最終更新:

11
Comment

【822359】ロアルド・ダールの本

投稿者: ワニサンド   (ID:5JU2o6os1aw) 投稿日時:2008年 01月 28日 05:19

ロアルド・ダールの全集が1,2年前から評論社から出始めたということで
揃ったらドンと買おうと思っていたのですが
アマゾンの書評では 訳者について酷評のコメントが多数あります。
(全集は複数の方の翻訳ですが うち一人かなり厳しいコメントがついています)


海外在住で、NYのような大都市でないため 書店で手にとってから買うことができません。
全巻そろったのを本棚に並べたかったのですが断念しました。


親の私自身は大学になってダールを知り、英語で読んでしまいましたので
和訳の差が今ひとつわかりません。私が読んだのは大人向けの本です。


『チョコレート工場の秘密』と『みどりのゆび』、『こちらゆかいな窓拭き会社』は
かなり古い版のが補習校の図書室にあり、子供がかなり面白いといっていたので
それ以外の本で お勧めのダール本がありましたら どうか教えてください。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【822503】 投稿者: マチルダ  (ID:Nx1T3XjJbAY) 投稿日時:2008年 01月 28日 09:58

    うちの子のお気に入りは何と言っても「マチルダは小さな大天才」です。
    うちでも全集を買う予定です。

  2. 【822939】 投稿者: わたしもマチルダ  (ID:Q3ipM4PkBlA) 投稿日時:2008年 01月 28日 16:22

    子供でなくてすみません。母ですが私もマチルダが好きです。

    評論社のロアルド・ダールコレクションはサイズもイラストもいい感じの本です。
    1冊ずつ買って、子供の本棚にそっと置いておくのですが、
    うちの子たちは悲しいかなまだダールに目覚めてくれません。

    昨日たまたま青山ブックセンターに行きました。
    子供の本のコーナーでは翻訳ものは洋書も並べておいてあるのですが、
    マチルダもありました。
    パラパラと見たところ、小学校高学年くらいのお子さんだったら、
    読めるのでは?と思いましたが、日本語で読ませてあげたいのですよね。
    補習校の図書館の古い版の本、懐かしく思い出しました。
    日本語であればなんでもよかったあの頃、
    帰国してしまった今は読書以外の誘惑が多すぎます〜。

    もっと本を読んでくれ〜うちの子〜
    失礼しました。別のタイトルのご紹介があるといいですね。

  3. 【822967】 投稿者: ワクワク  (ID:hEk4DxutXfM) 投稿日時:2008年 01月 28日 16:43

    「一年中わくわくしてた」をNHK週刊ブックレビューで歌人の林あまりさんがお勧めされていました。私もまだ本屋さんでパラパラと見ただけなのですが、晩年に発表されたエッセイだそうです。ちょっと感じが変わっていいかな〜と思います。

  4. 【823040】 投稿者: 図書館通い  (ID:Y9jt1PY9HRw) 投稿日時:2008年 01月 28日 18:15

    娘(現中3)は『おばけ桃の冒険』も好きです。
    ロアルド・ダールのブラックな感じがいいそうで、
    ほとんど読んでいます。
    『チョコレート工場〜』、『マチルダ〜』以外にあげるなら、
    『おばけ桃』だそうです。
    『したかみ村の牧師さん』も言葉遊びの妙、翻訳の苦労がうかがえます。

  5. 【823281】 投稿者: 私見  (ID:/2uQ7N7Kdks) 投稿日時:2008年 01月 28日 22:20

    個人的には全集と言われても購買意欲はわきません。
    ダールは傑作と駄作の差が激しいように思います、
    「あなたに似た人」はすごく好きだし
    「飛行士たちの話」や「オズワルド叔父さん」も面白かったです。
    でも、これらはちょっとアダルトですよね。


    お子様にお薦めするとしたら
    どこかの短編集だったでしょうか、「牧師の楽しみ」です
    これはめちゃくちゃ面白かったです。
    昔、赤塚不二夫がおそ松くんか何かでそっくりパクってましたよ。
    だからという訳ではありませんが(笑
    でも、
    大好きな作品が多い割りには???と(あくまで個人的に)思う
    ものも確かにありましたので。


    それから「みどりのゆび」も大好きですが、こちらの作者は
    モーリス・ドリュオンです。

  6. 【830741】 投稿者: ウンパルンパ  (ID:UeC/CTckuRE) 投稿日時:2008年 02月 04日 22:23

    ワニサンド さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 『チョコレート工場の秘密』と『みどりのゆび』、『こちらゆかいな窓拭き会社』は
    > かなり古い版のが補習校の図書室にあり、子供がかなり面白いといっていたので
    > それ以外の本で お勧めのダール本がありましたら どうか教えてください。
    >
    『チョコレート工場の秘密』を楽しんだのであれば、
    続編の『ガラスのエレベーター宇宙に飛び出す』はどうでしょう?
    共に評論社、J・シンデルマンの挿絵が幼年童話としてはお薦めです。
    娘は図書館で借りて、2冊を一気に読み、繰り返し読んでいたので
    手元に置きたいと思ったら、なんとすでに絶版(!)
    アマゾンのユーストでやっと見つけ出し、
    新古本2冊を1冊のお値段で手にいれました。
    しばらくたってからDVD化した映画も見せましたが、
    本のイメージに忠実で良くできていたと思います。


  7. 【832210】 投稿者: 翻訳  (ID:BSsauCO9P5g) 投稿日時:2008年 02月 06日 02:15

    訳のことでしたら…新訳をなさった方が、田村訳を酷評していて、しかもそれがよりによってあとがきにクドクド書いてあるので、話題になりましたよね。
    新訳の方の言い分は、田村訳は洒落などをちゃんと訳してしないので駄目だ、云々。
    でも田村ファンとしては、結局のところ、田村版のほうがスマートに感じますね。
    でも、お子様が今から読むにあたっては、どちらでも。子供向けには「少年」が好きかな。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す