最終更新:

43
Comment

【953646】中学運動部男子にお薦めの本♪

投稿者: 栞   (ID:YrCQNZG7HlE) 投稿日時:2008年 06月 16日 11:23

本があまり好きでない運動部の中2の男子にお薦めの本があったら、
教えていただけると嬉しいです。

息子は、小学校低学年の頃は「ゾロリ」くらいしか読みませんでした。
「バッテリー」は息子が4年のとき私の音読でした。
息子は興味がないようで、2巻から6巻は音読するのが面倒で私だけ読みました。
そのころ息子が自分で読んでいたのは、「ダレンシャン」「ハリポタ」です。
重松ものは私が音読したのですが、好きではないようです。

その後は受験でゆっくり本読む暇もなく、
去年も通学と部活で疲れて、学校の課題図書以外読まず。。。
最近、やっと少し余裕ができたので、
「幸福ロケット」「サウスバウンド」を、学校の友人に薦められて、
読んで面白かったようです。
その後、「一瞬の風になれ」「ダイブ!!」を読んでいました。
けっこう気に入ったようで、次になんかない?と言われていますが、
他スレを参考にさせていただいて、考えてはいるのですが、思いつきません。
できるだけ、爽やかなスポーツものが希望ですが、
中学男子向けなら、なんでもけっこうですので、お薦めのものあったら、
よろしく、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【953687】 投稿者: 陸上  (ID:LGr77AtggOk) 投稿日時:2008年 06月 16日 12:35

ダレンシャン、一瞬・・・、ダイブ、うちの娘と同じ路線です。
    (中1女子ですが)
    うちの娘は「一瞬・・・」で陸上に目覚め陸上部に入りました。
    バッテリーはやはり読もうとはしませんが、同じあさのあつこさんの
    「The MANZAI」に今はまっているようです。(スポーツ系
    ではなさそうですが)
    お母様が音読もなさったとのこと、我が家と同じですね。
    なんとか本好きな子になってほしくていろいろ試行錯誤が続きましたが
    今はスポーツ系の本なら読む気になるようです。
    すみません、あまりおすすめの本は思いつきませんが、私も参考にした
    いです。
    陸上系ですが、「風が強く吹いている」はおもしろかったですよ。
    (作者は忘れました。箱根駅伝を扱った話です。)

2. 【953692】 投稿者: 通りすがり  (ID:2F3Jyafw.5s) 投稿日時:2008年 06月 16日 12:48

陸上 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 陸上系ですが、「風が強く吹いている」はおもしろかったですよ。
    > (作者は忘れました。箱根駅伝を扱った話です。)

三浦しをん さんが書いてます。

ハリポがお好きなら、
    「ナルニア国物語」岩波少年文庫 などはいかがでしょう。
    映画にもなっていますね。
    古いですが、ヴェルヌとか。

あとは、はやみねかおるさんのシリーズ、青い鳥文庫。

3. 【953720】 投稿者: バスケ部母  (ID:Zvsco54eFfU) 投稿日時:2008年 06月 16日 13:15

長男が同じ中2です。
    すっかりバスケにはまり毎日早朝からバスケ漬けです。
    その一生懸命な姿に私も毎回試合に足を運ぶようになり
    バスケに魅了された私が読んだ本が
    『走れ!T校バスケ部』です。
    涙あり笑いありの大人も楽しめる内容です。
    読み出したら止まりません!
    息子は一気に読んでましたよ。
    2も出てます。
    お試し下さい♪

4. 【954449】 投稿者: 栞  (ID:YrCQNZG7HlE) 投稿日時:2008年 06月 17日 10:49

皆さま、お忙しいなか、早速、教えてくださりありがとうございます。
    なかなか難しいお題というか、中学男子の本で限定してしまったので、
    お返事いただけて、とても感激しています。

陸上部様
    うわ^^お嬢さん、陸上部さんなんですね。
    いいなぁ〜〜息子ももう少し早く、一瞬の風読んでたら、陸上部だったかも?
    「The MANZAI」は私が読もうかな?とちょっと思ったんですけど、
    受験にはでなそう(^^ゞと思ってパスしてそのままに・・・。
    ぜひ、息子と読んでみます。

音読も同じなんですね。
    ほんとうにうちもいろいろ試行錯誤しました。
    ハリポタも1巻は音読なんです。
    長くて死ぬかと思いました。。。
    なんとか自分で笑いながら読んでくれるようになってホッ〜です。
    最終巻は7月28日発売なので予約して、夏休みゆっくり読めそうです。

