最終更新:

4
Comment

【932946】小学生が読める向田邦子の本

投稿者: 教えてください   (ID:UAMaWEH3grM) 投稿日時:2008年 05月 23日 12:02

中受塾の板をよく訪れている小5男子の母です。

5年生になってから塾の復習に時間がとられ全くと言っていいほど読書できなくなりました。
そんな中、先日珍しく「本買って(借りて)きて」と言ったので、嬉々としてタイトルをたずねると「向田邦子の女の人差し指」と……。

この本及び向田邦子に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

タイトルが艶めかしく理由を聞けば、読解問題で読んだ続きが読みたいということなのでした。キーワード検索して見たりしましたが、軽いエッセイ集ということでしょうか?

内容は、大人の恋愛ものは入っていませんか?男女関係が現実的に書かれた文章が多少でもあるようでしたら、私としてはまだ与えたくないと思っています。
もし却下することになった場合、向田邦子の他の作品で納得してもらおうと思うのですが、お勧めがありましたら、合わせてお知らせくださいますと幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【933005】 投稿者: リボン  (ID:r4Gq3h.w.cw) 投稿日時:2008年 05月 23日 13:14

向田邦子だったら、男女関係の描写といってもたがかしれています。阿修羅のごとく、とかはちょっと・・・かもしれませんが、エッセイ集なら小学生にも問題ないと思います。こころの機微を書いて素晴らしいのでお勧めです。おかあさまも読んでいらっしゃらないなら是非。そのほか「眠る盃」「父の詫び状」「夜中の薔薇」などはいかがでしょうか。「父の詫び状」はよく問題文に使われますね。

2. 【934740】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:UAMaWEH3grM) 投稿日時:2008年 05月 25日 22:11

リボン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 向田邦子だったら、男女関係の描写といってもたがかしれています。阿修羅のごとく、とかはちょっと・・・かもしれませんが、エッセイ集なら小学生にも問題ないと思います。こころの機微を書いて素晴らしいのでお勧めです。おかあさまも読んでいらっしゃらないなら是非。そのほか「眠る盃」「父の詫び状」「夜中の薔薇」などはいかがでしょうか。「父の詫び状」はよく問題文に使われますね。

3. 【934746】 投稿者: ありがとうございます  (ID:UAMaWEH3grM) 投稿日時:2008年 05月 25日 22:18

リボン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    スレ主です。レスをありがとうございました。
    > 向田邦子だったら、男女関係の描写といってもたがかしれています。おかあさまも読んでいらっしゃらないなら是非。

本人の催促が今のところないので、その間に私が読むのが一番ですね。借りてきて読みます!色々教えていただいた別の作品も読んでみたいと思います。また何かありましたらお願いいたします、どうも有り難うございました。

4. 【934757】 投稿者: 中1のとき読みました。  (ID:BXyxFy0ZmNE) 投稿日時:2008年 05月 25日 22:39

〆後に失礼いたします。
    「女の人差し指」という文字が目に入り、懐かしく思いレスしています。

中1の冬休みに読書感想文用に読みました。
    といっても、学校から指定されたのではなく、自分で選んできたと思うのですが、
    経緯は忘れました。

ただ・・・今思い出したのですが・・・
    本屋さんで選んでいるときに、
    村上春樹の「羊をめぐる冒険」も手に取りました。
    が、目次に「鯨の[削除しました]」云々という文字を見つけ、早々に書棚に戻した記憶があります(笑)

しかし、「女の人差し指」には、そういった類の記憶はないので、
    たぶん「セーフ」だと思います。
    今手許にないので、はっきり言い切れなくて申し訳ないのですが、
    リボン様もおっしゃっているように、大丈夫だと思いますし、
    お母様もあっと言う間に一読できると思います。

ちなみに、その読書感想文、私の唯一の「賞をもらった読書感想文」となりました(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す