最終更新:

40
Comment

【2490482】友だちいないの?

投稿者: 高校生母   (ID:7HkLItNrmXs) 投稿日時:2012年 03月 31日 00:03

高校生にもなって、ってお叱りを受けそうですが・・・。

春休みになって、もうずっと、家に引きこもりっぱなしです。
朝から夜まで、寝間着兼用のスウェットスーツのままで。
ずっとPCに向かいっぱなしなんです。

つい2、3日前まではあまり気にもしてなかったんですけど。
高校生なので、普段は忙しくて、長い休みともなればやりたいこともたくさんあるのだろう・・・と。

でもでも、もう1週間も引きこもりなんて、異常ですよね。
部活はほとんど幽霊部員状態になっていて、活動していません。
でも、クラスのお友だちとか、中学校時代のお友だちとか
今までのお休みは、何かと約束があったのに・・・。

それとなく聞いてみるのですが、ちょっと寂しそうな顔をしてウヤムヤにされてしまいます。

何かあったのかなぁ? お友だちとケンカとかして、シカとされているのかなぁ?

それとも、うちの子、大人しい子だから、つまらないのであんまり相手にしてもらえないのかなぁ?

PCに向かって、何か夢中で取り組んでいるときは、一時、ほっとするのですが
別の瞬間には、退屈そうにアニメ? 音楽? 暇つぶし? そんな姿を見ると
ホントに不安になります。

どうしたらいいですか? 小さな子どもではないだけに、どこまで踏み込んでいいのやら?
困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大型連休に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【2491299】 投稿者: 基本的に  (ID:VF//ba5Mvt.) 投稿日時:2012年 03月 31日 18:27

    放っておいたらいかがでしょう。
    ウチのは放っておくと夕方まで寝てますが、勉強しないことの他は
    問題ありません。

  2. 【2491309】 投稿者: 眠り姫  (ID:CbSGFfbVsoU) 投稿日時:2012年 03月 31日 18:46

    性別はどちらなのですか?
    「娘の風邪が治ったら・・・」というのは本人?それとも妹さんですか?
    実はうちにも高校生の娘がいますが、PCの前に座っている時間は短いですが、本当に
    「目が腐るんじゃないか??」と思うほどよく寝ています。(昼寝もよくします)
    「寝ても寝ても眠い」んだそうです。

  3. 【2491312】 投稿者: え?  (ID:DufQoARlNAs) 投稿日時:2012年 03月 31日 18:48

    私も子供も(私がそうだからですが)、
    家にいるときは寝巻き兼用のスエットに
    フリースのジャケットか半纏ですがいけませんか?
    外出しない日は一日同じ格好です。
    パジャマは持っていません。寒いので。
    夏はTシャツに7分丈のルームパンツです。
    これでも外では友達に「なんでもマメによくやるよね。」と言われます。

    家にいるとき位、好きなように過ごしてもいいのでは?
    私も学生時代、何もないときは昼まで寝ていましたよ。

  4. 【2491324】 投稿者: 今日は誰もいない日  (ID:xHSMup79inc) 投稿日時:2012年 03月 31日 18:58

    夫と子供が夫の実家に泊まりがけで遊びに行っています。
    あそこもここも片付けようと思っていたのに、私もよく寝ました・・・
    昨日仕事帰りに15000歩歩いたのが祟ったのか。
    失敗しました・・・

  5. 【2491325】 投稿者: 眠り姫  (ID:CbSGFfbVsoU) 投稿日時:2012年 03月 31日 18:59


    お叱りを受けそうで、さっきは書けませんでしたが、実は我が家もそうです。
    宅急便の受け取りが出来る程度の部屋着です。

  6. 【2491337】 投稿者: 程度にもよる  (ID:Z4OzUqttnw.) 投稿日時:2012年 03月 31日 19:14

    起床時間もパジャマのスウェットで日中過ごす事も、ご家庭の判断ですね。

    我が家の場合は起床は遅くても休日は朝9時、朝食は着替えて摂る事にしています。下の弟たちに示しがつかないのと、緩〜い空気がどうも私が苦手で、1日のスタートはリセットして始めたいと、私は朝は休日であろうと、大学浪人が決まった息子のドアを9時前にたたきます。来年、無事大学生になり一人暮らしになったら、息子はスウェット姿で1日中寝ているかも知れませんが、我が家から巣立った後は何も言うつもりはないです。

    スレ主さまご質問のコミュニケーション能力、どうしたら養えるのでしょうね。上の方が仰るように、ご本人が辛くないのなら私もヨシとすると思います。春休みが終わり、スレ主であるお母様から見て、登校したらお友達と談笑する図が見えるのですから、大丈夫なのではないでしょうか?

    新学期をそっと見守ってあげてくださいね。

  7. 【2491353】 投稿者: 全知全能の神  (ID:aiqoOAm7g4k) 投稿日時:2012年 03月 31日 19:52

    親子で返信してたりして。

  8. 【2491370】 投稿者: モクレン  (ID:dTzMlK0aLhA) 投稿日時:2012年 03月 31日 20:24

     うちは大学生の男子ですが、授業もそうそう朝からはないですし、バイトは夕方からなので起床は授業がある時はそれに間に合うようにぎりぎり起床。
     春休みは、午後2時くらいまで寝ている時がありますが、放ってます。早いときでも9時頃起床です。
     高校生のときも、休みの日は昼まで寝てました。
     

     「いいじゃないですか。社会に出たらずっと早く起きて満員電車で通勤するのです。
     数年くらい好きなようにしていていいのではないですか。」

     ・・・ということを、向いの家のおじいさんに言われて、気持ちが軽くなりました。
     朝に強いご家庭が、羨ましいです。
     私も子どもも朝ごはん抜きでも寝ていたいタイプです。


     ぼうっとしている時は、何かプログラムを考えているのではないでしょうか。
     
     「コミュニケーション能力」とは、最近の就職難もあり良く言われる言葉ですが、そうそう誰かが働きかけて磨かれるものでもないように思います。
     もともと無口な人や、一人で居るのが好きな人。寂しがりやで、誰かと常に繋がっていたい人など、色々なタイプがいます。
     運動が出来て、明るく社交的で友人が多いのは理想ですが、そんな人ばかりではありませんから・・・。
     今、彼が部屋で黙々と取り組んでいることが、将来何かの形で繋がるかもしれません。

     春休みもあと一週間です。目を瞑ってて良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す