「風が強く吹いている」今年のお正月は箱根駅伝じっくり見ましたので、
    興味あると思います。
    良い本を教えてくださりありがとうございました。

通りすがり様
    三浦しをんさん、なんですね。
    ご親切にありがとうございます。

実はナルニア1巻は読んで、映画も見ました。
    でも今公開の映画はパス、2巻もパスされました。。。
    ヴェルヌは私が好きなので、本棚に置いてあるんですけど、
    なかなか、手に取ってくれません。
    難しいですね。

はやみねかおるさんは知りませんでした。
    図書館で借りてみます。
    青い鳥文庫、息子のお友達の家にもぎっしりあったそうです。
    とても国語の出来るお子さんなのですすめてみます。
    ありがとうございました。

バスケ部母様
    バスケいいですよね。
    実は私も昔バスケ部、シュートが決まった瞬間が好きです。
    毎回試合応援に行かれているんですね。
    うらやましい〜〜!
    うちは、まだ試合ほとんど出れず、たまに出ても「来るな!」なんです(T_T)
    ぜひ探して読んでみます!
    ありがとうございます。

まだまだ、お薦めあったら、ぜひよろしくお願いします!
    特に持って歩ける文庫が嬉しいです。

5. 【959320】 投稿者: るんきち  (ID:oo5KBu.8Sdc) 投稿日時:2008年 06月 22日 18:17

現在中一の息子は、確か小学4〜5年の頃、「ダレン・シャン」にはまり
    超特急で読みました。それからは、同じ部類の「セブンスタワー」など。

こういったジャンルに最も興味を示すんですよね。
    弟が借りてきた「ダレン・シャン」をもう一度読み返してます。
    気持ち悪いけど、確かにおもしろい。私もはまりました。
    他のジャンルも読んで欲しいのですが…。
    「バッテリー」は「おもしろくない」と言って読みませんでした。

純粋に「本」に限定しないのなら、雑誌でもよいのではないでしょうか。
    サッカー少年の息子は二年ほど前から、誕生日プレゼントが

「サッカーマガジン年間購読」です。

息抜きの筈が、貪るように読んでいます。
    読みすぎで、親に「やめるで」とダメ出しされてますが…。

「オシムの言葉」もちょっと前に読みましたね。
    選手や監督の書いた本も読まれるのではないでしょうか。

「ダレン・シャン」を読まれたのなら、同じ作者の「デモナータ」も
    読まれるとかと思います。同じく気持ち悪いですが、はまってます。
    親子ともに(^o^;)

あれっ!?小学生の頃と読む本が変わらない…。とちょっと悲しくなりますが、
    読むだけいいかぁと思ってホッタラカシです。

皆さんのレスとても参考になります。
    これからもたくさんお願いします。

6. 【962302】 投稿者: 栞  (ID:Q9SqXrX39ak) 投稿日時:2008年 06月 25日 17:56

しばらくぶりに見ましたら、レスがあってとても嬉しいです。

るんきち様
    お返事が遅くなってしまってすみません。
    うわ〜「セブンスタワー」懐かしいです。
    これも1巻音読しましたよ。
    残念ながら、息子は乗ってこず、2巻からは私だけ読みました(^^ゞ
    「ダレンシャン」は外伝まで読んだら、
    息子は、もういいみたいで「デモナータ」は興味なさそう。。。
    でもおもしろそうですね、私だけ読もうかしら!?

「サッカーマガジン年間購読」の誕生日プレゼントいいですね。
    うちも5年、6年のときは、「今がわかる時代がわかる日本地図、世界地図」でした。
    「オシムの言葉」といった本はタイムリーにわたせば、読んでくれるかも。
    教えてくださりありがとうございます。

今、私は「The MANZAI」の2巻、息子は、私のお薦めがなかなかでなかったので、
    本棚にあった「宝島」をしかたなく読んでいます。
    で、「1マイルって何キロ?」など聞いてきます。
    昔の本は字がぎっしりなので、もう少しかかりそうですし、
    期末テストも近づいてきています。
    こんな状態ですので、急ぎませんので、
    皆さま、なにか、お薦めあったらお時間あるときよろしくお願いします。

7. 【965289】 投稿者: 高3生の母  (ID:PCwtJTycHbA) 投稿日時:2008年 06月 28日 19:50

うちの息子も「バッテリー」はしっくりこないと言って投げ出したクチです。
    スポーツ好きで、積極的に読書する子ではないですけど、スポーツ小説じゃなくても、結構おもしろがってるものがありました。

はやみねかおる(講談社青い鳥文庫でしたっけ?)→ 宗田理の「ぼくら」シリーズ → 宮部みゆきの少年向け作品群にはまってました。

高校に入ってからは、石田衣良をよく読んでいるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す