最終更新:

17
Comment

【822544】中学年男子向きお薦め本

投稿者: ねずみどし   (ID:FbBvpn5o6bY) 投稿日時:2008年 01月 28日 10:40

3年生の息子がおります。
私が絵本や本が好きなので、読み聞かせは幼児の頃から現在まで続けております。
でも、息子は読んでもらうのは好きなのですが、自分で読むのはあまり好きではないようです。読むのが面倒なのだそうです。
読みやすいゾロリシリーズやかいぞくポケットシリーズなどは、何度でも読むのですが、もう少し字の小さい・漢字の多い中学年用のものは読みません。
マジックツリーハウスも試しましたが、表紙の絵で女の子用と思ったのか、全然読もうともしませんでした。
お薦めの、男の子向きの中学年用の本がありましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【822565】 投稿者: 同じ小3男子母  (ID:S0tdJzFoeNI) 投稿日時:2008年 01月 28日 10:57

    「デルトラクエスト」 シリーズはどうでしょうか?
    最近、アニメ化もされています。
    冒険ものなので、男の子に人気です。
    図書館では予約が必要になるくらいです。
    同じ作者の「ローワン」シリーズもいいと思います。
     
    うちは、私も同時期に読んで(子供が学校に行っている時や寝ている時など利用して)、
    感想を言い合うようにしています。
    読書に対しての意欲も増すようです。
    デルトラもローワンも全巻読みましたが、おもしろかったですよ。

  2. 【822612】 投稿者: 我が子も3年男子です  (ID:ZOnN20kB5PQ) 投稿日時:2008年 01月 28日 11:47

    確かにデルトラクエストは、読書好きではない子でもはまる本だと思います。
    息子も全15巻、最低5回は繰り返し読んでいたと思います。
    私も読んでみましたが、確かにゲームのような展開で、読みやすく面白いですよ。

    もし自分から読まないようでしたら、話が面白くなってくるところまで読んで聞かせて、
    手渡してみてはいかがでしょうか?
    先が気になって読み始めると思いますよ。

  3. 【823756】 投稿者: ねずみどし  (ID:csF9KgcqXX2) 投稿日時:2008年 01月 29日 11:36

    「デルトラクエスト」 シリーズ 8巻だけですが、家にあります。
    教えていただいたように、話の面白くなるところまで読み聞かせをして、
    続きは自分で読むようにもっていきたいです。
    「ローワン」シリーズ 私も大好きです。
    感想が言い合えるように、わが息子も読んで欲しいものです。

    いろいろ教えていただきありがとうございました。

    このほかにも、お薦めの本がありましたら、ぜひぜひ教えてください。

  4. 【823877】 投稿者: 児童書大好き  (ID:pTH0.vGtPi.) 投稿日時:2008年 01月 29日 13:33

    3年生ぐらいの男の子ですと、
    そろそろ歴史ものに興味を持つ子も出てきます。

    三田村信行さん版の「三国志」(ポプラ社 全5巻)や
    斉藤洋さん版の「西遊記」(理論社 現在7巻まで出ています)は
    いかがでしょう。
    三国志は図書室でも人気あります。
    (小学校で図書ボラやってます。)
    西遊記はテレビドラマでやっていたりしたので、
    とっつきやすいかもしれませんね。

    デルトラを一通り読んだ子は、
    ハリーポッターに手を出したりしていますよ♪

  5. 【824187】 投稿者: ハリー  (ID:vu4mAo/L9qY) 投稿日時:2008年 01月 29日 18:25

    デルトラから、ハリーポッターにはまっていったように思います。
    映画の影響もあって、入りやすかったはずです。
    ハリーと共に大きくなってきた世代の子です。
    「ハリーポッター大辞典」も併せて楽しむと男の子は喜ぶ気がします。
    図鑑と地図帳以外は、本と認めないような子です。
    ゾロリは、げらげらしながら楽しんでおりました。

  6. 【825134】 投稿者: 本好き親子  (ID:KItn/iyW9uY) 投稿日時:2008年 01月 30日 13:43

     小3だと確か教科書にエルマーが出てきますよね?
    訳された渡辺茂男さんのご長男が、「僕を主人公にしたエルマーの本書いて」
    のお願いから生まれた『もりのへなそうる』がとても面白いですよ。
    高1の娘がいまだにへなそうるの口調「ぼかァ、かににさされた」をまねしています。

     ハリス作の『ウサギどんとキツネどん』アメリカの黒人の民話です。日本ではあまり
    知られていませんが、アメリカのイソップとして世界中で読まれています。利口なウサギとずるいキツネの設定ですが、大人が読むとウサギの方がよほどずるい!って思ってしまいます。これは一人では読めないので読んであげて下さいね。

     松谷みよ子作『龍の子太郎』自分の出生を知った太郎が母を探しに旅に出るお話です。
    さすが松谷さんの文!1章読むと次がどうなるかと気になる本です。これも結局読んであげてしまいましたが…

     ジェフ・ブラウン作『ぺちゃんこスタンレー』確かベッドで寝ている時に
    本棚が倒れてきて、ぺちゃんこになった男の子の日常話です。絵が面白いと思ったら
    絵本作家のウンゲラーさんが描いてました。

     たかどのほうこ作『へんてこもりにいこうよ』小学校での読み聞かせでも大人気です。
    特に男の子に受けるようです。
     『大どろぼうホッツェンプロッツ』も男の子にはおすすめです。

    今は手軽に楽しめる物がたくさんあるので、本を読むということが結構大変かも
    しれませんね。小5位まではうちもまだ読んであげていました。

  7. 【826532】 投稿者: ねずみどし  (ID:csF9KgcqXX2) 投稿日時:2008年 01月 31日 17:03

    『もりのへなそうる』でしたら、字もそんなに小さくないので何とか読めそうです。
    がんばって欲しいです。
    斉藤洋さん版の「西遊記」も、面白そうですね。
    我が家には無いので、図書館で借りるか、購入するかしたいです。
    ルドルフとかも、読んでくれたら言うこと無しなのですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す