最終更新:

40
Comment

【2490482】友だちいないの?

投稿者: 高校生母   (ID:7HkLItNrmXs) 投稿日時:2012年 03月 31日 00:03

高校生にもなって、ってお叱りを受けそうですが・・・。

春休みになって、もうずっと、家に引きこもりっぱなしです。
朝から夜まで、寝間着兼用のスウェットスーツのままで。
ずっとPCに向かいっぱなしなんです。

つい2、3日前まではあまり気にもしてなかったんですけど。
高校生なので、普段は忙しくて、長い休みともなればやりたいこともたくさんあるのだろう・・・と。

でもでも、もう1週間も引きこもりなんて、異常ですよね。
部活はほとんど幽霊部員状態になっていて、活動していません。
でも、クラスのお友だちとか、中学校時代のお友だちとか
今までのお休みは、何かと約束があったのに・・・。

それとなく聞いてみるのですが、ちょっと寂しそうな顔をしてウヤムヤにされてしまいます。

何かあったのかなぁ? お友だちとケンカとかして、シカとされているのかなぁ?

それとも、うちの子、大人しい子だから、つまらないのであんまり相手にしてもらえないのかなぁ?

PCに向かって、何か夢中で取り組んでいるときは、一時、ほっとするのですが
別の瞬間には、退屈そうにアニメ? 音楽? 暇つぶし? そんな姿を見ると
ホントに不安になります。

どうしたらいいですか? 小さな子どもではないだけに、どこまで踏み込んでいいのやら?
困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大型連休に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【2492012】 投稿者: つかの間、のんびりも良し  (ID:lYaFmiusfY.) 投稿日時:2012年 04月 01日 14:14

普段、学校がある時は多忙で頑張ってらっしゃるのでしょうし、

春休みの宿題もやってらっしゃるようなら、

今くらい家でのんびりされていてもよろしいのでは?
    男子は、一生働かなくてはならないし、今しか出来ない贅沢な時間かとも思います。お家が居心地よいのでしょう。
    毎日、出掛けるばかりが良いとも思いません。遅いと、それはそれで心配になりませんか?

春休みなんて、あっという間です!うちの子もPC、ゲーム、テレビ楽しんでます。大量の宿題終わらせられるか心配ですが、そろそろ顔つき変わってきました。
    声かけは、しますよ!簡単な手伝いも頼みます。母が忙しく家事をテキパキやっているの見せます。

でも、一週間もすれば、怒涛の新学期なので大目に見てます(^_^)

2. 【2492036】 投稿者: ほっとく  (ID:lp0UrChpC7k) 投稿日時:2012年 04月 01日 14:56

友達にあわせて動くのがとてつもなく馬鹿らしくなる時期があります。
    大人への一歩ではないでしょうか?

3. 【2492056】 投稿者: 教授  (ID:.r0tdE1WeUI) 投稿日時:2012年 04月 01日 15:20

坂本龍一
    「友達付き合いなんて時間のムダ。暇人がやること。」

4. 【2492060】 投稿者: 親離れ  (ID:HCCWAZAKjxE) 投稿日時:2012年 04月 01日 15:24

高2の男子母です。
    勉強面では口出し0ですが、生活面では「規則正しく生活して」と言ってしまいます。

高1の3学期から昼夜逆転傾向が見受けられ、また休みの日もあんなに出歩いていたのが引き籠りです。
    ただ、皆に合わせるのが「めんどい」後は眠いんだそうです。

この時期は親から少しずつ離れ自分で考え行動しだす年頃なんでしょうね。
    いくら言っても「馬の耳に念仏」状態です。

今日なんてAM2時起床6時朝食8時からPM3時迄また寝ています。
    病気かと思う位寝てますが、いたって健康、要はやることが無いから寝るんだそうです。

声掛けするのも疲れたのでほってあります。
    一応、予備校と宿題はやっているし、家の手伝いも気が向いたらやってくれているので「これでいいか」と
    割り切っています。じぁないと、母の精神力が持ちませんので。

男は扱いづらいです。

5. 【2492072】 投稿者: ほんとうに  (ID:gMNiTSddlhg) 投稿日時:2012年 04月 01日 15:40

とても良いスレで、スレ主様に感謝です。

男は扱いづらい・・・本当に。

私は女ですので、用事がなくてもファミレスで話したり図書館で勉強したりと女友達とのつながりをとても楽しんでいたので余計に感じています。

観察してきて思うことは、我が子の場合土曜日も学校があります。
    日頃課題が非常に多く、7、8時間授業があります。
    睡眠時間も平日は多くて6時間程度。
    それでもマメなお子さんは日曜日に出て行くみたいです。
    でも我が子はとにかく疲れに疲れているので日曜日家でまったりしたい。
    その癒しで月曜日からまた頑張れるって感じです。

