最終更新:

4
Comment

【1515521】京大11月祭に行ってきました。

投稿者: りかこ   (ID:PMkJRsiiafc) 投稿日時:2009年 11月 22日 16:41

高校1年生息子と中学生の娘も連れて家族で行ってきました。
大学の雰囲気の中に入っていくのは25年ぶりでしたので、懐かしさで私はすごく楽しみにしていました。
また、子供たちの進学先としてとても興味のある学校でしたので、朝6時に家を出発して興味津々で行ってきました。
が、実際に学祭に行って、とてもがっかりしました。
まず、「模擬店の品物を買ってくれ」と 、品物を手に持って回っていたり、呼び込みをしている学生の下品さや、模擬店で食べ物を調理しているというのに、とても不潔にしているのには、驚いてしまいました。
お客が多いのに、それぞれの模擬店で合理さに欠けている面が非常に多いような気がしたのも、私の「京大生への思い込み」を崩してしまいました。
また、私の子供が食べ物を2個注文して、その直後に注文をした女子学生らしき人の方を先に商品を渡し、こちらには「5分かかるので、そこらを回ってきてください」と言う説明には呆れ果てました。
また、研究を発表しているポスターを貼っている掲示板が 発砲スチロールの板でできていたのですが、紙の四方を押しピンで押さえたポスターが 紙の重みで押しピンがはずれてポスターがはがれてしまうのです。学生さんは目の前で落ちたポスターをさっさと拾おうともしないので、関係ない私が拾おうとしたぐらい・・・そして、拾ったポスターを再度、押しピンで貼るのですが、ハッポースチロールがスカスカするので、押しピンがすぐに抜けそうな感じなのですが・・・あの押しピンを 少し上斜めに刺せば 押しピンが簡単に抜けることもないのにな~と、私は思いました。・・というか、あの京大生は、実生活で簡単なことが分からないのに、超難しい研究でまともにやっているのかな?と不思議に思いました。
学祭をする目的は何なのでしょうか?プログラムは有料で、そのためか校舎内の催し物の説明を書いているような地図や看板などはほとんどありませんでしたので、どこで何をやっているのか、位置関係なども全くわかりませんでした。
行く前にHpで調べていたので、前もって行きたいと思っていた場所にだけはなんとか行けましたが。
(京大のHpは他大学に比べて すごく簡素で分かり難かった)
一番驚いたのが、帰りに偶然発見した、京大○○寮でした。他のお客が築100年と話していましたが、古いだけではなくて、とても不潔なのです!ゴミ?や何か分からないような汚いものがたくさんあって驚いてしまいました。共同の場を あんなに不潔に使える そのモラルが、私には・・・・。
なんだか、京大生への私のイメージが、とても落ちてしまったのですが、京大生に限らず、今の時代は 他の大学生もあんな感じなのでしょうか?
夫は「学祭で働いている学生のほとんどは、京大のサークルに入っているよその学校の学生だろ」と言っていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1515623】 投稿者: 冷たい雨  (ID:HRkhZptEl9c) 投稿日時:2009年 11月 22日 18:44

大学祭も、最近は私立中学の文化祭のようなつもりでお子様と見て回る保護者の方がいらっしゃるんですね。
    時代は変わったなぁ・・・と、しみじみ思います。
    お話しを伺った感じでは、30年前の11月祭とそう変わっていないと思いますよ。
    30年前なんて、HPがないからホントにどこで何やってんだかさっぱりわかりませんでした。
    パンフレットはありますが、京大に知り合いがいないとつまんなかったと思います。
    今、どうなっているのかわかりませんが、当時の西部講堂もすごかった?ですしね。
    それと、○○寮、それも30年前からそんな感じです。
    どうしてそんなぼろぼろの寮があるのか・・・というのが気になるならば、
    お近くの京大OBに聞いてみるのが一番いいと思います。
    でも、その寮の存在すらすっかり忘れちゃっている京大OBのほうが多いかもしれませんね。
    30年前でも○○寮に入っているという人には、実際に会ったことなかったです。
    模擬店は、女子大の模擬店はきれいだし順番もきちんと気をつけたりすると思いますが、
    ほかは前からそんなもんではないでしょうか。
    彼女とか来たら優先だし。
    女の子でも、美人は得だと思ったこともあります。
    そんなもんです。大学生って。
    まぁ、昔は、京大に彼氏や友達のいる女の子が友達を連れてくる。
    男子学生はそれが楽しみという部分もありましたから、しょうがなかったのかも。

2. 【1515644】 投稿者: 学祭でしょ?  (ID:WRdnN/V1KC2) 投稿日時:2009年 11月 22日 19:27

本文を読んで京大生を美化しすぎだと思いました。
    彼らだって普通の18歳~ですよ。一番はしゃぎたい年頃です。
    しかも学祭!ONとOFFでいえば、真面目な子だってふざける日です。
    中学受験のオープンスクールじゃないんですから。お上品ではないですよ。
    それからこの時期の子は子どもやオジサンオバサンは眼中ないです。
    しょせん、素人ので店ですしね。普通のサービス業に求めるようなことを期待しても仕方がないです。

おそらく40代以上の方だと思いますが、私たちの頃の20歳は今の25~30歳です。
    それにご自身の大学時代を思い出したって、そんなにしっかりとしていましたか?
    仕事柄、京大の学生さんともお話しますが、いい子が多いですよ。
    京大でビックリしていたら、他大学を見るともっとぶっ飛んでいてビックリですよ。

3. 【1515649】 投稿者: 追加  (ID:WRdnN/V1KC2) 投稿日時:2009年 11月 22日 19:33

びっくりされた○○寮は、あれがウリなんです。
    今は絶滅危惧種のバンカラ?京大生の巣窟です。
    映画『鴨川ホルモー』にも出てきましたね。
    (あの映画は正に京大生って感じがありました。)
    毎年京大の卒業式はとんでもないコスプレくんがいて、ニュースで映像が流れます。
    良くも悪くも自由が信条の京大。
    お行儀の良さを求めるなら、東京を目指した方がいいですよ。

4. 【1515657】 投稿者: OG  (ID:nB1Qh4vZiBo) 投稿日時:2009年 11月 22日 19:45

20年ぐらい前の京大OGです。(現在40歳代前半)
    今も昔も変わらないな・・・と懐かしく思い出しながら読みました。
    そういうカオスなところがいかにも京大だと思います。
    当時、○○寮に住んでいた友達がいましたが、彼は今とてもクリエイティブな仕事をしています。
    そういう人を生み出すパワーがある、というか、そういう人でないと住みこなせない場所だなあ、とは、当時も思っていましたが。
    ゴミがちらかっていて不潔、と思われたそうですが、少なくとも、タバコの吸殻だけは決して散らかしていないはずです。
    でないと、あの木造の燃えやすい建物ですから、火事になってしまいます。
    無秩序に見えたかもしれませんが、そんな中にもある一定の秩序があるんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す