最終更新:

5
Comment

【929670】小2男の子にお薦めのマンガ

投稿者: とまと   (ID:Xe0iIs8mxVY) 投稿日時:2008年 05月 19日 14:35

キャプテン翼、ヒカルの碁のような、小学生の男の子が
夢に向かって頑張っていくマンガがあったら教えてください。
運動系、文科系、料理、勉強、受験なんでも結構です。
ただ、暴力シーンが無いほうがありがたいです。
メジャーは14巻から見せてないです。バッテリーも躊躇してます。。
ハリー・ポッター、ナルニアのような不思議な世界も怖がります。
あたたかい雰囲気のものでお薦めなものはないでしょうか?
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【930002】 投稿者: 漫画大好き母  (ID:ztDZFsOgjak) 投稿日時:2008年 05月 19日 23:14

    今連載中ではなく、数年前に週刊ジャンプで連載されていて、途中で打ち切りになった漫画ですが、「ユート」というのがあります。 ヒカルの碁の原作者が、次に手がけたもので、スピードスケートを続けていく主人公(小学生)の姿に好感をもって、毎週楽しみにしていました。  急に終わって(人気がなくなったのでしょうね・・・)、とても残念でした。 コミックスになっていて、いちおう完結はしています。

    一度ググって、ウィキペディアを見てください。 まとめてありますよ。


    あと、今連載中では、週刊ヤングジャンプの「キングダム」が幼い少年が主人公の歴史もので、なかなか良いです。  が、戦闘シーンなどがでてくるので、どうでしょうか? (全然お色気のない漫画ですよ)   これもウィキペディアを見ればどんな内容かわかります。

  2. 【930502】 投稿者: とまと  (ID:Xe0iIs8mxVY) 投稿日時:2008年 05月 20日 14:45

    漫画大好き母 様


    早速のレスをありがとうございます。
    「ユート」は3巻をブックオフで見つけました!
    本当に良さそうな本なのに、打ち切り残念ですね。
    1,2巻も探してみます。
    「キングダム」はちょっと絵がこわいですが、
    書評いいですね!
    高学年ぐらいになったら、すすめてみようと思います。
    ありがとうございました!

  3. 【931290】 投稿者: ミヤコワスレ  (ID:b7h2lqibQHQ) 投稿日時:2008年 05月 21日 13:53

    とまと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    かなり古いマンガではありますが、
    ちばあきおさん(「あしたのジョー」のちばてつやのお兄さん、というと古さがわかりますでしょうか)作「キャプテン」や「プレイボール」はいかがでしょうか?
    小学生ではなく中学・高校の野球の話ですが、
    運動神経抜群なヒーローは出てきません。
    平凡な主人公達が、努力とチームワークでがんばる筋立ての、とてもさわやかなスポ根ものです。
    まだまだ素直な小学生男子なら、楽しめるストーリーだと思いますのでお薦めです。

  4. 【932767】 投稿者: とまと  (ID:Xe0iIs8mxVY) 投稿日時:2008年 05月 23日 08:59

    ミヤコワスレ 様


    > 平凡な主人公達が、努力とチームワークでがんばる筋立ての、とてもさわやかなスポ根ものです。


    現代風のクール過ぎる主人公でない方がありがたいです。
    「キャプテン」「プレイボール」は図書館にあったのですが、
    貸出し中でした。名作で今でも人気があるのでしょうね。
    楽しみです!
    ありがとうございました。

  5. 【944320】 投稿者: こみっく  (ID:Qfl.tMHXvHQ) 投稿日時:2008年 06月 05日 14:16

    夢に向かって……ではないのですが、うちのむすこはまっている1冊は小学生の男の子にはぜったいおすすめです。マンガと読み物が合体したような感じで、男の子の日記風ものがたり、『グレッグのダメ日記』(ポプラ社、ジェフ・キニー作)です。ユーモアいっぱいで、なんども読んでは笑い転げてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す