最終更新:

9
Comment

【991406】ダレン・シャン

投稿者: ダレんはアンパンマン似だそう   (ID:2E7oQXZ6Svw) 投稿日時:2008年 07月 28日 18:54

小2の我が子が、今年マジックツリーハウスにはまり、続いてハリポに手を
出しましたが文章が難しい、と断念。
表紙の怪しさに惹かれ、ダレンシャンを読みたがっています。
HPを見ましたが、児童書の割に残酷なシーンが多いとあり
どうしようか迷っています。
ダレンシャンは何年生あたりがターゲットなのでしょうか?
去年は幽霊レストラン等おもしろがっていたので、少々怖そうな
物語が好きではあるのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【991459】 投稿者: 日傘  (ID:0sR.gUdTCT6) 投稿日時:2008年 07月 28日 20:12

     うちでは小4から読み始めました。小5の夏までに全巻読みました。 親も一緒に結構夢中になりました。 ストーリーはそんなに難しくないのですが、エンディングを理解するのが、小2だとすこし難しいでしょうか・・・   残酷なシーンもありますが、あっさり描かれているので子供のほうが深刻にうけとめないと思います。  高校生の姉も一緒によみはじめ、一時我が家はダレンシャンブームでした。
     私はハリーポッターより好きです。 ハリーの世界観は好きですが、あれは映像のほうがいいです。 ぎゃくにダレンは漫画もあるようですが本がいいです。
     読解力のあるお子様ならおすすめかも。

  2. 【991530】 投稿者: 女の子ですが・・・  (ID:VQqMgOLBCeU) 投稿日時:2008年 07月 28日 22:13

    うちは、小2の秋から読み始めて、小3の春に全巻(12巻)を読み終わりました。
    ほんとうに、ゆっくりゆっくり毎日読んでいました。
    エンディングは難しいかなと思ったのですが、小3になっていたからでしょうか、なんとなく理解できているようでした。残酷なシーンですが、子供はサラッと読んでしまいますので、あまり印象に残らないようです。
    とりあえず、1巻だけ、図書館に借りるなりして読んで見られたらいかがでしょうか?
    どんな学年相当の本でも興味がなければ読まないし、反対に高学年の本でも興味があれば読破してしまうと思いますよ。

  3. 【992395】 投稿者: 同じく小2です。  (ID:ME/Zt1vhp8.) 投稿日時:2008年 07月 30日 00:16

    マジックツリーハウス、ハリポタ、幽霊レストランなど、うちの子も大好きです。
    そして、今、ダレン・シャンを3巻まで読み終えました。


    残虐なシーンはさらっと読んだみたいですが、でも、小2にダークファンタジーは
    どうなんだろう?と、私が疑問に思い、4巻以降は3年になってからと思っていた
    ところでした。


    でも小2からでも、大丈夫なのかな?


    子供は、はまったようで、早く次の巻を(と〜っても)読みたがっています。

    読ませないのは、可哀想かな・・・・。

  4. 【993349】 投稿者: 小4  (ID:br/PdBIsQ/s) 投稿日時:2008年 07月 31日 11:17

    この夏に読んでます。
    クラスの子が数人読んでいたので、読み始めました。


    私は読んでいませんが、残酷なシーンがあり、息子は
    「もう読まないから、2巻からは買わなくていい」と言われました。
    結構、想像力のある子なので さらりとは読めないようです。
    ちなみに読解力はあるほうのようで、塾の偏差値は67くらいです。


    小2くらいなら、残酷なシーンもさらりと読み飛ばすかもしれませんね。

  5. 【994270】 投稿者: 嫌いです  (ID:Ui8bCyuegi2) 投稿日時:2008年 08月 01日 19:39

    ダレン・シャン全部読みました。
    何故あれを文部省が推薦しているのか、理解に苦しみます。


    まず、2巻で初めてダレンが友達の血を飲むところで、それを正当化する記述に、悪魔教のようなおぞましさを感じました。
    また、後半部分で、カニバニズムも登場しますし、
    親友が妹に子どもを孕ませるなど、本当に過激です。


    私はもともと、そうした文学を読むのが嫌いではありませんし、子どものころは率先して読んでいたほうですが、これは決して児童向けだとは思いません。
    読むのであれば、親に隠れてこっそり読むような類の作品でしょう。
    親や国や司書が、他の良書を差し置いて、お薦めをするような内容ではないと思いますよ。

  6. 【1001488】 投稿者: 考え方によりますが  (ID:cnDM7Punex.) 投稿日時:2008年 08月 12日 15:44

    読書についてとても早熟な子どもでない場合、
    中学年までに読むのは私はいいとは思いません。
    ほかに、もっと読むべきものがあるはず。
    いろいろな本を読む子であって、ようやく高学年で‥という感じかと。


    低学年には、害あって益なしではないでしょうか。
    残虐なシーンを読み飛ばす、というのはいい読書とは思えないです。


    子どもは6年の時読みました。面白いと言っていました。
    私も一緒に読みましたが、私はハリポタより好きでした。

  7. 【1005782】 投稿者: ダレンはアンパンマン似だそう  (ID:EiFOEQvo9RQ) 投稿日時:2008年 08月 19日 22:08

    ご意見ありがとうございました。
    まずは自分で1冊読んでみました。
    感想はグロい物語バージョンの乙一さんの
    雰囲気に似てると思いました。
    見世物小屋のシーン等鬱な気分になりました。
    個人的には先が気になってどんどん読み進んだけど
    読んでるときも読み終わったあとも何か嫌な感じ。
    気になるから、自分は子供にこっそりたぶん最後まで読むだろうけど(笑)、
    あえて低学年の今は積極的に読ませないかな。
    でも本人が図書館で選んできたりしたら
    読みたいなら仕方ないか、、と様子見かな。
    いろいろな意味で難しい本ですね。
    鏡の中の〜も似た感じでしょうか。
    少しダークなファンタジーは怖いもの見たさか、
    子供は惹かれるでしょうね。
    結局この児童ファンタジーは何歳あたりがターゲットなのか?
    そして実際読者層は何歳位が多いのか、気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す