最終更新:

4
Comment

【997589】英検1級お奨めの本は

投稿者: アハハ   (ID:pXlcnRR/i/U) 投稿日時:2008年 08月 06日 15:41

愚母が英検一級めざすことにしました。勿論学校なぞ行く余裕はありません。奮発して 通信講座ぐらいでしょう。
まあ何年かかるかわかりませんが 残りの人生子供ばかりに勉強しろという自分が
イヤになった次第です。
甘い!ということで へんしんもこないかもしれません。
お奨めの教材 通信教育 教えていただけますか?
そのレベルなら 自分で探しなさいというのが 大人の返信かもしれませんね。
恥をしのんでの投稿です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【997604】 投稿者: 大丈夫です  (ID:3pevkrq1.yI) 投稿日時:2008年 08月 06日 16:13

    自宅で本屋の教材のみで1級取得しました
    現在は英検講師をしています

    オススメは植田一三先生の教材です
    ネットで検索してみてください


    この先生の一級問題集と1000語レベル単語集
    本屋で売っている一般的な1級問題集をすべてこなし
    週一でJapan Timesを隅々まで訳し込み
    本屋で売っているジャパンタイムの社説集という本をやってみてください

    あと毎日の学習としては、アルクの英字新聞の単語を毎日
    プリントアウトして覚える

    耳には速読速聴関係のCDを聞き込む
    茅ヶ崎方式をシャドウイングするのも役に立ちます

    このぐらいやれば合格できるでしょう
    金額はほとんどかかりません
    努力の二文字のみです
    頑張ってください!!

  2. 【997633】 投稿者: アハハ  (ID:pXlcnRR/i/U) 投稿日時:2008年 08月 06日 17:05

    早速のお返事 有難うございます。
    確かなのは 大丈夫さんと私は オツムと集中力の差があると思われます。
    教えていただいた方法を実践したら まずは 集合住宅の生活騒音や 自分の老化を気にしてる 暇もなくなり 人生の一部も自己満足ですが 納得いって過ごせそうです。
    人生後半過ぎました。
    子供のそばで 勉強始めてみます。親って本当にえらそうでいやだなあと 鏡で自分の顔をみて 反省します。時間大切にすごしたいだけなんです。

  3. 【997749】 投稿者: 英語嫌い  (ID:L5z9p4o018o) 投稿日時:2008年 08月 06日 20:10

    私は、EconomistのWeb版を購読しました。(Web版だと安い)。
    もちろん雑誌はご本人の好みでよいとは思いますが、一例まで。

    それから「プラ単」の単語熟語集とかを使いました。
    英書をよんで単語帳をつくるのも良いでしょうね。

    あと、なにか特定のテーマに凝るのがよいのではないですか。私の場合は、英ブッカー賞受賞作品をどんどん読むことでしょうか。現代英文学ということです。

  4. 【1004918】 投稿者: 私もがんばろうかな  (ID:boNjz4z/Ziw) 投稿日時:2008年 08月 18日 17:18

    専業主婦の私も、下の子が中学生になり、怠惰な生活をなんとかせねばと、でも私にかける教育費はないし・・・ともんもんと過ごしておりました。
    子供達には勉強しなさいと言うばかりで、頭を一切使わない生活の私自身にも嫌悪感を覚えておりました。
    同じ年頃のオリンピック選手を見ていると、尚更。。。
    英検1級がんばろうと思います。
    漢検1級も。
    月曜日にはタイムが届くのですが、読むのは私以外の家族。
    今週号は日本の記事多いので、辞書片手に読んだら、たかが、2,3ページでも頭が疲れてやっぱり私には無理、英語って面倒くさい。。。とメゲていたところに、このレスを見つけました。
    うちは海外暮らしをしていたことがあり、夫(1級)、子どもたち(それぞれ準1級と1級)も取得してるんです。
    (彼等は、ほとんど勉強せずに取得なので、参考になりませんが。)
    私は、海外在住中は、日本人社会にどっぷり浸かっていて、英語は全く上達しませんでした。
    今さら、後悔・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す