせっかい。  (ID:IN.DXgSgAuQ) 投稿日時:2008年 08月 12日 15:09

    ミクロン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はじめまして。
    >
    > 5歳の息子はゾロリが大好きなのですが、まだ自分では思うように読めません。
    > 読んで、と言われるのですが、
    > 私はどうしてもゾロリが好きになれず、
    > 「ゾロリだけは絶対に読まない。読みたかったら自分で頑張れ!」と断言してしまいました。
    >
    >
    > みなさんの投稿を読んで、ゾロリが読書好きの入り口になるのだったら読んであげた方がいいのか、と反省してしまいました。
    > 私がゾロリが嫌いな理由は、ここでは申し上げにくいのですが、思い切って告白させてもらうと、内容が無いよ〜、というような話ばかりなところです…。
    > でも子供には本好きになってほしいですし、頑張ってみようかな。




    読書と読み聞かせは別物です。
    本気でゾロリを読書好きの入り口にしたいとお考えなら、尚更読み聞かせは止めておいたほうが良いような気がしますが・・。

  8. 【1004649】 投稿者: あのね帳  (ID:oSFbxAJmpKM) 投稿日時:2008年 08月 18日 10:19

    ゾロリは本というより漫画に近いもの。
    子供が一度ははまってしまうものかもしれませんが、わたしはゾロリにはまる時期は短ければ短いほど良いと思います。
    ゾロリでとどまっていれば、読書好きとは言えないと思います。
    読み聞かせはもっと良質なもの、ご自分の好きな物を読めばよいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す