最終更新:

2
Comment

【845315】オススメの学習まんがは?

投稿者: はなっこ   (ID:HdM4xtVL47Q) 投稿日時:2008年 02月 15日 21:20

小学校低学年の母です。
中学受験も考えておりますが
まだのんびりと過ごしている今のうちに
気軽に読めそうな、学習まんがなど親子で読んでみようかと思っております。
まんがなど・・・と批判されそうですが。。

歴史まんがでも、小学館や集英社や・・・複数ありますね。
子供にも分かりやすくて、内容が濃いものでオススメの出版社の本を
教えていただけますか?
科学系だと、過去スレに「まんがサイエンス」が良かったと書き込みがありましたね。
図書館で借りて面白そうなら、全巻揃えてみようかと思っています。

大昔の話ですが、夫が
家に「ひみつシリーズ」が全巻あったので、暇な時にボケーっと読んでいて、
すごく面白かったんだよね〜と言っておりまして
そんな感じで、我が家でも本棚に並べておいて子供達が時間あるときに
手に取ってくれたらいいなあと思っております。
ちなみにマンガ本はまだ読んだことのない子供達です・・・。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【851640】 投稿者: ずっと楽しめます。  (ID:FaFf3C6TEy.) 投稿日時:2008年 02月 21日 09:31

歴史漫画といえばみなもとたろうの「風雲児たち」です。歴史ギャグ漫画ですが、史実に忠実で勉強になります。なぜ明治維新で薩摩と長州と土佐が活躍したのか、関が原の戦いまで遡って描いてます。また、日本の国旗がなぜ日の丸なのか、なぜプレジデントが大統領と訳されるようになったのとかのミニ知識も得られます。小学生から大人まで(大学受験にも役立ちます)男女問わずうける事まちがいなしです。リイド社からでてます。描き始めて25年以上と長いお話ですが、長期に楽しめおすすめです。

2. 【860256】 投稿者: はなっこ  (ID:AjZvxvw.41I) 投稿日時:2008年 02月 28日 10:06

すっと楽しめます。様

お礼のお返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
    ご紹介いただいた、「風雲児たち」早速アマゾンで検索してみました。
    読者の評価が高いことからも、内容の良さが分かるような気がします!
    子供向けというよりは、大人まで楽しめる
    歴史を深い部分まで描かれた内容のようで、とても興味がわきました。
    歴史が好きになりそう!
    ここに質問してよかったです。早速1巻を購入です♪
    良い情報をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す