最終更新:

8
Comment

【1271719】サマースクール

投稿者: ジェットストリーム   (ID:/H6ZC0D1Abg) 投稿日時:2009年 04月 27日 12:01

これまでに、学校の海外研修旅行やサマースクールに参加されたお子様をお持ちの方にお尋ねいたします。
お奨めの国(地域)、学校、問題点、評価などをお聞きしたいのです。

今年(もう、ギリギリ)か、来年参加を検討中です。私立の一貫校の高校に在籍しておりますが、学校の海外研修は、募集人数が少ない点と、現地での参加校が語学学校なので、学生ではない一般の方(老若男女)が多く、出来れば同じ年頃の子達と一緒に楽しんで欲しいという我が家の思いと違う点から外部の斡旋業者を探しております。

オーストラリア、スイス、カナダのボーディングスクールを検討中ですが、その他の地域も興味があります。
斡旋業者での説明では、良い点ばかりで実情がわかりにくいと思いましたので、こちらで正直な体験談を伺えればと思い書き込みをさせていただきました。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大型連休に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1271791】 投稿者: この時期  (ID:pmVMi6WPQ2s) 投稿日時:2009年 04月 27日 13:06

    豚インフルエンザが騒がれている今、なぜぎりぎりとわかっていながらサマースクールを検討するのですか?

    慎重にお考えください。

  2. 【1271826】 投稿者: おいおい  (ID:H8TXxJzeKq6) 投稿日時:2009年 04月 27日 13:32

    いちいち個人の自由に口出すほうがどうかと思うが。スレ主さんが行きたいといってるんだからいいじゃない。裁判官にでもなったつもりかい。

  3. 【1271849】 投稿者: 大事な事  (ID:IFfgaNwAvs6) 投稿日時:2009年 04月 27日 14:01

    この時期さんのおっしゃるとおり。
    個人の自由も大事かもしれないけど、公衆衛生の方が大事だー!

  4. 【1272128】 投稿者: ジェットストリーム  (ID:/H6ZC0D1Abg) 投稿日時:2009年 04月 27日 19:06

    参加予定は今年か、ら・い・ね・ん

    ブタインフルエンザについては、ご心配いただきありがとうございます。どうぞ、別の所にスレ立てしてください。
    お願いします。

  5. 【1276372】 投稿者: 昨年  (ID:lphA/c6bwik) 投稿日時:2009年 05月 01日 17:28

    返答がつかないようなので。
    昨年中1の娘が、本人の希望で、英国のボーディングスクールへ行きました。
    我が家が利用した斡旋業者は、最初から食事は期待できないと言われてましたので、その点は、そのとおりだったかと思います。

    しかし、斡旋業者からはわからなかったのは、以下の点です。
    ・一人部屋だったのですが、めちゃくちゃベッドが狭く(たぶん幅70CMくらいしかない)娘は床で寝ていたようです。
    ・部屋の窓が開かない、ついている水道も蛇口がまわらないなどがあり、これらは斡旋業者を通じて、途中で修理してもらえました。
    ・シャワー室も、いっぱい泥が入っていたようで、娘は毎回靴下をはいたまま浴びていたようです。(日本ほどきれいに掃除はされてない)
    ・自由行動日があるが、その日にかかる小遣いがどの程度かかるのか?示されておらず、最低限しか持たせなかったことで、本人がアクティビティを自由に選択できなかったようです。


    まあ、こういう色々問題点はあったと思いますが、物事に対して動じなくなったという面や、他国の友達が出来、今でも時々EMAIL交換している点など総合すると、行かせてよかったと思います。


    斡旋業者に言われたのは、こういうスクールは、ほぼ金額と向こうでの生活レベルは比例しているとのことでした。
    ですから、あまりケチると、面倒見は良くないとのことです。


    スレ主様のお子さんは高校生ですから、それほど面倒見は重視しなくてもいいのかもしれませんが。

  6. 【1276586】 投稿者: 苦笑  (ID:1zu8Wa5dByI) 投稿日時:2009年 05月 01日 21:38

    スレ主・・
    「ら・い・ね・ん」・・って(苦笑)

    なんか感じわる~。。(;¬_¬)

  7. 【1282050】 投稿者: ジェットストリーム  (ID:/H6ZC0D1Abg) 投稿日時:2009年 05月 08日 01:12

    失礼いたしました。コメントがつかないものと諦めておりましたので・・・

    昨年様
    コメントいただきありがとうございました。
    イギリスのサマースクールの食事については我が家も諦めております。ほとんど、良い話は聞かなかったものですから。子供には「我が家と同じ」と説明しております。

    ヨーロッパのベッドのサイズも日本人からしてみると小さいですね。我が家のベッドはもともと狭いので大丈夫かなと思います。
    しかし、普通の住宅ならわかりますが、寮でもそのように設備の整っていない所があるのですね。
    修理の人が来るだけ、まだ、ましなのかもしれません。

    アクティビティについては、想定外でした。高校生なのでそれなりに、活動範囲も広いでしょうから、チップも含め、お金の問題についてはシビアに考えたいと思います。(チップは高校生でも必要?)

    観光旅行ではありませんので、贅沢な事は望んでいないつもりですが、安全面を考えるとそれなりの出費になるという事ですね。

    スイスのボーディングスクールには英語圏から、かなりの数の学生が集まるので、高校生くらいなら会話がしやすいとの事でした。逆にイギリスには英語圏の学生は参加しないので、会話が混乱するという話もありました。
    いろんな英語に耳を慣らす訓練にはなりますよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す