最終更新:

5
Comment

【976230】小3女の子に理科系の本は?

投稿者: 解説文   (ID:mz0.E0s4z/I) 投稿日時:2008年 07月 09日 21:10

生物 科学 化学 地学など子ども向けの理科系の
本はありますか?
小3の女の子に夏休みに読ませたいと思っています。

国語の解説文が苦手なためです。

最近、彼女が読んだ本は
「窓ぎわのトットちゃん」
「うそつき大ちゃん」
「マチルダは小さな大天才」などです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【976297】 投稿者: 王道ですが  (ID:NpimH1daGVg) 投稿日時:2008年 07月 09日 22:22

    ファーブル昆虫記
    シートン動物記 はやっぱりいいと思いますよ。


    ファーブルはうちは
    集英社のファーブル昆虫記〈1〉 ふしぎなスカラベ
    奥本 大三郎 (著)
    以下、数冊読みました。
    挿絵がついていて小学生が飽きずに読めるようになっています。
    かなり分厚い本ですが、うちは小3の最初の頃までは、寝る前に私が読み聞かせていました。


    シートンは福音館のを読んでいました。シートン本人の書いたイラストが表紙で
    内容も無理に子供向けにアレンジされておらず感動的でした。


    日本の作家さんでは動物物は 椋 鳩十(むくはとじゅう)さんの本が良いと思います。
    よく塾のテキストにも出てくるので、続きを読みたがって、図書館で探したりしていました。


    地学ですがうちの子は
    砂鉄とじしゃくのなぞ  板倉 聖宣 (著) 仮説社
    という本を図書館で借りて読みました。大人が読んでも目からウロコなことが色々書いてありました。

  2. 【976380】 投稿者: 天の川  (ID:Wp.vS1QMQLo) 投稿日時:2008年 07月 09日 23:46

    うちは、小3男子ですが、

    ホーキング博士の「宇宙への秘密の鍵」という本は大変面白かったようで、
    一気に読み、何度となく読み返しています。


    世界各国で、絶賛されている本のようです。


    子供たちに親しみやすいように、冒険物語形式になっており、自然と
    宇宙の仕組みを理解できるようになっています。


    ただ、物語形式を取りながら、途中で説明のページが現れるという形なので、
    解説文対策になるかは、わかりません。


    でも、とってもおススメの本です♪

  3. 【992887】 投稿者: スレ主です。  (ID:m3cKXzDeh4I) 投稿日時:2008年 07月 30日 17:59

    お返事がおそくなりまして、ごめんなさい。
    レスありがとうございました。


    ファーブル昆虫記、
    シートン動物記、
    椋 鳩十さんの本
    砂鉄とじしゃくのなぞ  
    宇宙への秘密の旅、ですね。

    早速図書館に行ってみます。
    まだ〆ませんので、他にもおすすめの本がありましたらお願いいたします。

  4. 【993312】 投稿者: 児童書大好き  (ID:ZQQfdlTKDl2) 投稿日時:2008年 07月 31日 10:12

    解説文さま、こんにちは。
    「低学年 本大好き おすすめ本」にご紹介したものと重なりますが、
    小学校3年生のお子さんが読める理科系の解説本でしたら、
    あかね書房の「科学のアルバム」シリーズがよろしいかと思います。
    分野は虫、植物、動物・鳥、天文・地学と、幅広く網羅しています。
    (虫編19巻、植物編18巻、動物編20巻、地学編16巻)
    2005年に新装版が出ました。
    (図書館にはもしかすると、旧版と新装版が混在しているかと思います。)
    今の季節でしたら、「カブトムシ」「セミの一生」「水生昆虫のひみつ」
    「アサガオ たねからたねまで」「ヒマワリのかんさつ」「イネの一生」
    「ツバメのくらし」「カニのくらし」「ヤドカリ」「カエルのたんじょう」
    「雲と天気」「星座をさがそう」「月をみよう」「水 めぐる水のひみつ」
    あたりはいかがでしょうか?
    この本の解説文が(中学年向けの)塾の国語の題材になっているのは、
    何度も見たことがありますから、最適ではないかと思います。
    あかね書房のサイトに行っていただいて、科学のアルバムで検索すると
    出て来るかと思いますので、一度立ち寄ってみてください。

  5. 【993771】 投稿者: スレ主です  (ID:m3cKXzDeh4I) 投稿日時:2008年 07月 31日 23:32

    児童書大好きさま

    ありがとうございます。
    あかね書房 科学のアルバム ですね。
    早速検索してみます。

    本の話題って楽しいですよね。私も児童書が大好きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す