最終更新:

22
Comment

【817220】低学年 本大好き おすすめ本

投稿者: 本大好き   (ID:D/GuLgQJpjQ) 投稿日時:2008年 01月 23日 01:46

わが子は1年生女児です。
小さい時から本が大好きで毎日読書をしています。
最近では青い鳥文庫などの小さな文字のものでも数日間で読んでしまいます。
今までは、なるべく本人の読みたい本を本屋さんや図書館などで選んでましたが、これだけの量の本を読むのだからと、もっともっと良い本といわれるものをお勧めしてあげたいと思っています。
本人が選ぶのは、恋愛(っぽいもの)や事件物が多いように感じます。それ以外の感動物や冒険物などもたまにはいいかなと思うのですが、私自身は低学年の頃はさほど読書をしておらず・・・
絵本というよりは、通学などにも持っていけて、ある程度読みごたえのあるものを教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【817318】 投稿者: レストラン  (ID:77afnlC6dfI) 投稿日時:2008年 01月 23日 08:43

    小1娘は、松谷みよ子の怪談レストランシリーズが大好きですが・・・

  2. 【817424】 投稿者: HOPE  (ID:c3W4kE7FxDc) 投稿日時:2008年 01月 23日 10:31

    「マジック・ツリー・ハウス」シリーズがお勧めです。 お子さんと丁度同じぐらいの年頃の女の子とそのお兄さんが、本を通して いろいろな時代・場所に謎解きしながら冒険しに行くという話しです。 読書の楽しみだけではなく、知識もふえます。 原語(英語版)では、それに付帯するノンフィクション本も出ているのですが、残念ながら日本では出版されていません。

  3. 【817673】 投稿者: 児童書大好き  (ID:43tUdxA19zk) 投稿日時:2008年 01月 23日 14:23

    1年生のお嬢さんで、少し太めの本でしたら、こんなのはいかがでしょう。
    「ミリー・モリー・マンデーのおはなし」(福音館書店)
    「くまの子ウーフ」(ポプラ社)
    「50点先生と27人の子どもたち」(さ・え・ら書房)
    「長くつ下のピッピ」(岩波書店)シリーズあり 
    「やかまし村の子どもたち」(岩波書店)シリーズあり 
    「はじめてであうシートン動物記」(フレーベル館)シリーズあり
    「こちらゆかいな窓ふき会社」(評論社)
     ↑「チョコレート工場の秘密」のダールの作品。
     ロアルド・ダールの中で、これが一番低学年向き。
     他のダールの作品もどうぞ。
    「ドングリ山のやまんばあさん」(富安陽子)シリーズあり
      富安陽子さんの作品もはずれがありません。
    「ふしぎな木の実の料理法」(理論社)「こそあどの森の物語」シリーズ
      岡田淳さんの作品はどれもおもしろいです。
    (こそあどは中学年ぐらいからの方が楽しめるかも?)

    少し薄いけど、おもしろいのは
    「番ねずみのヤカちゃん」(福音館書店)
    「火よう日のごちそうはひきがえる」(評論社)

    ちょっと軽く読めるシリーズもので女の子に人気なのは、
    「ジュディ・モードとなかまたち」
    「ブンダバー」
    「フェアリーレルム」
    「なんでも魔女商会」など。

    「キラキラ読書クラブ―子どもの本644冊ガイド」という司書さんと研究者が協力して作られたガイドブックが出ています。
    テーマ別に低学年〜高学年まで、ジャンルも幅広く載っていますので、
    一度図書館で借りて見てこられたらいかがでしょうか?
    良質の本がそろっていると思います。