そんな流れから出歩かないタイプの子になったのかもしれません。
    出て行く子は何となく決まっていると言うか・・・

そのことについてとても心配した時期は正直ありました。

でも、もし私が息子のような毎日を送っていたら恐らくそうなっていたと思います。

ただ、我が子も高2。大学受験に向かってかなり学校側からも縛られると思います。この春休みも宿題の量・課題が半端ない状態で、嫌でも机に向かわないと終われません。

晴れて大学生になれた暁にはサークル活動などを通して友人との関わりを持ってもらいたいです。

高校時代は我が家もほっておきます。というか口出しせずに過ごします

どなたかが仰っていた様に、恐らくスレ主さんの息子さんの周りでも春期講習などに行きはじめだしたのではないでしょうか・・・。

6. 【2492076】 投稿者: 昔の私  (ID:HABpDme8kLo) 投稿日時:2012年 04月 01日 15:43

昔の私、高校生の春休みは学校の宿題の他は
    家でテレビ、ラジオ、音楽鑑賞(洋楽)、読書(まんが含む)
    くらいしか、してませんでした。毎日ゴロゴロしてました。
    それで友人関係に困ったことは全く無く、
    寂しくも無く、むしろ楽しい高校3年間でした。
    友人と出かけるのなんて、1年に1度映画観に行って
    1か月に1度、学校帰りにお茶飲む程度。
    それで満足でした。

今の時代のお子様たち、出歩き過ぎ、くらいに思ってます。
    それがコミュニケーション力か、といえば
    ちょっと違うと思っています。
    意外に、お互いを信用していない、
    本当に大事なことは胸に秘めている・・・
    という気がします。
    ただし、これは女子の話。男子はわかりません。

春休みは短いです。
    毎日ボーッとしていて、いけませんか?

我が家の新高2女子の場合
    春休みは部活と塾の春期講習で全部つぶれてしまい、
    高校の、今の友人と遊ぶ予定は皆無。
    今日、やっと、中学時代の仲良しと
    渋谷に遊びに行ってます。遊びはほんとうに
    この1日だけです。

部活と春期講習があるお子様は
    我が家と同じく多忙と思います。
    部活、塾、両方ナシだと
    それはのんびりした、
    昔の私のような生活が送れることと思います。
    そして、それは結構
    精神的にも肉体的にも、良いことなんじゃないか、とも思います。
    忙しければいい、というものでもないです。

私は自分の娘の春休みは
    ちょっと忙しすぎ・・・。
    部活も忙しすぎ、春期講習も入れすぎた、と思ってます。
    スレ主様のお子様のお友達も
    娘のような方が多いんじゃないですか?
    それで、ちょっと寂しそうなのかも・・・・。

7. 【2492550】 投稿者: 時代が違う  (ID:nNaJelL74w2) 投稿日時:2012年 04月 02日 06:25

外に出なくてもミクやツイッターで交流できるし、スカイプで何時間でも話し放題。
    映画を見る、コンサートに行く、旅行する・・・とか特別一緒にやる事がない場合は家にいても友達と十分遊べる環境になってるからね。

昔と今じゃ子供を取り巻く環境が違いすぎるから、母親世代が自分の昔に当てはめて色々思い悩んでも意味が無い気がするわ。

8. 【2492752】 投稿者: 高校生母  (ID:7HkLItNrmXs) 投稿日時:2012年 04月 02日 11:51

みなさま、本当にたくさんのお声かけ、ありがとうございます。
    エデュって優しいなぁって、あらためて感じました。

みなさまからのアドバイスを読んでいるうちに、私の気持ちもだんだん元気になってきました。
    家にいることが好きな子なんだなぁ。そういう子なんだなぁ、と思うようにしようと思います。

昨日は久しぶりに家族揃ったので、近所の公園でお弁当を食べました。
    桜はまだ咲いていませんし、風も少し冷たかったのですが、本当に1週間ぶりくらいに、息子を外に連れ出すことができました。食べ終わったあとは、またPCでしたけれど・・・。

食事中も話題を振ると少しは喋るのですが、基本的には自分からは話し出さないんです。
    元気なときは、お喋りしはじめるときもあるのですが、たいてい自分からは喋らない子なので。
    もう少し、自分から話しができるように、なるべく喋る機会を増やしていきたいな、と改めて思いました。

今日は朝ご飯を食べたあと、まだ部屋にこもりっきりです。そろそろ宿題が大変なことになっているのかもしれません。(PCはリビングにあるので、昨日まではほとんどリビングのPCコーナーに張り付いていたのです)

外に出ると気分が変わりますよね。お天気もいいし、空気は冷たいけれど、それが余計にピシッとして。
    なので、みなさまからのアドバイスにあったように、何かと用事を作って、買い物とか、外へ出すようにも働きかけてみようと思います。

あたたかい皆様からのアドバイス、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す