最終更新:

3
Comment

【950644】中3の男子にを本を

投稿者: サラダ菜   (ID:ihCoKeYLOMk) 投稿日時:2008年 06月 12日 17:23

読ませたいのですが、本は漫画もよみません、
お金がもったいないので、週刊のまんがは読まない。もちろん学校推薦図書なんて見向きもしないのです。
いまさらですが、親のサポートの最後の最後と思いご相談します。

今男子が読むマンガは、何が良いですか?親が買い与えようと考えています。

少し前は,≪デスノート≫を読んでいました。もちろんマンガだけでなく、お勧めの読み進めやすい本などご紹介ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【950732】 投稿者: 中学生♂  (ID:DD5vPOLxeHY) 投稿日時:2008年 06月 12日 19:03

中学受験が終わったばかりで、漫画や本、映画などから遠ざかっていました。
    息子もあまり読書を進んでするほうではないのですが
    読ませたいこちらとしては、話題になっている本などを
    買ってきては、机に置いておきます。

最近では「ホームレス中学生」
    手にとって読んでいます。
    東国原知事のエッセイ本も渡しました。
    さくらももこさんのエッセイはゲラゲラ笑って読みますね。

漫画は「ドラゴン桜」や「ドクター野口」
    「そのとき歴史が動いた」の漫画版
    古いですが野球の「キャプテン」も夫が薦めたら読んでいました。
    これはビデオも観たのですが、涙していました(笑)けっこう感動ものです。

サッカー少年なのですが、「スラムダンク」も読ませたいです。
    出てくる高校生達がそれぞれ魅力的です。

こんな世界もあるんだよって事で、音楽に疎い息子に
    「のだめ」のビデオを見せたら大受け。
    ギャグ満載ですが、音楽の世界、コンクールに出るため努力する
    音大生の話は意外にツボだったようです。

2. 【951365】 投稿者: サラダ菜  (ID:ihCoKeYLOMk) 投稿日時:2008年 06月 13日 11:32

中学生様    よみやすそうで、身近に感じる東国原知事のエッセイなどよいかと思いました。早速本屋にいきます。
    小さい頃は、たくさん読み聞かせをしたつもりですが、本好きにはなりませんでした。
    それがやはり、成績にも影響してます、国語力はすべてに・・・です。
    いまさら遅い気もしますが、親の最後のあがきです。

どうぞ、本好きにする良い本教えてください。、

3. 【953605】 投稿者: 栞  (ID:YrCQNZG7HlE) 投稿日時:2008年 06月 16日 10:37

うちもなかなか、本読みません。。。
    漫画もほとんど読みませんが、
    4年くらい前、「鋼の錬金術師」というのは、買って読んでました。
    中学生様が書かれている「スラムダンク」は
    鳥居りんこさんが著書でふれていたので、私が読みましたが、とても面白かったです。
    こちらに、便乗させていただこうかとも思いましたが、
    うちもなんとか本好きにさせたいので、別スレたててみますね。
    よろしくお願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す