    どうぞ、良い本との出会いがありますように…♪

  4. 【817923】 投稿者: 児童書大好き  (ID:43tUdxA19zk) 投稿日時:2008年 01月 23日 18:20

    今、思い出したので、追加です。
    青い鳥文庫が読めるお嬢さんなら、読めるとおもいます。

    クリアリーの「ゆかいなヘンリーくん」(学研)シリーズ。
    ヘンリーくんのお話バージョンと女の子のラモーナのバージョンとあります。

    プロイスラーの「小さい魔女」(学研)「小さい水の精」(徳間書店)
    「大どろぼうホッツェンプロッツ」(偕成社)シリーズ。

    いとうひろし「ごきげんなすてご」(徳間書店)シリーズ。
    あまんきみこ「車のいろは空のいろ」(ポプラ社)シリーズ。

  5. 【818424】 投稿者: 本大好き  (ID:D/GuLgQJpjQ) 投稿日時:2008年 01月 24日 07:51

    昨日はネットをチェックすることができなかったのですが、すでにこんなに沢山の本を紹介していただけてるとは思いませんでしたので驚きましました。嬉しいです。


    レストラン様
    怪談シリーズはたくさん出てますよね。娘は怖そう怖そうといいながら気になっているようですがまだ1冊も読んでおりません。同じ1年生がお読みになっているとのことですので、とりあえず1冊勧めてみようかと思います。ありがとうございます。


    HOPE様
    マジックツリーハウスも怪談シリーズのようにシリーズでたくさんでてますねー。まず同じ年代の子が主人公ということがいいですねー。また読書の楽しみだけでなく知識も増えるとは親としてはかなり興味あります。挑戦してみます。ありがとうございました。


    児童書大好き様
    たくさんのご紹介とっても嬉しいです!有名な本で既に読んだものは数冊のみで、ほとんど知らないものばかりです!
    早速プリントアウトさせてもらいました。
    そしてまずは児童書大好き様のおっしゃるように「キラキラ読書クラブ―子どもの本644冊ガイド」というガイドブックを見てみようと思いました。
    本当にありがとうございます。




    皆様本は購入してらっしゃいますか?
    我が家では今まで絵本以外はほとんど購入しています。本棚がいっぱいになってきているのですが、結構何度も読み返しているような本もあるので、図書館というより購入してしまいます。
    本当は図書館と本屋さんを上手に使えばもっといいとは思うのですが・・・








  6. 【822154】 投稿者: 児童書大好き  (ID:QIFSlcctl/w) 投稿日時:2008年 01月 27日 21:46

    今日は「感動もの」(じ〜んとくるお話)を思い出しましたので、
    再び出てきました。

    「ビロードうさぎ」(マージェリィ ウィリアムズ 童話館出版)
    ↑(抄訳ですが「ビロードのうさぎ」酒井駒子さんの絵の絵本も出ています。これも秀逸。)
    「百まいのドレス」(エレナ エスティス 岩波書店)
    「ねこのパーキンスのおみやげ」(リンダ・イェトマン 偕成社)
    「火のくつと風のサンダル」(ウルズラ・ウェルフェル 童話館出版)
    「ぬすまれた宝物」(ウィリアム・スタイグ 評論社)
    あたりもいいと思います。
    お母様も是非御一緒に読んでみてくださいね。

    それから、ぼうけんものではありませんが、ファンタジーものでは
    オーソドックスにアトリーとかファージョンなどもいいと思います。

    「グレイラビットのおはなし」(アリスン・アトリー 岩波書店)
    「町かどのジム」(ファージョン 童話館出版)
    「としとったばあやのお話かご」(ファージョン 岩波書店)

    ここにご紹介した本はどれも表紙も地味で、
    きっと子ども自らは手にとらないかもしれませんが、
    読んでみると、味わいがあることを子どももわかってくれると思います。

    我が家は、逆に絵本で本棚はあふれんばかりです。
    児童書も買うことも多いのですが、
    シリーズ物はきりがないので、図書館で借りることが多いです。
    図書館も上手く利用出来るといいですよね。^-^

  7. 【823315】 投稿者: 本大好き  (ID:D/GuLgQJpjQ) 投稿日時:2008年 01月 28日 22:55

    児童書大好き様

    感動もののご紹介もしていただき感謝です。
    それにしても児童書大好き様はすごいですね。
    先日紹介していただいてから、早速本屋さんへ行き数冊購入してきました。
    大どろぼうシリーズなども購入したのですが、娘は面白くて登下校だけで1冊読みきってしまい、読みながら笑ってしまったと喜んでいました。
    私自身もなるべく一緒に読むようにしているのですが、もっと色々な本に出会いたいので、
    こうしてご紹介していただけると分野も広がりすごく助かります。
    PCチェックはたまにしかできませんが、今後もチェックさせていただきますので、何か良い本がありましたらご紹介していただけると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す